「テスラ・モデルYって普段の街乗りにも向いてるの?」
「価格が高めだけど、その分の価値や満足感はある?」
「充電インフラや維持費の面で後悔しないか不安…」
近未来的なデザインと最先端の電動化技術で注目されるテスラ・モデルYですが、SNSやレビューでは「やめとけ」という声も見かけます。
価格の高さや使い勝手、そして独特な操作性に対する賛否が分かれる中、本当に購入して後悔しない車なのでしょうか?
本記事では以下の視点から、テスラ・モデルYの「後悔しやすいポイント」を徹底検証していきます。
- テスラ・モデルYで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途や価値観に合えば非常に満足度が高い車種ですが、期待とのギャップで後悔するケースもあるため注意が必要です。
この記事を読めば、テスラ・モデルYが自分にとって「買いかどうか」を判断できる材料が得られます。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。

- 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
- やりとりするのは高額査定上位3社のみ
- 下取りよりも平均29万円お得
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
テスラ・モデルYがやめとけと言われる理由は「価格の高さ」「充電の不便さ」「内装の質感」の3つ
実際の口コミでは、購入価格の高さや充電環境の不満、インテリアの簡素さなどに対する声が目立ちます。
ここでは、特に後悔の原因として挙がりやすい3つのポイントについて詳しく見ていきましょう。
①価格の高さ|助成金があっても総額が高く、割高感が強い
テスラ・モデルYは、スタンダードモデルでも600万円前後という価格設定で、国産SUVと比べると明らかに割高です。
補助金を活用しても、オプションや納車時の諸費用を含めると700万円を超えるケースもあり、「コスパが悪い」と感じる人が少なくありません。
加えて、値引きが一切ない販売スタイルのため、予算とのギャップに悩む購入希望者も多いです。
②充電の不便さ|自宅充電がないと使い勝手が大きく制限される
電気自動車の宿命として、「充電インフラの整備状況」が快適さを大きく左右します。
特にモデルYはバッテリー容量が大きいため、普通充電では満充電までに時間がかかり、急速充電が必須です。
自宅に充電設備がない場合、公共の充電器に頼ることになり、場所や時間帯によっては待ち時間も発生します。
「ガソリン車よりも手間がかかる」と感じる人も多く、日常使いでストレスを感じやすい部分です。
③内装の質感|価格に対してチープな印象を受けやすい
モデルYは外観デザインや走行性能で高評価を得ている一方、内装の質感については賛否が分かれます。
センターディスプレイによるシンプルな操作性は魅力ですが、「高級車に見合う質感がない」「樹脂パーツが多くて安っぽい」といった声も。
特に国産の高級SUVやドイツ車と比較すると、インテリアの細部にこだわりが感じられず、満足度が下がる要因になります。
テスラ・モデルYを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
テスラ・モデルYは電動SUVとして話題性がありますが、価格・充電・内装の質感に関して不満を持つユーザーも少なくありません。
「価格に見合う高級感がない」「充電が面倒」「細部の質感がチープ」といった声が目立ち、期待と現実のギャップで後悔する人も一定数存在しています。
車体がデカい。全長や高さは特に気にならないが、車幅が広いのですれ違い時にミラーが対向車に接触しないかドキドキします。また、出先の駐車場も制限がある所位です。
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
1. 従来比でクオリティが上がったとはいえ、欧州プレミアムブランドほど質感は高くない。
2. ドアハンドル、ウィンカー、その他、独善的で使いづらい操作系。
3. 良いことしか話さないテスラの人。
4. 不満と言うか不安なのだが、高い修理費用、高い保険料。
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
低速時の乗り心地が硬いところ。距離が伸びるため高速料金が嵩むところ。
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
プレミアムコネクティビティ機能は
リモートからセントリー画像はチェックできたり、大変魅力的なものが多いが、スマホからWifi接続出来ないので使用していない
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
ガラスルーフで車内温度が高くなる(乗車前にアプリからエアコンをONにできるのは便利だが、電費が悪くなる)
音響はあまり良くない
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
高価格と見合わない装備・使い勝手に対する後悔の声が多く、EV慣れしていない人や質感を重視する人は注意が必要です。
テスラ・モデルYを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、テスラ・モデルYに満足している人からは、加速性能・静粛性・最新テクノロジーに対する高評価が多く寄せられています。
「SUVなのに速い」「ソフトウェア更新で常に進化する」「スマホ感覚で使えるUIが革新的」といった声が目立ち、先進的なカーライフを求めるユーザーにとっては非常に魅力的な選択肢となっています。
静かで音質がよく、走りがパワフルでストレス無い加速
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
1. 当然静かで滑らかなパワートレイン。
2. 段差を乗り越えてもミシリとも言わない、強靭なボディ。
3. 5年前に乗ったモデル3に比べて内外装のクオリティが上がった。
4. 明るくて広い室内。
5. 専用モニターに加え、電動リクライニングが付いた後席。
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
常に進化し続けるところ。高い安全性。高い動力性能。経済的なところ。
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
快適。の一言
真夏の空調が大きく改善。風が自動でスウィング機能を持ち、シートベンチレーションも装備されている。 様子見だった天井の熱気についは、運転席と助手席の範囲では全く皆無と言って良いくらい快適になった点(大きく改善)
後席の評価は確認次第更新します
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
静寂性と、パワーは申し分ありません(^^♪
引用元:みんカラ テスラ・モデルYの口コミ
最先端のEV体験や走りの楽しさを求めるユーザーには、高い満足度を提供してくれる1台と言えるでしょう。
テスラ・モデルYと「ヒョンデ IONIQ 5」「日産アリア」「BMW iX1」の違いを比較|選ぶならどっち?
