「テスラ・モデル3って通勤や街乗りに向いてるの?」
「価格が高いけど、本当に満足できるクルマなの?」
「充電インフラや維持費で後悔するって本当?」
近未来的なデザインとEVならではの走行性能で注目を集めるテスラ・モデル3ですが、ネット上では「やめとけ」「後悔した」といった声も見受けられます。
特に初めてEVを選ぶ人にとっては、充電環境や維持費、故障対応など気になる点が多いのも事実です。
そこで本記事では、テスラ・モデル3の評判をもとに、以下の3つの観点から徹底検証します。
- テスラ・モデル3で後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
魅力的に見えても、使い方によっては後悔するポイントが潜んでいるのがEV車の特徴です。
この記事を読めば、テスラ・モデル3が自分の使い方に合っているか、購入前にしっかり判断できます。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。

- 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
- やりとりするのは高額査定上位3社のみ
- 下取りよりも平均29万円お得
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
テスラ・モデル3がやめとけと言われる理由は「価格が高い」「充電環境に不安」「品質にばらつき」の3つ
実際の口コミでは、本体価格の高さや充電インフラの使いにくさ、品質・サポート面の不安定さに不満を感じる声が多く見受けられます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきましょう。
①価格が高い|補助金を加味しても割高に感じる人が多い
モデル3は最も安いグレードでも500万円近く、オプションやグレードアップで価格はさらに上がります。
一見ランニングコストが安いEVですが、バッテリー劣化リスクや充電設備の導入コストを含めると、総額では高くつくケースも。
「そこまでの価値を感じなかった」という声もあり、価格と性能のバランスに疑問を持つ人もいます。
ライバルである国産EVやハイブリッド車と比較すると、費用対効果の面で悩む人は少なくありません。
②充電環境に不安|自宅に設備がないと使い勝手が悪い
EVならではの課題として、自宅充電設備がないと日常的な利便性が一気に下がります。
特にマンションや賃貸住宅では設置が難しく、公共充電スポットに頼る生活はストレスが大きいとの声も。
また、急速充電器の数や対応状況にも地域差があり、遠出のたびに不安を感じるケースも見られます。
ガソリン車と同じ感覚で使おうとすると、ギャップに戸惑う可能性があります。
③品質にばらつき|内装の仕上がりや故障対応に不満も
口コミで特に多いのが、内装の作りやパネルのズレといった細かな品質に対する不満です。
「新車なのにチリが合っていない」「内装の質感が価格に見合わない」といった声がSNSでも多く見られます。
また、テスラ独自のオンライン対応やアプリ管理に慣れない人にとっては、サポート面で不安を感じることも。
一部では納車後の不具合対応に時間がかかったという報告もあり、国産車に比べてサポート体制に課題を感じるユーザーも少なくありません。
テスラ・モデル3を買って後悔した人の悪い口コミまとめ
テスラ・モデル3は最新技術を搭載したEVとして人気ですが、価格・充電環境・品質のばらつきに不満を感じて後悔したという声も一定数あります。
「購入金額に見合わない」「使い勝手にクセがある」といった意見が多く、EV特有の制約に慣れていない人ほど後悔しやすい傾向があります。
ガラスルーフは夏とても暑い
夏場はルーフサンシェードを付けているがそれでも暑い
陽に向けて駐車するとシートが焼けるように熱くなるので駐車時にはフロントガラスシェードも必須
車両保険が高い
メンテナンス拠点が少なくて遠い
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
・ナビ:CarPlay非対応、Googleマップ非連動
・乗り心地:少し固めのサスペンション
・ガラスルーフ:高温多湿の日本には不適切(シェードで解決可)
・CEOの倫理感:話題性や破壊的イノベーションとトレードオフ?
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
スーパーチャージャーが高い。
保険が高い。
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
グレーなどの色は暗い場所ではドアノブが見つからない。
ルーフがガラスなので車内がすぐに暑くなる。
ドアノブが黒なので夏はとても暑い。
左側のカメラ異常がよく出るが他のモデル3でも同じ症状が出ているらしいがお店の人曰く今後のアップデートで直るらしい。時期は不明
ステアリングについてるウインカーのスイッチ
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
タッチパネルの操作が斬新すぎて、慣れるまで時間が掛かりそうです。
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
購入費用の高さ・充電設備の課題・品質とサポートの不安は後悔の主な要因であり、EV初心者ほど慎重な検討が求められます。
テスラ・モデル3を買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、テスラ・モデル3に満足している人からは、加速性能や先進的なインターフェース、低ランニングコストに高い評価が集まっています。
「とにかく運転が楽しい」「ソフトウェアアップデートで進化するのが新鮮」「ガソリン代を気にせず走れる」など、新しいクルマ体験を求める人には非常に魅力的という声が目立ちます。
購入から2年乗っての感想です
パワーは十分以上で走りも楽しい
ロングドライブでも疲労感が少ない
自宅で充電できればガソリンよりもとても経済的でガソリンスタンドに行く必要もない
スマホのアプリで車の状態の確認や操作ができる
ナビの操作は音声入力で超簡単、回線定額プランに入っているので地図の更新も早い
購入時の補助金や、税金の免除が有りお金がかからない
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
車としての完成度が高いかな
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
アクセル踏んだ瞬間からフルトルクで走り出すのは圧巻です。
ワンペダルドライブでブレーキを踏むことがほとんどありませんでした。
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
シビックに乗っていましたが、試乗したら一瞬で色褪せました・・・
引用元:みんカラ テスラ・モデル3の口コミ
新しい技術に価値を感じる人や、走行コストを抑えたい人にとっては、モデル3は非常に満足度の高いEVと言えるでしょう。
テスラ・モデル3と「BYD SEAL」「ヒョンデIONIQ 6」「日産アリア」の違いを比較|選ぶならどっち?
