「ポルテって街乗りや子育てファミリーに本当に向いてるの?」
「価格は手頃だけど、その分装備や走りに物足りなさはない?」
「維持費や燃費、使い勝手で後悔しないか心配…」
大きなスライドドアと広い室内空間が魅力のポルテですが、SNSやレビューサイトでは「やめとけ」という意見も一定数存在します。
特に走行性能や燃費、そして安全装備の古さに関する口コミが目立ち、購入後に「想像と違った」と感じる人もいます。
本記事では以下の3つの観点から、ポルテの実際の評判や注意点を整理します。
- ポルテで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途が合えば使い勝手の良さは高評価ですが、条件次第では不満点も出やすいモデルです。
この記事を読めば、ポルテがあなたのカーライフに本当に合うのかを判断できるはずです。
ポルテがやめとけと言われる理由は「燃費が悪い」「走行性能が低い」「安全装備が古い」の3つ
実際の口コミでは、燃費の悪さや加速の物足りなさ、安全装備の世代の古さに不満を持つ声が多く見られます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に解説します。
①燃費が悪い|街乗り中心だと実燃費が10km/L台前半に落ち込む
ポルテはコンパクトカーながら車重が重く、1.5Lエンジンのため街乗り燃費は平均で12〜14km/L程度という声が多いです。
同クラスのハイブリッド車や軽自動車と比べると、燃料コストが高めになりやすい点が不満につながります。
燃費重視で車を選びたい人には、他の低燃費モデルの方が満足度が高いかもしれません。
②走行性能が低い|高速道路や坂道でパワー不足を感じやすい
日常の街乗りでは問題ありませんが、高速道路での合流や坂道では加速の遅さが目立つという口コミがあります。
特にフル乗車や荷物満載の時は、エンジンの非力さを感じやすいです。
走りに安定感や余裕を求める方にとっては、力不足が後悔ポイントになりやすいでしょう。
③安全装備が古い|最新の予防安全機能が搭載されていない
ポルテは設計が古く、一部年式では自動ブレーキやレーンキープなどの先進安全機能が非搭載です。
最新モデルの軽やコンパクトカーと比べると、安全性能での見劣りが否めません。
家族で使う場合、安全装備の不足は心理的な不安にもつながる要素です。
ポルテを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
ポルテの悪い口コミでは、燃費の悪さや走行性能の物足りなさ、そして安全装備の古さが特に多く挙げられています。
街乗りでは便利でも、長距離や高速道路、家族での安全性を重視する使い方では「期待外れだった」と感じる人が少なくありません。
ポルテの前が軽バンだったので、荷物の最大積載量は少し少なくなっちゃったなぁと感じます。
短距離を乗ることが多いので、燃費があまり良くないです。
大体10km/L前後です。
もう少し走って欲しいです。
他は特にありません。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
とにかく停止状態〜60キロぐらいまでの加速がダルい。
エンジンが冷えている時だけ回転数が普段より上がって加速が良いが、水温が上がってきて暖気が終わるとあからさまに回転数が上がらないCVT制御なのか、エンジンコンピュータの制御なのか、、、
後期1.5Lの2NR仕様は街中だと、とにかく遅い・かったるいです。車速が乗ってからの加速は低速時より不満は無いです。
加速が悪くて、ついアクセルを踏むので燃費も悪くなりがち(*^^*)
意外と使い勝手が悪い助手席の巨大なスライドドア。
後ろの人が乗車する時は助手席を前にスライドさせないと助手席側からだと乗り込めない。
6スピーカーなのに、すべて10センチ以下なので(ハチロクかよ…)音質がゴミ。低音が全くなしw
サブウーファー付けてどうにか不満のない仕様に。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
運転席側のAピラーの位置や太さが悪く、特に右折時の自転車や歩行者が重なりやすく見えずらいので、顔や上半身を左右に動かさないといけない場合がある…🤦♂️
Aピラーに小窓的なのはあるが、殆ど役に立たない😭
前車も年式や排気量は若干違えど、同じ車だったので、慣れてはいるのだが…😑💭
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
5人で乗ると、後部座席が辛すぎること。
後部座席にエアコンの風が届かないこと。
安全装支援系の装備がほとんどついてなくて、老人が運転すると危ないこと。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
×ハイブリッド車からの乗り換えですが、それを差し引いても燃費があまりいいとは言えない。
確かに、車高もあって空気抵抗を受けやすいが…。
×一体型の左側スライドドアの弊害か、助手席側ドアミラーが運転席側と比べて前方にあるので、駐車時には少し気を使います。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
