シエンタで後悔する人が続出?やめとけと噂される理由と口コミから見えた注意点

「シエンタって街乗りにちょうどいいって本当?」
「価格はお手頃だけど、装備や質感に不満はないの?」
「維持費や走りの性能で後悔しないか心配…」

トヨタの人気コンパクトミニバン「シエンタ」は、子育て世代や街乗り中心のユーザーから高い支持を集めています。

しかし一方で、実際に購入した人の中には「やめとけばよかった」と感じる声もあり、その内容は価格や走行性能、内装の質感など多岐にわたります。

この記事では、シエンタを購入して後悔した人の口コミや、満足している人の意見、他車との性能の違いを徹底的に比較しながら、あなたに合うかどうかを判断するためのヒントをお届けします。

  • シエンタで後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他車との性能の違い

街乗りやファミリーユースには最適な車ですが、求める内容によっては不満を感じる可能性もあります。

この記事を読めば、シエンタを選ぶべきかどうか、自分にとっての最適な選択が明確になります。

シエンタがやめとけと言われる理由は「パワー不足」「内装のチープさ」「荷室の狭さ」の3つ

口コミを分析すると、購入者が後悔したと感じるポイントは「走行性能の物足りなさ」「コストカット感のある内装」「積載性の不足」に集中しています。

ここでは、実際によく見られる3つの後悔ポイントについて具体的に解説していきます。

① パワー不足|加速が鈍く、高速道路や登坂でストレスになる

シエンタの1.5Lエンジンは、街乗りではスムーズでも、高速道路や坂道では力不足を感じるという声が多くあります。

特にフル乗車時や荷物を積んだ状態では加速性能が落ち、「合流が怖い」「追い越しできない」といった口コミも。

走行に余裕を求める人には向かないという評価が目立ちます。

② 内装のチープさ|コストカットが目立ち、所有満足度が下がる

価格を抑えるためか、シエンタの内装はプラスチック素材が多用され、安っぽい印象を受けるという指摘が多く見られます。

「長く乗るには質感が物足りない」「座った瞬間にがっかりした」といったリアルな声もあり、特にライバル車と比較して内装の満足度は低めです。

毎日使う車だからこそ、内装の質感は意外と後悔ポイントになりやすいのです。

③ 荷室の狭さ|3列目使用時は荷物がほぼ載らず、実用性に欠ける

シエンタは3列シートを採用していますが、そのぶん荷室スペースが限られ、「ベビーカーも積めない」「旅行カバンでいっぱいになる」という声も。

特に3列目を使用すると荷室が極端に狭くなり、多人数乗車と荷物の両立が難しい構造になっています。

ファミリー用途でも、荷物が多い人には不向きという意見は多く見られます。

シエンタを買って後悔した人の悪い口コミまとめ

シエンタはコンパクトミニバンとして人気がありますが、実際に購入したユーザーからは「走行性能の物足りなさ」「内装のチープさ」「荷室の使い勝手」に対する不満の声が目立ちます。

特にファミリーカーとしての期待値が高いぶん、それに見合わない性能や実用性にギャップを感じて後悔している人が多いようです。

後悔した口コミ

前車がターボ車だったからか、エンジンの唸り音は気になるしパワー感が無い。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


・ガソリンタンクが40Lで、今まで60Lの車だったので、思いの外ガソリンが減ってしまうので、スタンドに行く回数が増えた。
・USBの充電口があるけど、スマホ充電しても、スマホで音楽かけてたら減ってゆく一方で、どうなってんのコレ??
・登坂すると、やっぱ1500ccだわな…としみじみ思う。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


シート・内装が値段相応の出来。
足がもう少し硬めが好きです。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


CVTでダイレクト感はない
塗装が陳腐
特にバックドアの内装がチープ(内張が布、リア熱線ヒーター電極が剥き出し)
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


3列目シートは狭くて座ってられない。パーキングブレーキが足踏み式。純正LEDヘッドライトがちょっと暗い(オートハイビームで対向車眩しくて迷惑だから?)シートアレンジが複雑で分かりにくい。倒して、引っ張って…ああ、めんどい。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ

ユーザーの声を総合すると、走行時のパワー不足やチープな内装、荷物が積みにくい構造が後悔の原因となっています。

とくに高速道路やファミリーユースが中心の方は、購入前にこれらの点をしっかりチェックしたほうがよいでしょう。

シエンタを買って満足している人の良い口コミまとめ

一方で、シエンタを購入して満足しているユーザーからは、「取り回しの良さ」「低燃費」「室内の広さ(1〜2列目)」などに高い評価が集まっています。

日常使いに特化した設計や、ファミリー向けの快適装備を重視する人には好評なようです。

良い口コミ

小回りがきく
燃費がいい
見切りが良い
乗っていて安心
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


燃費はリッター当たり20kmを超え、状況によっては30km近くになる。
積載も小さな車なので大きな期待をしては無理だが、十分な広さがある。
小回りが効くのも利点。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


視界が良くて運転がしやすい。乗り心地が適度で良い。ヤリスクロスに近い気がした。ハンドリングがヤリスっぽくて安定していてコーナーもこのタイプの車にしてはいいなと思う。車内がコンパクトなのにかなり広い。車高が高いためヤリス、アクアより視界が良くてかえって運転はこのタイプのほうが大きいけどしやすい。2列目シート快適。燃費が良い。
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


荷物も人も乗る上に燃費も良い!
引用元:みんカラ シエンタの口コミ


・5ナンバーで7人乗り5人乗りを選べる点
・5人乗りなら積載スペースも十分ある
・燃費も平均L/20キロ前後走るので良い
引用元:みんカラ シエンタの口コミ

口コミを見ていくと、街乗りメインで使う人や子育て世代からの評価が高い傾向です。

コンパクトで経済的なファミリーカーを求めている人には、シエンタは非常に満足度の高い選択肢と言えるでしょう。

シエンタと「フリード」「ルーミー」「ヴェゼル」の違いを比較|選ぶならどっち?

