「シーマって今でも快適な高級セダンとして通用するの?」
「ラグジュアリーだけど、維持費やトラブルで後悔しないか不安…」
「年式によって違いも多く、選び方を間違えそうで怖い…」
日産シーマは、かつて“高級セダンの代名詞”とも言われたフラッグシップモデルで、バブル期から根強い人気を誇る1台です。
VIPカーや法人車両としても採用されてきた一方、「やめとけ」「維持が大変」「古くて後悔した」といったネガティブな口コミも目立っています。
この記事では、実際にシーマを所有・検討した人のリアルな声をもとに、後悔しやすいポイントやクラウン・セルシオなどのライバル車との違いをわかりやすく解説します。
- シーマで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
重厚感ある走りやラグジュアリー感に惹かれるなら満足度は高いですが、年式・用途・維持環境によっては後悔するリスクもあります。
この記事を読めば、日産シーマが「あなたのライフスタイルに合ったクルマ」かどうかを冷静に判断できるようになります。
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シーマがやめとけと言われる理由は「維持費が高い」「年式で差が大きい」「燃費が悪い」の3つ
実際の口コミでは、維持にかかる費用やモデルによる当たり外れ、燃費の悪さなどに対する不満が多く見られます。
ここでは、シーマを「やめとけ」と言われる代表的な理由を3つに絞って解説していきます。
①維持費が高い|大型セダンならではのランニングコスト
シーマは車格が大きく、税金・保険・部品代などあらゆる面で維持費がかさみます。
「オイル交換に1万円以上」「タイヤ交換で10万円超え」などの声も多く、日常的に乗るには出費が大きいという口コミが多数です。
「中古で安く買える=お得」ではないことを理解して選ぶ必要があります。
②年式で差が大きい|旧型は故障リスク・新型は割高感
シーマは複数世代にわたって展開されており、Y32やY33などの旧モデルは価格が安い反面、故障や部品供給の不安がつきまといます。
一方、2012年以降のF50型やY51型ハイブリッドは装備が充実しているものの、中古価格が高めで「割高感がある」との声も。
どの世代を選ぶかで“満足度が大きく変わる”ため、慎重な見極めが必要です。
③燃費が悪い|ハイブリッドでも期待外れという声も
大排気量エンジンを搭載するシーマは、燃費性能ではどうしても不利です。
「街乗りでリッター7〜8km台」「ハイブリッドでも思ったより伸びない」といった口コミが多く、ガソリン代がかさみがちです。
エコカー減税の対象外である年式も多く、燃費の悪さは維持費に直結します。
“高級セダン=燃費を捨てた車”という割り切りが必要です。
シーマを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
シーマに否定的な口コミでは、「維持費の高さ」や「年式による当たり外れ」、そして「燃費の悪さ」が特に多く挙がっています。
中古価格の安さに惹かれて購入しても、維持費や燃費の負担で後悔したという声が目立ちます。
年式経過で車検の度に数十万円が
だけど、新品部品に代わると思えば気にしていない
引用元:みんカラ シーマの口コミ
燃費を気にする人は乗らない方がいいかも
引用元:みんカラ シーマの口コミ
燃費は最悪です‥
引用元:みんカラ シーマの口コミ
燃費が悪い よく壊れる 純正部品が出ない 部品あっても高い
引用元:みんカラ シーマの口コミ
燃費が、とにかく悪い!
引用元:みんカラ シーマの口コミ
「安く買えたのに維持費で苦労した」という声が多く、特に旧型は故障リスクを覚悟する必要があります。
シーマを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、満足しているオーナーからは「静粛性と乗り心地の良さ」や「高級感あるデザイン」、「存在感」が高く評価されています。
特にハイブリッドモデルは「重厚感がありながら静かで快適」という声が目立ちます。
高速道路での静穛性!
加速性!
引用元:みんカラ シーマの口コミ
静かです。
車内でヒソヒソ話も聞き取れるくらい
引用元:みんカラ シーマの口コミ
とにかく充実した装備と乗り心地の良さがウリだと思います。
この辺の年代の車が好きな方にはたまらないはず。
アクセルをいくら踏み込んでも静かーに加速していくところなど、流石といった感じだと思います
引用元:みんカラ シーマの口コミ
高級車なので、色んな装備が付いていて質感も良く快適でした。
特に高速走行時は、安定性抜群でした。
引用元:みんカラ シーマの口コミ
高級セダンらしい余裕ある走りや静粛性に魅力を感じる人には高評価です。
「維持費を気にせず快適性を楽しめるか」が、満足度を大きく左右するポイントです。
日産シーマと「クラウン」「セルシオ」「レクサスLS」の違いを比較|選ぶならどっち?
