「イグニスって街乗りに向いてる軽コンパクトなの?」
「価格の安さは魅力だけど、安っぽさで後悔しない?」
「狭さや使い勝手の悪さで失敗だったって声はない?」
スズキのイグニスは、軽自動車とコンパクトカーの中間のようなサイズ感で、個性的なデザインとリーズナブルな価格が魅力の一台です。
しかし一方で、SNSやレビューサイトでは「やめとけ」「買って後悔した」という声も少なくなく、購入を迷っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、イグニスに関する実際の口コミをもとに、メリットだけでなくデメリットや注意点にも踏み込んで解説します。
- イグニスで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途に合えば満足度の高い車ですが、期待とのギャップで後悔する人もいます。
この記事を読めば、イグニスを「買っていい人・やめとくべき人」の違いがわかります。
イグニスがやめとけと言われる理由は「狭い」「揺れる」「安っぽい」の3つ
実際の口コミでは、室内の狭さや乗り心地の悪さ、内装のチープさなどに不満を感じる声が多く見受けられます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきましょう。
①狭い|後席や荷室がコンパクトすぎて使い勝手に難あり
イグニスは軽自動車より少し大きい程度のサイズで、街乗りには便利ですが、後席の足元スペースや荷室容量はかなり限られています。
実際に「大人4人が乗るとかなり窮屈」「買い物程度ならいいが、旅行や長距離には向かない」といった口コミが目立ちます。
特に小さな子どもがいる家庭やアウトドア派には、積載力の物足りなさが後悔ポイントになりやすいです。
この点は、ライバルのルーミーやヤリスに比べて見劣りします。
②揺れる|足回りが硬めで段差の衝撃が気になる
イグニスは最低地上高が高く、SUVテイストのデザインですが、そのぶん重心が高めで、カーブや横風での揺れが気になるという声もあります。
また、サスペンションがやや硬めで、段差や路面の凹凸で「突き上げ感が強い」といった乗り心地に関する不満も多数。
口コミでも「街乗りはいいけど長時間は疲れる」「後席の子どもが車酔いしやすい」といった指摘が目立ちます。
軽快さの裏で快適性が犠牲になっていると感じる人が多いようです。
③安っぽい|内装や静粛性にコストカット感が目立つ
価格が手頃なぶん、内装の質感や走行時の静粛性には限界があります。
「プラスチック感が強くて安っぽい」「ドアの閉まり音が軽い」など、細かな部分でコストダウンが感じられるとの声が多く見られました。
特に高速走行時はロードノイズや風切り音が気になりやすく、「運転中に音楽が聞こえづらい」という意見も。
価格以上の満足感を求めると、ギャップで後悔しやすい車種です。
イグニスを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
イグニスは街乗りに適したサイズ感や価格の安さが魅力の車ですが、実際のユーザーからは「狭い」「揺れる」「安っぽい」といった不満の声も多く挙がっています。
特に、後席や荷室の狭さ、足回りの硬さによる乗り心地の悪さ、内装のチープさに関する意見は購入後の後悔ポイントとして目立ちます。
全長が短いので後席や室内空間は狭く感じる。
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
全体的な作りは完全に価格相応・・・平成中盤の軽自動車クオリティです。
そして荷室がとにかく狭い!!!
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
加速の悪さとリアのおむすびみたいなデザインと大きすぎるストップランプと安っぽいシートの素材と高速道路での軽すぎるハンドルと固い訳ではないのに突き上げ感が大きい事と後部座席に乗る時に頭をぶつけやすい事くらいしかありません。
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
車体重量が軽自動車並みに軽いため、少し大きめの段差で跳ねる傾向があるようです。
また、全席の収納スペースが足りない部分が不満です。
センターアームレストを大型化してBOX収納があれば良いのですが…
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
塗装、板金成型、内装パーツなどのチープさ(笑
ツートンの屋根・ピラーの黒が塗装じゃなくシール
エアロ等社外パーツの少なさ(悲
スズキの販売姿勢(ハスラーとかクロスビーに比べると、売る気はあるのかな?って思う
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
口コミを見ると、「室内が狭くて使いづらい」「乗り心地がゴツゴツする」「内装が安っぽくてがっかりした」といった声が多く、特に長距離移動やファミリー用途では後悔しやすい傾向があるようです。
イグニスを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、イグニスに満足しているユーザーからは「見た目がかわいい」「価格の割に装備が充実」「小回りが利いて運転しやすい」といった評価が多く見られます。
用途が街乗りメインであれば、軽快な操作性と燃費性能の良さが大きなメリットと感じられるようです。
独特のデザインのため他とほとんど被らない、小型で小回りが利くので狭い道もラクラクです
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
とても個性的なルックスで、車体も無駄に大きくないためとても取り回しの良いクルマだと思います。
大人4人での移動なら結構ゆったりと乗れます。
リアシートが左右分割で倒したり前後スライドができる点はやっぱり便利ですね。
インパネ周りも各スイッチとも使いやすいレイアウトで飽きの来ないデザインだと思います。
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
コンパクトで小回りもききます。
オートクルーズ(追従型では無い)、パドルシフト付きで長距離や急な下り坂でも安心して操縦出来ました。
両側塀で囲まれた幅員約2mの狭い道もミラーを立てたまま安心して抜けられるコンパクトさには本当に助けられました。(我が家の前面道路)
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
コンパクトなボディにこれでもかってくらいに装備が詰め込まれている。
最小回転半径も軽自動車並み( ´艸`)
リアシートもスライドして荷室を広くできるのも良い♪
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
個性的な外観で“SUZUKIの世界戦略車”との売り込みでデビューした車両です。
マイルドハイブリッド車でアイドリングストップ機能や比較的最新に近い装備があります。
引用元:みんカラ イグニスの口コミ
デザイン性やコンパクトさ、燃費性能を評価する声が目立ちます。
特に「一人暮らし」や「街乗りメイン」で車を探している方には、十分に満足できる選択肢となっているようです。
イグニスと「ヤリス」「ルーミー」「ハスラー」の違いを比較|選ぶならどっち?