燃費や走行性能、安全面での不満は、購入前の期待とのギャップが大きいことが原因です。
特に高速道路や坂道を走る機会が多い人、または最新の安全機能を求める人は後悔しやすい傾向があります。
ポルテを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、ポルテの良い口コミでは、広い室内空間や大きなスライドドアの利便性、そして取り回しのしやすさが高く評価されています。
特に小さな子どもや高齢者がいる家庭からは、「乗り降りがしやすい」「買い物や送迎で便利」といった満足の声が多く寄せられています。
0歳児用のチャイルドシートが後部座席にあり、妻も後ろの席に乗るので、助手席側のスライドドアの間口が広く低床なのがかなり使い勝手が良いです。
装備が充実している10万キロくらいのよく整備がされてそうな中古を狙うと、30万円台くらいで手に入るのでかなりコスパが良いと思います。
排気量は1.3Lと1.5Lがありますが、1.5Lエンジンなら走りも快適です。
車内が静か。
窓が大きくて視界が広いです。
10年以上前のモデルですが、キーレス、プッシュスタート、バックモニター、シートヒーターなどが付いていて快適です。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
・とにかく運転しやすく、車両感覚が掴みやすい。
・1500ccとそれなりにパワーもあるので扱いやすい。
・室内は広く快適で、開放感あります。
・荷物がたくさん載ります。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
膝や腰をほとんど曲げなく乗れるので、乗り降りが凄く楽⤴️(身長にもよります💦)
腰痛や膝痛持ちの方には特に🙆♂️
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
①助手席がスライドドアのために駐車場で隣のクルマの間隔狭い場合も乗り降りしやすい。
②荷物を積み込むときも開口部が広いのでストレスなく使える。
③フロントガラスが広く、室内からな開放感がある。
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
ひろーい室内空間。これに尽きる?!
前席も後ろ席も広々です。
5ナンバーサイズのミニバンの三列目をカットした様な感じか。しかもそれで更に完全フラットフロアだから使い勝手は高し。
広大なフロントガラスエリアのお陰で見晴らし抜群。車格以上の解放感があります。
エンジンは1NZ(1500cc)で日常使いに不満はなし。
納車の帰りに高速走ってきたけど100+αも特に問題なく、変速ショックのほぼ感じない成熟し切った4ATがワーゲンの悪癖だらけの機械式オートマに慣れていた自分には感動的だった笑
走りは意外に硬い脚で(もっとフニャフニャかと思っていた)ロールも少なくカチッとしてます。ワインディング、、、には向かない緩いシートのせいで積極的に攻めよう!とは成りませんが(^◇^;)
引用元:みんカラ ポルテの口コミ
街乗りや送迎中心の使い方であれば、使い勝手と快適性のバランスが取れたモデルです。
特に都市部での買い物や短距離移動、子育て世代や高齢者との共用に向いています。
ポルテと「シエンタ」「フリード」「ソリオ」の違いを比較|選ぶならどっち?
ポルテを検討する際によく比較されるライバル車としては、「シエンタ」「フリード」「ソリオ」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
ポルテ vs シエンタを比較 | 選ぶならどっち?
比較項目 | ポルテ | シエンタ |
---|---|---|
価格 | 約150〜200万円 | 約200〜300万円(HVあり) |
燃費性能 | 12〜14km/L程度(ガソリン) | ガソリン15km/L前後/HV20km/L超 |
座席・ドア | 助手席側ビッグスライドドア+2列シート | 両側スライドドア+3列シート |
シエンタは3列シートとハイブリッド設定で多人数・低燃費に対応します。
ポルテは2列仕様で室内は広いものの、燃費や多人数乗車では不利です。
多人数乗車や燃費重視ならシエンタ、コンパクトで開口部が広い車を求めるならポルテが向いています。
ポルテ vs フリードを比較 | 選ぶならどっち?
比較項目 | ポルテ | フリード |
---|---|---|
走行性能 | 1.5Lガソリンで街乗り向き | 1.5L+HVで高速や坂道も余裕 |
安全装備 | 一部年式で先進安全機能なし | Honda SENSING全車標準搭載 |
室内空間 | 天井高があり開放感大 | 多彩なシートアレンジで荷室拡大可 |
フリードはハイブリッドや安全装備の充実でファミリーユースに安心感があります。
ポルテは安全性能や動力面では劣るものの、低価格と広い開口部で使いやすさを重視します。
安全性や長距離の走行性能を求めるならフリード、街乗りと乗降性重視ならポルテがおすすめです。
ポルテ vs ソリオを比較 | 選ぶならどっち?