日産シーマを検討する際によく比較されるライバル車としては、「クラウン」「セルシオ」「レクサスLS」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「維持費」「快適性」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
日産シーマ vs クラウンを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | 日産シーマ | トヨタ クラウン |
---|---|---|
価格帯 | 中古価格50万〜250万円 | 中古価格80万〜400万円 |
維持費 | 大型セダンで維持費高め | 比較的維持費は抑えやすい |
用途 | VIPカーや法人向け需要 | 個人ユーザーから法人まで幅広く人気 |
クラウンは信頼性と維持のしやすさで国内でもトップクラスの人気を誇ります。
シーマはよりラグジュアリーですが、維持費の高さでハードルがあります。
コスパや安心感を求めるならクラウン、重厚感と存在感を求めるならシーマがオススメです。
日産シーマ vs セルシオを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | 日産シーマ | トヨタ セルシオ |
---|---|---|
年式 | 旧型は故障リスク、新型は割高 | 2006年で生産終了、旧車扱い |
快適性 | ハイブリッドで静粛性は高い | V8エンジンの滑らかさが魅力 |
維持性 | 部品供給に不安あり | 流通量が多くパーツも比較的確保しやすい |
セルシオは高級セダンの代名詞で、今でも根強い人気を誇ります。
シーマはハイブリッドを含む新しい世代がある一方で、旧型は維持難易度が高めです。
信頼性と知名度を重視するならセルシオ、個性や独自性を求めるならシーマがオススメです。
日産シーマ vs レクサスLSを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | 日産シーマ | レクサス LS |
---|---|---|
新車価格 | 新車販売は終了・中古のみ | 新車価格1000万円超 |
燃費 | 大排気量で7〜8km/L前後 | ハイブリッドで10km/L前後 |
ブランド力 | 日産のフラッグシップ | レクサスブランドで圧倒的格上感 |
レクサスLSは現在の高級セダン市場を牽引する存在です。
シーマは中古で手頃に買えますが、維持費やブランド力では差があります。
最新の装備とブランド力を求めるならLS、手頃な価格で高級感を味わうならシーマが最適です。
日産シーマをおすすめする人/おすすめしない人
日産シーマはラグジュアリーな存在感と重厚感ある走りで魅力的な一台ですが、維持費や年式によるリスクが大きい車でもあります。
口コミやスペックをふまえて、「おすすめできる人」と「おすすめしない人」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
高級セダンの重厚感やラグジュアリーさを求める人 | 燃費や維持費を重視する人 |
旧車の雰囲気や独自性に魅力を感じる人 | 最新の安全装備や快適装備を求める人 |
法人車両や趣味車としてゆったり使いたい人 | 日常使いで手軽さを重視する人 |
シーマは「高級感と趣味性」を優先する人には唯一無二の選択肢ですが、維持費や燃費を重視するなら他車を選んだ方が安心です。
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シーマのよくある質問
シーマは普段使いに向いていますか?
大型セダンならではの快適性・静粛性は高い一方、車体が大きく燃費も重め。狭い道や駐車場では扱いづらさが出やすく、日常の買い物・通勤メインだと不便との声もあります。主に高速移動やラグジュアリーな利用に向いたクルマといえます。
シーマの燃費はどのくらいですか?
ガソリン車は街乗りで6〜8km/L前後、ハイブリッドでも10km/L前後という傾向が目安です。燃費を重視する人には不向きです。
維持費は高いですか?
はい。大排気量ゆえ自動車税が高く、保険・燃料・大径タイヤやブレーキ等の消耗品も割高で、年間コストは大きくなりがちです。「中古は安いが維持費は高い」点を前提に総額で検討を。
シーマを買うならどの世代がおすすめですか?
旧型(Y32/Y33)は価格が手頃な一方で年式相応のリスクあり。F50以降は装備が充実。信頼性と装備のバランスならY51ハイブリッドが狙い目ですが、価格とのバランスを要確認です。
シーマはどんな人に向いていますか?
豪華な内装・上質な乗り味・静粛性を重視し、維持費や燃費の重さを許容できる人に向いています。コスパ最優先の人には不向きでしょう。