「ジープ・グランドチェロキー4xeって街乗りでも使えるの?」
「電動+ガソリンのハイブリッドで本当に燃費は良くなる?」
「荷室や充電環境で後悔しないか心配…」
SNSやユーザーレビューにはジープ・グランドチェロキー4xeを「やめとけ」とする声がある一方で、EV走行の静かさや強大なトルク、オフロード性能に満足する声も多く見られます。
この記事では、実際の口コミで目立つ後悔ポイントと満足ポイントを整理して、購入判断に必要な情報をわかりやすくまとめます。
- ジープ・グランドチェロキー4xeで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車(プラグインSUV・同クラスSUV)との性能差
用途に合えば満足度は高い反面、充電環境や荷室の制約で後悔する人もいるのが実情です。
判断には普段の走行パターンと充電計画、荷物の積載頻度を照らし合わせることが重要です。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。

- 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
- やりとりするのは高額査定上位3社のみ
- 下取りよりも平均29万円お得
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
ジープ・グランドチェロキー4xeがやめとけと言われる理由は「航続距離」「荷室の狭さ」「維持費」の3つ
実際の口コミでは、電動レンジの短さやバッテリー配置による荷室の制約、そしてハイブリッド特有のランニングコストが不満点として目立ちます。
ここでは、特に多く挙がる3つの要素について具体的に見ていきましょう。
①航続距離|EVモードの実走行レンジが短くて充電前提だと不便
EV航続距離はカタログ値より短く感じるケースが多く、高速走行やエアコン使用で実稼働レンジが落ちやすい点を不満にする口コミが目立ちます。
日常で充電できる環境が整っていないと、プラグインのメリットが生かせず燃料消費が増えるという指摘があります。
長距離移動が多い人や充電インフラが限定的な地域のユーザーは、事前に実用レンジを確認する必要があります。
②荷室の狭さ|バッテリー搭載でラゲッジが狭くなるため実用性で不満が出やすい
4xeはバッテリーを床下に搭載するためラゲッジ容量や床のフラットさが一部損なわれ、荷室実用性で不満を感じる口コミが散見されます。
家族での長距離や大きな荷物を頻繁に載せる用途だと、「思ったより積めない」といった声が多く上がっています。
普段の荷物量を基準に実車でラゲッジ確認を行うのが有効です。
③維持費|電池・専用部品・修理で想定以上のランニングコストになる可能性
維持費はバッテリー寿命や専用部品、輸入車としての整備費で国産車より高くなりやすい点が口コミで挙げられます。
ハイブリッド特有の整備項目や保証範囲外の修理が発生すると想定以上の出費になるケースがあるため注意が必要です。
購入前にバッテリー保証の内容やディーラーの整備体制、長期的なコスト試算を確認しておくことをおすすめします。
ジープ・グランドチェロキー4xeを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
ジープ・グランドチェロキー4xeはプラグインハイブリッドの高級SUVとして注目されていますが、「思ったより実用的じゃなかった」という声も多く見られます。
特に目立つのは、EV航続距離の短さ・荷室の制約・維持費の高さに関する不満です。
ここでは、購入後に後悔したとされるリアルな口コミを5件ご紹介します。
キーフォブの反応悪い、不具合がでて入院しても治って帰ってこない・・さらに悪化することも・・・
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
リアの物足りなさがちょっと不満かな( ̄^ ̄)
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
ここが不満とまでの事はないが、内装は良くも悪くもシックな感じで派手さは無い。ダイアル式のシフトはRを行き過ぎてPになることも多い(笑)慣れが必要。
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
リアの物足りなさ…これから自分流に仕上げていかなくては(^^)
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
納車時にはすでに小傷や水シミが塗装面に見られれた→軽研磨しないと落ちません。
引き渡し初日(雨天)でヘッドライト内部に水滴と曇り発生。メーカーは輸入車クオリティとして許容しているのか?
車載される電源ケーブルは200V口のみ対応。
予想はしていたがEV充電量はあっという間に使い果たす。
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
口コミを総合すると、「充電インフラが弱い」「荷物が多い」「維持費を抑えたい」といった条件下では後悔しやすい傾向が見られます。
事前に実用航続距離や荷室スペース、保証内容を確認し、自分の生活スタイルに合っているか見極めることが大切です。
ジープ・グランドチェロキー4xeを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、ジープ・グランドチェロキー4xeに大きな満足感を得ているユーザーも多数存在します。
EV走行時の静粛性・強力なトルク・高い走破性能に魅力を感じ、「電動でもジープらしさを失っていない」と評価する声が多く見られます。
都市部の通勤や短距離移動でEVモードを活かせるユーザーや、趣味でアウトドア走行を楽しみたい人にとっては理想的な一台とされています。
乗り心地、広さ。
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
フロントマスクの厳つさ!
日本でのグランドチェロキーの販売は在庫のみらしく、最終型となったのは嬉しい^ ^
唯一無二のデザインがタマらない^ – ^
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
存在感と重厚感があり、視界も良好でエアサスやシートのマッサージもあり快適!荷室も十分に大きく、後部座席もこの手のSUVの中では広い方だと思う。
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
フロントマスクの厳つさ
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
この大きい四輪駆動車でハイブリッドによる気持ちのいい加速感が得られるのは優秀。
内装や音響もラグジュアリー感あって良い。
レーンキープアシストやナイトビジョンなど機能は現時点で不足は感じない。
引用元:みんカラ ジープ・グランドチェロキー4xeの口コミ
満足しているオーナーの多くは、「ジープらしい走破性を残しつつ、EVの静粛性と燃費を手に入れた点」を評価しています。
充電環境が整っていて走行距離がライフスタイルに合っていれば、4xeは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
ジープ・グランドチェロキー4xeと「RAV4 PHV」「アウトランダーPHEV」「X5 xDrive50e」の違いを比較|選ぶならどっち?