比較項目 | ポルテ | ソリオ |
---|---|---|
価格 | 約150〜200万円 | 約160〜230万円 |
燃費性能 | 12〜14km/L程度 | 18〜20km/L(マイルドHV) |
取り回しやすさ | 全長3995mmで小回り〇 | 全長3790mmでさらに小回り〇 |
ソリオは軽に近いサイズ感ながら室内空間が広く、燃費性能も優れます。
ポルテは開口部の広さが魅力ですが、燃費ではソリオが有利です。
燃費とコンパクトさを求めるならソリオ、乗降性と室内高を重視するならポルテが向いています。
ポルテをおすすめする人/おすすめしない人
ポルテは、大きなスライドドアと広い室内高を活かして、街乗りや子育て世代にフィットするコンパクトカーです。
一方で、燃費や走行性能、安全装備の古さが気になる人には向かない場合があります。
口コミやスペックをもとに、どんなタイプに合うかを整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
小さな子供や高齢者の乗り降りを重視する人 | 最新の安全装備や運転支援機能を重視する人 |
街乗り中心で広い室内空間を求める人 | 燃費性能を最優先したい人 |
コンパクトで大開口スライドドアの車を探している人 | 高速道路や坂道でパワーのある走りを求める人 |
街乗りでの乗降性や室内の開放感を求める人には、ポルテは実用性の高い一台です
ポルテのよくある質問
ポルテの燃費はどれくらいですか?
ポルテのカタログ燃費はグレードや年式によって異なりますが、実燃費は街乗り中心で12〜14km/L程度という声が多いです。コンパクトカーとしてはやや燃費が劣るため、燃料代を重視する人には注意が必要です。
実燃費は走行条件や季節で変動するため、最新の実測値も確認してください。
「WLTCモード燃費:14.8〜19.0km/L(参考:4WDの市街地11.0km/L・郊外16.0km/L・高速道路16.4km/L)」
参照元:トヨタ認定中古車|ポルテ 燃費情報
ポルテは高速道路の走行に向いていますか?
日常の街乗りでは快適ですが、高速道路や長い坂道では加速が鈍く、エンジン音が大きくなる傾向があります。フル乗車や荷物満載時はさらにパワー不足を感じやすいため、長距離や高速走行が多い人は注意が必要です。
合流や追い越しに不安がある場合は、実際の利用シーンに近い条件で試乗して確認しましょう。
「WLTC高速道路モード:16.4km/L(4WD参考値)」
参照元:トヨタ認定中古車|ポルテ 燃費内訳(WLTC)
ポルテには最新の安全装備がありますか?
2016年6月の一部改良により、全グレードにToyota Safety Sense C(プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームなどを含む予防安全パッケージ)が標準装備されました。ただし、その後の大きなアップデートは行われていないため、最新モデルと比べると安全装備の内容に差がある点には注意が必要です。
グレードや年式によって装備に違いがある場合があるため、中古購入時は実車の装備内容を必ず確認してください。
「2016年の一部改良でToyota Safety Sense Cを全車に標準装備」
参照元:トヨタ公式ニュースリリース|ポルテ/スペイド 一部改良(2016年6月)
ポルテの室内空間は広いですか?
大開口のスライドドアと高い天井設計により、コンパクトカーとしては非常に広い室内空間を持っています。後席への乗り降りやチャイルドシートの設置も楽に行え、子育て世代からの評価が高いです。
チャイルドシートや介護用途など使用シーンが明確な場合は、積載や導線も含めて実車で確認しましょう。
「開口幅1,020mm×開口高1,250mmの大開口ワイヤレス電動スライドドアを標準装備(助手席側)」
参照元:トヨタ企業サイト|ポルテ フルモデルチェンジ発表(2012年)
ポルテの荷室容量はどの程度ですか?
後席を倒さない場合の荷室容量は限られますが、シートアレンジによって長尺物や大きな荷物も積載可能です。ただし、燃費や走行性能を優先する場合は積載性重視のミニバンの方が向くこともあります。
荷室形状や段差の有無は用途で使い勝手が変わるため、実物で採寸しておくと安心です。
「低いフロア地上高と段差のないフラットフロア(2WD)により優れた乗降性・積載性を実現」
参照元:トヨタ企業サイト|ポルテ 特長(2012年発表)