テスラ・モデルYを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ヒョンデ IONIQ 5」「日産アリア」「BMW iX1」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「実用性」「装備」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
テスラ・モデルY vs ヒョンデ IONIQ 5を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルY | ヒョンデ IONIQ 5 |
---|---|---|
価格帯 | 約600万円〜 | 約580万円〜 |
内装の質感 | ミニマルで簡素な仕上がり | 先進的かつ高級感ある仕上げ |
航続距離 | 約560km(RWD) | 約618km(ロングレンジ) |
IONIQ 5はデザイン性や内装の高級感で好評価を得ており、航続距離もトップクラスです。
モデルYは充電ネットワークやソフトウェアの完成度で差別化されています。
内装や快適装備重視ならIONIQ 5、操作性や充電環境を重視するならモデルYが最適です。
テスラ・モデルY vs 日産アリアを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルY | 日産アリア |
---|---|---|
駆動方式 | RWDまたはAWD | FWDまたはe-4ORCE(AWD) |
充電対応 | スーパーチャージャー専用対応 | CHAdeMOに幅広く対応 |
乗り心地 | スポーティで硬めの印象 | 静粛性・快適性に優れる |
アリアは国産EVらしい静かで快適な乗り心地と使いやすさが特徴です。
モデルYは走行性能とテスラ独自のエコシステムが魅力ですが、乗り心地や対応チャージャーの点では差があります。
快適性や日本での使いやすさ重視ならアリア、走行性能やアプリ連携を重視するならモデルYを検討してみましょう。
テスラ・モデルY vs BMW iX1を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルY | BMW iX1 |
---|---|---|
価格 | 約600万円〜 | 約740万円〜 |
インテリア | シンプルかつミニマル | 上質でドイツ車らしい仕上がり |
走行フィール | 軽快だが硬め | 安定感があり快適 |
iX1はプレミアムコンパクトSUVとして、内装や乗り味で質の高さを感じられる一台です。
モデルYはEVとしての加速やデジタル操作に優れ、独自路線の魅力があります。
高級感や乗り心地を求めるならiX1、操作性と先進性を求めるならモデルYがオススメです。
テスラ・モデルYをおすすめする人/おすすめしない人
テスラ・モデルYはEVとしての走行性能や加速力、自社充電網との親和性、ミニマルなUIなど、他車にない魅力を持つ一方で、価格や内装、充電環境に不満を持つ声も見られます。
口コミやスペックを踏まえ、どんな人に向いていて、どんな人には不向きなのかを以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
EVならではの加速感と静粛性を楽しみたい人 | 価格に対して内装の質感を重視する人 |
自宅に充電設備を備えられる人 | マンション住まいなど充電環境が整っていない人 |
テスラ独自の操作性やシステムに魅力を感じる人 | 日本のディーラーによる対面サポートを重視する人 |
テスラ・モデルYは「先進性とEVらしい走り」を重視する人にとっては、唯一無二の選択肢となる一台です。
- 「ディーラーの下取り」は安く買われがちのため注意
- 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
- 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
テスラ・モデルYのよくある質問
テスラ・モデルYの充電にかかる時間はどのくらいですか?
モデルYはテスラ専用のスーパーチャージャーを使用すれば、約30分で最大80%までの急速充電が可能です。
自宅に充電設備がないと、日常的に外出先の充電に頼る必要があり不便です。
テスラ・モデルYの内装は安っぽいと感じますか?
センタータッチスクリーンで直感的な操作が可能な一方、全体的に樹脂パーツが多く、高級感に欠けると感じる声もあります。
価格帯に対して「質感が物足りない」と評価されることが多いです。
テスラ・モデルYの魅力やメリットは何ですか?
モデルYの魅力は、広い室内空間とSUVの利便性を備えつつ、EVならではの加速力と静粛性を両立している点です。
さらに、テスラ独自の自動運転支援機能やソフトウェアアップデートも高く評価されています。
テスラ・モデルYの維持費は高いですか?
ガソリン代やオイル交換が不要なため基本的な維持費は抑えられますが、タイヤや消耗部品のコストが高めで、思ったほど安くならないケースもあります。
テスラ・モデルYはどんな人に向いていますか?
モデルYは、自宅で充電できる環境があり、テクノロジーやEVに興味がある人に特に向いています。
静粛性や加速性能を重視する人、先進的な操作性を楽しみたい方には満足度の高い選択肢です。