イグニスを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ヤリス」「ルーミー」「ハスラー」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
イグニス vs ヤリスを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | イグニス | ヤリス |
---|---|---|
価格帯 | 約146〜190万円 | 約150〜240万円 |
走行性能 | 軽快だが揺れやすい | 安定感があり高速も快適 |
静粛性 | ロードノイズが大きめ | 防音性が高く静か |
ヤリスは走行安定性と静粛性に優れ、長距離運転でも疲れにくい設計です。
一方イグニスはコンパクトで取り回しが良いものの、揺れや騒音が気になるという声もあります。
街乗り中心ならイグニス、高速走行や快適性を求めるならヤリスが最適です。
イグニス vs ルーミーを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | イグニス | ルーミー |
---|---|---|
室内空間 | 狭めで後席は窮屈 | 広くて大人4人も余裕 |
乗り心地 | 足回りが硬く揺れやすい | ソフトな乗り心地で安定 |
積載性 | 荷室は小さめ | 高さがあり大容量 |
ルーミーは広々とした室内空間と積載性の高さが魅力で、ファミリー層に人気があります。
イグニスはコンパクトさが強みですが、後席や荷室の狭さがネックになることも。
荷物や人をたくさん載せたいならルーミー、狭い道での機動力を重視するならイグニスです。
イグニス vs ハスラーを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | イグニス | ハスラー |
---|---|---|
デザイン | SUV風の個性派 | 遊び心のある軽SUV |
維持費 | 普通車区分でやや高め | 軽自動車で税金が安い |
走破性 | 最低地上高が高く雪道◎ | 4WDグレードで悪路にも強い |
ハスラーは軽自動車ならではの低コストと悪路対応力のバランスが取れた1台です。
イグニスはサイズにゆとりがありつつ、SUVらしい外観と走破性が魅力。
税金や維持費を抑えたいならハスラー、普通車の安心感が欲しいならイグニスがおすすめです。
イグニスをおすすめする人/おすすめしない人
イグニスは、軽自動車以上・コンパクトカー未満の立ち位置で、個性的なデザインとコンパクトさが光る1台です。
一方で、「狭さ」「揺れ」「安っぽさ」といった声も多く、使い方や求める快適性によっては後悔する可能性もあります。
口コミ・スペック・使い勝手をもとに、「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を整理します。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
街乗り中心で小回り重視の人 | 大人4人での移動が多い人 |
個性的なコンパクトカーを探している人 | 内装の質感や静粛性にこだわる人 |
価格を抑えつつSUVテイストを楽しみたい人 | 長距離移動や高速走行が多い人 |
イグニスは「街乗りメインで個性的な1台が欲しい人」に最適なコスパ重視のコンパクトSUVです。
イグニスのよくある質問
イグニスの室内は本当に狭いのですか?
イグニスは全長約3.7mと非常にコンパクトなため、後席の足元スペースや荷室容量は限られています。
大人4人での乗車では窮屈に感じるという声も多く見られます。
特にファミリー用途や荷物が多い方には、使い勝手に不満を感じる可能性があります。
乗り心地は悪いって本当ですか?
最低地上高が高めで足回りも硬めに設定されているため、段差や路面の凹凸で突き上げ感が気になるという口コミがあります。
特に後席では揺れやすく、長時間の乗車では疲れやすい傾向があります。
街乗りには向いていても、長距離移動では乗り心地に不満が出やすい車種です。
どんな人にイグニスは向いていますか?
普段の移動が市街地中心で、1〜2人乗車がメインという方には、コンパクトなサイズと取り回しの良さがメリットになります。
狭い道や駐車場でも扱いやすいため、初心者にも人気があります。
都市部での短距離移動が多い人には、扱いやすくコスパの良い選択肢です。
内装はチープだと感じますか?
インテリアにはコストを抑えた素材が使われており、質感に物足りなさを感じる人もいます。
プラスチック感が強く、静粛性も高級車に比べると劣るという声が目立ちます。
見た目や質感にこだわる人には、満足度が下がる可能性があります。
価格が安いぶん、性能面に妥協は必要ですか?
低価格帯であることから、静粛性や内装の高級感、安全装備などにおいては上位モデルと比較して簡素な印象があります。
価格以上の満足を求める人にとっては、物足りなさを感じやすいでしょう。
価格重視の人には魅力ですが、快適性や質感を求めると後悔する可能性があります。