ジープ・グランドチェロキー4xeを検討する際によく比較されるライバル車としては、「トヨタ RAV4 PHV」「三菱 アウトランダーPHEV」「BMW X5 xDrive50e」などが挙げられます。
ここでは価格・電動走行距離・ラゲッジスペース・維持費の観点から、各車種の違いをわかりやすく整理します。
ジープ・グランドチェロキー4xe vs トヨタ RAV4 PHVを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | グランドチェロキー4xe | RAV4 PHV |
---|---|---|
EV航続距離 | 約50〜60km(実走) | 約80〜90km(実走) |
燃費(HVモード) | 約10〜12km/L | 約14〜16km/L |
ラゲッジ容量 | 約533L(やや浅め) | 約520L(深め) |
車両価格 | 約1,030万円〜 | 約490万円〜 |
RAV4 PHVはEV航続距離や燃費、価格面で優れたコスパを実現しています。
グランドチェロキー4xeは高価格ながら、本格SUVらしい走破性や重厚感を備えたモデルです。
日常のEV走行メインならRAV4、プレミアムPHEV SUVを求めるならグラチェロ4xeがオススメです。
ジープ・グランドチェロキー4xe vs 三菱 アウトランダーPHEVを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | グランドチェロキー4xe | アウトランダーPHEV |
---|---|---|
EV航続距離 | 約50〜60km | 約80〜90km |
乗車定員 | 5名 | 7名 |
価格帯 | 約1,030万〜 | 約460万〜 |
電動4WD性能 | 本格オフロード向き | オンロード主体(悪路対応も○) |
アウトランダーPHEVは価格や定員、EV性能のバランスに優れ、日常使いやファミリー層に向いています。
グランドチェロキー4xeは本格4WD性能とラグジュアリー性が魅力で、唯一無二の存在感があります。
街乗り・ファミリーユースならアウトランダー、本格派志向ならグラチェロ4xeが最適です。
ジープ・グランドチェロキー4xe vs BMW X5 xDrive50eを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | グランドチェロキー4xe | BMW X5 xDrive50e |
---|---|---|
EV航続距離 | 約50〜60km | 約80〜90km |
車両価格 | 約1,030万〜 | 約1,300万〜 |
ラグジュアリー性 | アメリカンSUVの重厚感 | 欧州高級SUVの洗練 |
X5 xDrive50eは航続距離や走行性能、内装クオリティすべてにおいてプレミアム志向の1台です。
グランドチェロキー4xeは価格を抑えつつ、ラグジュアリー性とオフロード性能のバランスが魅力です。
走り・質感重視ならX5、価格を抑えてアメリカンラグジュアリーを楽しむならグラチェロ4xeを検討してみましょう。
ジープ・グランドチェロキー4xeをおすすめする人/おすすめしない人
ジープ・グランドチェロキー4xeは、高級感ある内装と本格オフロード性能を持ち合わせた、数少ないプラグインハイブリッドSUVです。
一方で、価格や燃費性能、日常使いでの取り回しやすさではトレードオフとなる部分もあり、用途に合った見極めが重要です。
ここでは、口コミ・スペック・比較結果をもとに「どんな人に向いているか/そうでないか」を整理します。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
本格SUVと電動化を両立したい人 | EV航続距離の長さや低燃費を重視する人 |
アメリカンSUVのデザイン・存在感が好きな人 | 国産車の信頼性や維持費の安さを重視する人 |
オフロードやアウトドアでも使いたい人 | 7人乗りやファミリー重視の機能性を求める人 |
ジープ・グランドチェロキー4xeは、電動化の時代でも“本格SUVらしさ”を妥協したくない人にとって、唯一無二の選択肢といえます。
- 「ディーラーの下取り」は安く買われがちのため注意
- 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
- 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
ジープ・グランドチェロキー4xeのよくある質問
ジープ・グランドチェロキー4xeのEV航続距離はどれくらいですか?
EVモードでの公称航続距離は最大で50〜60km程度とされていますが、実際には30〜40km前後になるケースも多く、高速走行やエアコン使用時はさらに短くなる傾向があります。
日常的にEV走行を活かすには、自宅や職場での充電環境が整っていることが前提になります。
ジープ・グランドチェロキー4xeの荷室容量は十分ですか?
4xeはPHEVシステムを搭載している影響で、ガソリンモデルよりもラゲッジ容量がやや少なくなっています。床下収納が制限されており、荷室のフラットさにも差があります。
荷物の多い家庭やレジャー用途が多い方は、実車での積載確認が重要です。
ジープ・グランドチェロキー4xeの維持費は高いですか?
電動パワートレイン特有のバッテリーや制御系統に加え、輸入車としての整備費も加わるため、国産車より維持費は高くなる傾向があります。特にバッテリー保証や専用部品の修理費には注意が必要です。
購入前に保証内容やディーラーの整備体制、長期のコスト試算を確認しておくと安心です。
ジープ・グランドチェロキー4xeはどんな人に向いていますか?
街乗りではEVの静粛性を活かし、アウトドアでは本格4WD性能を楽しみたい人に適しています。充電設備が整っていて、走行スタイルがPHEVに合っている人から高い満足度を得ています。
「EVとSUVのいいとこ取り」を求めるユーザーに向いたハイブリッドSUVです。
ジープ・グランドチェロキー4xeの魅力や強みは何ですか?
プラグインハイブリッドでありながらジープ伝統の走破性を継承し、EVモードでの静かな街乗りと力強い4WD性能を両立している点が大きな魅力です。さらに高級感ある内装も評価されています。
電動化とジープらしさを両立した、新世代フラッグシップSUVです。