「テスラ・モデルSって普段使いにも本当に便利なの?」
「価格が高すぎる気がするけど、それに見合った性能や満足感はある?」
「維持費や充電環境に不安があって、後悔しないか心配…」
電気自動車のフラッグシップモデルとして注目されるテスラ・モデルSですが、ネット上では「やめとけ」との声も少なくありません。
驚異的な加速性能や先進的な装備が魅力の一方で、価格や使い勝手、サポート体制などに不満を抱える声も見受けられます。
この記事では、モデルSを検討している方に向けて、リアルな後悔ポイントや評価を徹底的に洗い出しました。
- テスラ・モデルSで後悔した人の口コミ
- 実際に満足しているオーナーの意見
- 他の高級EVや輸入車との違い
性能やブランド性には優れている一方、用途とのミスマッチで後悔する人も多いのがモデルSの特徴です。
この記事を読めば、テスラ・モデルSがあなたに合った車かどうか、しっかり判断できるはずです。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
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テスラ・モデルSがやめとけと言われる理由は「価格が高すぎる」「サポートが不安」「使い勝手にクセがある」の3つ
実際のオーナーやレビューを見てみると、特に価格面のハードルやアフターサービス、日常での扱いに対して不満を感じている人が目立ちます。
ここでは、テスラ・モデルSを「やめとけ」と言われる理由の中でも、特に多かった3つのポイントを詳しく解説します。
①価格が高すぎる|1,000万円超でも値引きゼロで割高感が強い
モデルSの価格はグレードによっては1,500万円を超えることもあり、高級輸入車の中でも群を抜いて高額です。
しかもテスラは基本的に値引きなしの販売方針をとっており、購入者が価格交渉できる余地がほとんどありません。
価格の割にインテリアの質感がシンプルすぎるとの声もあり、「価格に対する満足度が低い」と感じる人が多いようです。
②サポートが不安|整備・修理対応の遅さや拠点の少なさがネック
テスラはディーラーを通さない独自の販売・サポート体制を取っており、整備・修理の予約が取りづらい、時間がかかるといった口コミが目立ちます。
特に地方ではサービス拠点が少なく、何かトラブルが起きた際にすぐ対応できないというリスクも。
輸入車や高級車としての安心感を求める人にとっては、アフターサービスの体制が「やめとけ」と感じる大きな要因になっています。
③使い勝手にクセがある|オールタッチ操作や自動運転に戸惑う声も
モデルSは物理ボタンを極限まで排除し、すべてをタッチスクリーンで操作する仕様です。
これにより近未来感はあるものの、直感的な操作がしづらく、慣れるまでに時間がかかるという意見が多いです。
また、自動運転機能(FSD)の使い方にもクセがあり、「期待したほど使えない」「一般道では怖くて使えない」といった不安の声も。
日常的な使い勝手の面で、想像以上にストレスを感じるケースもあるようです。
テスラ・モデルSを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
テスラ・モデルSは高性能なEVである一方、価格・サポート体制・使い勝手に対する不満から後悔する人も少なくありません。
「高い割に内装が安っぽい」「整備に時間がかかる」「操作が難しくて使いづらい」といった声が多く、高級車としての完成度に疑問を感じるユーザーも一定数存在しています。
後部座席の乗り心地 座面と床面と背もたれのバランスが絶妙に悪い。
高齢の親を乗せると 降りれなくなるよw
サモン エラーになる 使えない
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
強いていえば、通信が3G回線、時々再起動するセンターモニタ。あと初期モデルSは型式指定なので任意保険の車両保険が高い(らしい)。
その後、型式不明になってずいぶん安くなった(らしい)
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
スーパーチャージャーが高い。
保険が高い。
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
コンソール付近の使い勝手
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
ドアのラッチがうるさい バネが強くて半ドアもなりやすい
どうせならイージークローザーくらいつけてほしい
モデル3を体感した後だとアレがないコレが劣っているとマイナス点が目立つ
流石にデカすぎるので曲がれないもんは曲がれないし 行けない所は行けない
ホイールベース3mに低めの車高なのでバッテリー損傷が心配
エアサス車も車高調整が遅いのでアテにはできない
MCU1は最低限に満たないので交換必須
ソフトウェアアップデートは来ないか改悪のどちらか
物理的に可能なことくらい統一してください
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
高額な本体価格・限定的なサポート・操作性のクセが後悔の要因となっており、「価格=満足度」とは限らない点に注意が必要です。
テスラ・モデルSを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、テスラ・モデルSに満足しているユーザーは、加速性能・走行安定性・先進装備に強い魅力を感じています。
「静かで速い」「ロングドライブでも疲れにくい」「ソフトウェアアップデートで常に進化する」など、EVならではの体験に感動している声が多数見られます。
速い
色がすき
ランニングコスト
乗り心地
オートパイロット
速い
速い
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
見た目が良い
ペダルにピッタリついてくるモーターの加速感
低重心のデカいセダン型
電動ハッチゲート
静か
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
ソフトウェア・アップデートで旧モデルでも進化できること
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
充電スポット不足、サービス拠点不足
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
【一体感】
アクセルに直ぐ反応する応答性と加速。
【美】
低いボンネットからボリュームのあるリアに伸びたボディライン。
排気が無く回生ブレーキのおかげで汚れにくく美しさ長持ち(洗車道具も汚れない)。
【楽】
運転楽しい。
秀逸な運転支援機能で楽ちん。
【安】
各種センサーと安全支援で安心。
格安ランニングコスト。
【静】
普段使いで高い静粛性。
引用元:みんカラ テスラ・モデルSの口コミ
走行性能・未来感・テクノロジーの融合を重視するユーザーにとっては、高い満足度を提供する一台と言えるでしょう。
テスラ・モデルSと「ポルシェ タイカン」「メルセデス・ベンツ EQS」「BMW i7」の違いを比較|選ぶならどっち?