テスラ・モデル3を検討する際によく比較されるライバル車としては、「BYD SEAL」「ヒョンデIONIQ 6」「日産アリア」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「実用性」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
テスラ・モデル3 vs BYD SEALを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデル3 | BYD SEAL |
---|---|---|
車両価格 | 約530万円〜 | 約540万円〜 |
航続距離 | 約600km(RWD) | 約640km(RWD) |
ブランド信頼性 | グローバルブランドで高知名度 | 日本ではまだ信頼獲得中 |
BYD SEALは装備や航続距離の面でコストパフォーマンスが高く、特にバッテリー性能に定評があります。
モデル3はブランド力や自社充電網(スーパーチャージャー)という独自の強みがあります。
コスパと航続距離重視ならSEAL、充電インフラやブランド力を重視するならモデル3が合っています。
テスラ・モデル3 vs ヒョンデIONIQ 6を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデル3 | ヒョンデ IONIQ 6 |
---|---|---|
デザイン | シンプルで近未来的 | 空力重視の流線型スタイル |
室内空間 | ミニマル設計でややタイト | 後席の広さにゆとりあり |
価格帯 | 約530万円〜 | 約580万円〜 |
IONIQ 6はロングホイールベース設計により後席空間に余裕があり、乗員の快適性が高く評価されています。
モデル3はデザインやソフトウェア体験で優れる一方、実用面では意見が分かれます。
快適性や乗員重視ならIONIQ 6、操作性やアプリ連携を重視するならモデル3を検討しましょう。
テスラ・モデル3 vs 日産アリアを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | テスラ・モデル3 | 日産アリア |
---|---|---|
車格 | セダンタイプ | SUVタイプ |
充電対応 | 独自スーパーチャージャー網あり | CHAdeMO中心で国内インフラ充実 |
維持費・保証 | 独自サポートで対応にバラつきも | ディーラー対応で安心感がある |
アリアは国産ならではの安心感とディーラー網の広さが強みで、初めてのEVにも選びやすいモデルです。
モデル3はソフトウェアの先進性や運転支援機能で差別化されています。
サポートや安心感重視ならアリア、技術の新しさや操作性を求めるならモデル3がオススメです。
テスラ・モデル3をおすすめする人/おすすめしない人
テスラ・モデル3はEVらしい静粛性やスムーズな加速に加え、スマホ感覚の操作性や自社充電ネットワークなど、他車にない魅力を備えています。
一方で、品質やサポート体制、充電インフラなどに不安を感じる声もあり、使い方との相性が重要です。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
EVに強い興味があり、先進機能を活用したい人 | 初めてのクルマでサポートの安心感を重視する人 |
自宅に充電設備を設置できる環境にある人 | マンション・賃貸などで充電環境が整っていない人 |
ソフトウェア更新やスマホ連携を重視する人 | 内装の質感や細かな作りにこだわる人 |
テスラ・モデル3は「EV体験を楽しみたい人」や「デジタル操作に慣れている人」に最適な1台です。
- 「ディーラーの下取り」は安く買われがちのため注意
- 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
- 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
テスラ・モデル3のよくある質問
テスラ・モデル3の充電にかかる時間はどのくらいですか?
テスラ・モデル3はスーパーチャージャーを使えば約30分で最大80%まで充電が可能です。自宅に普通充電設備がないと、外出先での充電に時間がかかることがあります。
テスラ・モデル3の品質に問題はありますか?
一部のオーナーからは、内装の仕上げやボディパネルのズレなどに関する指摘が見られます。品質管理が国産車ほど安定していないとの声もあります。
テスラ・モデル3の魅力やメリットは何ですか?
モデル3は電気自動車ならではの滑らかな加速と先進的なインターフェースが魅力です。さらに、自動運転支援機能やスマホ連携など、未来感のある装備も高く評価されています。
テスラ・モデル3の維持費は高いですか?
燃料代やオイル交換が不要なため、基本的な維持費は安く済みます。ただし、タイヤやバッテリーの交換費用が高額になる場合があります。
テスラ・モデル3はどんな人におすすめですか?
モデル3は、自宅に充電設備があり、EVライフスタイルに慣れている人に最適です。また、最新技術やガジェット好きな人にも強く支持されています。