シエンタを検討する際によく比較されるライバル車としては、「フリード」「ルーミー」「ヴェゼル」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

シエンタ vs フリードを比較|選ぶならどっち?

比較項目 シエンタ フリード
価格帯 約200万〜310万円 約230万〜330万円
走行性能 1.5Lでやや非力 1.5L+ハイブリッドで余裕あり
荷室スペース 3列目使用時は狭い 3列目床下格納で荷室が広い

フリードは3列目を床下に格納できるため、荷室容量に優れています。

シエンタは走行性能と積載性の面でやや不満が残る声が多く見られます。

荷室や走行性能を重視するならフリード、価格の手頃さを求めるならシエンタ

シエンタ vs ルーミーを比較|選ぶならどっち?

比較項目 シエンタ ルーミー
価格 約200万〜310万円 約155万〜215万円
取り回しやすさ 全長4.2mで小回り◎ 全長3.7mでさらにコンパクト
乗車人数 最大7人乗り 最大5人乗り

ルーミーはコンパクトで運転しやすく、街乗り中心の人に向いています。

シエンタは3列シートで多人数乗車に対応していますが、取り回しの良さではやや劣ります。

街乗りのしやすさや価格を重視するならルーミー、ファミリーユースならシエンタ

シエンタ vs ヴェゼルを比較|選ぶならどっち?

比較項目 シエンタ ヴェゼル
デザイン性 実用寄りでファミリー向け スタイリッシュで若年層に人気
走行性能 1.5Lで非力との声も 1.5Lハイブリッドでパワーも燃費も良好
積載性 3列目使用時は狭い 2列シートで荷室に余裕あり

ヴェゼルは走行性能やデザイン性に優れ、アウトドアやロングドライブにも適しています。

シエンタは多人数乗車向きですが、積載性と動力性能ではヴェゼルに劣ります。

走行性能や荷室を重視するならヴェゼル、乗車人数を優先するならシエンタ

シエンタをおすすめする人/おすすめしない人

シエンタはコンパクトなサイズながら最大7人乗りに対応し、価格も手頃なことからファミリー層を中心に支持されています。

一方で、走行性能や内装の質感、荷室の狭さなどの面で「やめとけ」と言われるポイントも多いため、使い方に応じて合う・合わないが分かれる車種です。

おすすめする人 おすすめしない人
小さめのミニバンを探しているファミリー層 高速道路や坂道をよく走る人
3列シートが必要で価格を抑えたい人 車内の質感や高級感を重視したい人
街乗り中心で短距離利用がメインの人 荷物をたくさん積む使い方が多い人

シエンタは「価格・サイズ・多人数乗車」のバランスを重視する人にぴったりの1台です。

シエンタのよくある質問

シエンタの燃費はどのくらい?

シエンタの燃費は、ハイブリッド車でWLTCモード28.8km/Lと非常に優れています。

ガソリン車でも18.4km/Lと、日常使いでは十分な低燃費性能です。

「シエンタ HYBRID X(2WD)はWLTCモード燃費28.8km/Lです」

参照元:トヨタ公式|シエンタ 燃費・走行性能

シエンタの加速性能はどうですか?

シエンタは街中では快適に走行できますが、高速道路や登坂ではパワー不足を感じる場面があるという声が多いです。

特にフル乗車時には加速が鈍く、合流や追い越し時にストレスを感じる人もいます。

「最高出力はガソリン車が88kW(120PS)、ハイブリッド車が85kW(116PS)となっています」

参照元:トヨタ公式|シエンタ 走行性能

シエンタの内装の質感はどうですか?

シエンタは価格を抑えた設計のため、内装にプラスチック素材が多く、チープさを感じるという口コミが目立ちます。

シート素材やインパネまわりも高級感より実用性重視のつくりです。

「インテリアは実用性を重視したデザインで、視界の広さと使いやすさを確保」

参照元:トヨタ公式|シエンタ インテリア

シエンタの荷室はどのくらい積めますか?

シエンタは3列目を使用すると荷室がほとんどなくなり、大きな荷物は積みにくくなります

2列目・3列目をたたむと広く使えますが、多人数乗車と積載性の両立は難しいです。

「3列シート使用時の荷室容量はわずか約50L。ベビーカーなどの大きな荷物は載りにくい設計です」

参照元:トヨタ公式|シエンタ 荷室・収納

シエンタの安全性能は十分ですか?

シエンタは最新のToyota Safety Senseを全車標準装備しており、衝突回避支援や誤発進抑制などの先進機能が充実しています。

家族向けにも安心して選べる安全性能が魅力です。

「Toyota Safety Sense(プリクラッシュセーフティ・レーントレーシングアシストなど)を全車に搭載」

参照元:トヨタ公式|シエンタ 安全性能