テスラ・モデルSを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ポルシェ タイカン」「メルセデス・ベンツ EQS」「BMW i7」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
テスラ・モデルS vs ポルシェ タイカンを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルS | ポルシェ タイカン |
---|---|---|
価格 | 高額で値引きほぼなし、購入負担が大きい | 高額だがグレードで選びやすく中古市場も活発 |
走行性能 | 直線加速が圧倒的で航続距離も長め | ハンドリングやブレーキ性能に優れたスポーツ志向 |
用途・装備 | 先進装備が多いがタッチ操作にクセ・サポート面に不安 | 運転の楽しさと内装質感を重視する人向け |
ポルシェ タイカンはスポーツ走行と運転の楽しさが最大の強みです。
モデルSは直線性能と航続距離で有利だが、操作系のクセやサポート面で不安がある点がトレードオフになります。
走行の楽しさを重視する人にはタイカン、長距離性能や未来的な装備を求めるならモデルSが良いでしょう。
テスラ・モデルS vs メルセデス・ベンツ EQSを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルS | メルセデス・ベンツ EQS |
---|---|---|
価格 | 非常に高額で値引き余地がほぼない | 同クラスだがグレード選択で内装/快適性重視が可能 |
快適性・内装 | シンプルでデジタル重視、質感に物足りなさを感じる声あり | 内装の高級感・静粛性・乗り心地で上回る |
アフターサービス | 拠点が少なく整備・修理で不安が出やすい | 販売網とサービス体制が整っており安心感が高い |
EQSは伝統的な高級セダンとしての快適性とアフターサービスが強みです。
モデルSは先進機能と航続距離で魅力的だが、内装質感やサポート体制でEQ Sに劣る点があるのがトレードオフです。
ラグジュアリー快適性や販売店対応を重視する人にはEQS、先端技術と長距離性能を優先するならモデルSが最適です。
テスラ・モデルS vs BMW i7を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデルS | BMW i7 |
---|---|---|
価格 | 高額で割高感を感じる購入者が多い | 高級セグメントだがオプションで好みに合わせやすい |
操作性・テクノロジー | オールタッチ+先進機能だが慣れが必要で使い勝手にクセ | 物理系も残しつつ最新技術を取り入れたバランス型 |
日常使い・維持 | 航続距離は長いがサービス拠点の少なさがネック | ディーラー網による安心感と保守性に優れる |
BMW i7は伝統的な高級車としての使い勝手と販売サポートが安心材料です。
モデルSはテクノロジーと直線性能で優れるが、日常の扱いやすさやサポートでトレードオフが生じます。
先端テクノロジーとパフォーマンスを重視する人にはモデルS、保守性や販売店サポートを重視するならi7がオススメです。
テスラ・モデルSをおすすめする人/おすすめしない人
モデルSは「圧倒的な直線加速」「長い航続距離」「先進的な車内体験」が欲しい人に強く刺さる車です。
ただし価格の高さ、タッチ操作中心のクセ、整備・サポート体制の不安といった点が気になる人には向きません。
口コミやスペック、使い勝手を総合すると、性能や先進性を最優先にするか、安心のサポートや高級感を重視するかで評価が分かれます。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
スポーツカー並みの加速や長距離EV性能を重視する人 | 購入後の手厚いディーラーサポートや即時対応を重視する人 |
最新の車載ソフトやOTAアップデートを楽しめる人 | 直感的な物理ボタン操作やシンプル設計を好む人 |
充電環境(自宅充電や長距離のインフラ)が確保できる人 | 購入コストや初期費用を最小化したい人 |
性能と先進性を最優先するならモデルSは有力な選択肢だが、サポートと使い勝手の不安を許容できるかが購入判断の分かれ目
最終的には「何を最も重視するか」でモデルSが唯一無二の1台になるかどうかが決まります。
- 「ディーラーの下取り」は安く買われがちのため注意
- 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
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もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
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テスラ・モデルSのよくある質問
テスラ・モデルSの価格はなぜこんなに高いのですか?
モデルSはテスラのフラッグシップEVであり、長距離航続・高出力モーター・FSD(自動運転支援)などが標準装備されているため、価格は1,200万円〜1,800万円台と非常に高額です。
値引きなし・オプション追加でさらに総額が膨らむため、割高感を覚える人も多いです。
テスラ・モデルSのサポート体制は安心できますか?
テスラはディーラーを持たずオンラインでのサポート対応が中心となるため、修理対応の遅さや予約の取りづらさを指摘する声が目立ちます。
特に地方ではサービス拠点が限られており、迅速な対応を求める人には不向きです。
テスラ・モデルSの魅力やメリットは何ですか?
モデルSは超高速EVとしての性能、先進的なデザイン、アップデートで進化するソフトウェア面が最大の魅力です。
走行性能・航続距離・インターフェースすべてにおいて最先端を体感できる1台です。
タッチ操作や自動運転は使いやすいですか?
モデルSはほぼ全操作がタッチスクリーンで行われ、物理ボタンがほとんどありません。直感的な操作がしづらく、慣れが必要と感じる人が多いです。
自動運転支援も万能ではなく、手動での介入が必要な場面がある点に注意が必要です。
テスラ・モデルSはどんな人に向いていますか?
モデルSは、最新技術を積極的に使いこなしたい人、高速長距離移動が多い人に適しています。
所有コストや操作性に対する理解と慣れがある人にとっては、非常に満足度の高いEVです。