ルノー・トゥインゴで後悔した人の口コミとは?やめとけと言われる理由を比較で検証

「ルノー・トゥインゴって街乗りに向いてるって聞くけど本当?」
「価格はそこそこだけど、輸入車としての価値はある?」
「維持費やトラブル対応の難しさで後悔しないか不安…」

ルノー・トゥインゴは、コンパクトなボディにリアエンジン・後輪駆動というユニークなレイアウトを採用したフランス車です。

ヨーロッパらしい遊び心のあるデザインと小回り性能が魅力ですが、口コミを見ると「やめとけ」「後悔した」といった声も一定数あります。

この記事では、ルノー・トゥインゴの評判や不満点、実際に所有した人の口コミを通じて、本当に自分に合う車なのかを判断できる材料をまとめています。

  • ルノー・トゥインゴで後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他車との性能の違い

コンセプトが明確なぶん、ライフスタイルと合わないと後悔する可能性があります。

この記事を読めば、ルノー・トゥインゴを選んでいい人・やめておくべき人の違いがはっきりわかります。

「少しでも車を安く買いたい」と思ったとき、多くの人がまず考えるのがディーラーや中古車店での値引き交渉です。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。

ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。

つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。

高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。
  • 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
  • やりとりするのは高額査定上位3社のみ
  • 下取りよりも平均29万円お得

と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。

やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。

もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。

\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる

ルノー・トゥインゴがやめとけと言われる理由は「荷室の狭さ」「メンテナンスの不安」「乗り心地の硬さ」の3つ

実際の口コミでは、ラゲッジスペースの少なさ輸入車ならではの維持の難しさ街乗りにおける快適性への不満といった声が目立ちます。

ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に解説していきます。

①荷室の狭さ|リアエンジンの影響で収納性に難あり

ルノー・トゥインゴはエンジンを後部に配置したレイアウトのため、ラゲッジスペースがかなり小さい構造になっています。

買い物や旅行などで荷物が多くなると「まったく積めない」「使い勝手が悪い」と感じる人が多く、日常使いでストレスを感じるケースが多発しています。

リアシートを倒せばある程度対応できますが、それでも積載性は同クラスの国産車に大きく劣るのが現実です。

「おしゃれだけど荷物を積むたびに工夫が必要」との口コミも見られます。

②メンテナンスの不安|輸入車ゆえの維持費と整備性の難しさ

輸入車であるルノー・トゥインゴは、故障時の部品供給や修理対応に時間とコストがかかる傾向があります。

「ライトが切れただけで高額な整備費用がかかった」「対応できる整備工場が近くにない」といった口コミもあり、日常のトラブル対応に不安を感じるユーザーは少なくありません。

また、ディーラーが都市部に限られているため、地方在住者にとっては不便に感じることも。

見た目や走りに惹かれて購入しても、維持のハードルで後悔するケースがあります。

③乗り心地の硬さ|街乗り中心だとギャップに不満が出やすい

ルノー・トゥインゴは欧州車らしい硬めの足回りを持っており、路面の凹凸を拾いやすい点が評価の分かれるポイントです。

特に舗装の荒れた日本の市街地では乗り心地に不満が出やすい傾向にあり、長時間の運転では疲れを感じるという声もあります。

また、リアエンジン・RRの特性上、ハンドリングにクセがあり、「慣れないと運転しづらい」と感じる人も。

軽快さと取り回しの良さは魅力ですが、快適性や安定感を重視する人には不向きといえます。

ルノー・トゥインゴを買って後悔した人の悪い口コミまとめ

ルノー・トゥインゴの悪い口コミでは、ラゲッジスペースの狭さや、整備のしにくさ・維持費の高さに対する不満が目立ちます。

また、乗り心地の硬さや運転時のクセも、街乗りメインのユーザーにとっては後悔の原因となっているようです。

後悔した口コミ

・足りない安全装備(衝突軽減ブレーキはあると良かった)
・リアエンジンのせいで熱のこもる荷室
→生鮮食品は荷室に積めない
→リアシートの座面と背もたれの間からも熱を感じる
・街乗りで悪い燃費(高速は良い)
・ロードノイズが煩い(特に高速)
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


市街地での燃費がもう少し伸びてくれれば。
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


夏場はエアコンにパワーが持って行かれる点かな
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


運転席の足元が狭い、エアコンが効かない、ボンネット開閉が不便
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


運転席の足元が狭い、運転席のリクライニングがダイヤル式、ドアミラーが自動開閉でない、ボンネットの開閉、フランス車の特性なのかエアコンの効きが悪く、かなり走らないと冷えてこない
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ

荷室の狭さや乗り心地の硬さ、輸入車ならではの維持費の高さが共通の不満点として挙げられています。

実用性や快適性を重視する人にとっては、期待と現実のギャップで後悔する可能性が高い車種です。

ルノー・トゥインゴを買って満足している人の良い口コミまとめ

満足しているユーザーの口コミでは、個性的なデザイン取り回しの良さ・小回り性能を高く評価する声が多く見られます。

特に都市部での運転や、セカンドカーとして利用している層からは「楽しい」「かわいい」「人と被らない」といったポジティブな意見が多数あります。

満足した口コミ

小さく小回りが利くこと、この大きさが、日本ではまだ需要があると思います。
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


・デザイン
・キャンバストップ
・RR故の最小回転半径
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


ボディが小さく、取り回しが苦にならない。
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


ゴーカートフィーリング、クルーズコントロール、シートヒーター、オートワイパー、オートライト、スタイル、5ドア、シート、インテリア、車両剛性と安定感の乗り心地、燃費が良い
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ


とにかく見た目。使い勝手だ、RRだ、は付加価値です。
コンパクトな車体、回転半径が異常に小さいことから狭い道や駐車はノンストレス。
引用元:みんカラ ルノー・トゥインゴの口コミ

個性や運転の楽しさを重視するユーザーからは、非常に高い満足度を得ています。

趣味性やスタイルを求める人にとっては、他に代えがたい魅力を持つ1台です。

ルノー・トゥインゴと「フィアット 500」「スマート フォーフォー」「トヨタ ヤリス」の違いを比較|選ぶならどっち?

ルノー・トゥインゴを検討する際によく比較されるライバル車としては、「フィアット 500」「スマート フォーフォー」「トヨタ ヤリス」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「室内・荷室」「走行・維持(メンテ)」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

ルノー・トゥインゴ vs フィアット 500を比較|選ぶならどっち?

比較項目 ルノー・トゥインゴ フィアット 500
価格 輸入車らしい価格帯だが現行グレードは競合と同等〜やや高め デザイン志向の小型車として導入コストを抑えやすいモデルが多い
室内・荷室 リアエンジンによるラゲッジ制約があり荷室は狭めで積載性は限定的 前後配置の工夫により日常の小荷物は扱いやすいが総容量は控えめ
走行・維持(メンテ) 欧州設計の乗り味で足回りにクセがあり、輸入車特有の部品入手や修理の手間がある イタリア車らしい味付けで部品性はモデルにより差があるがトゥインゴ同様ディーラー網の差が影響する

フィアット500はレトロなデザインと導入の手軽さが強みです。

ルノー・トゥインゴは小回りや個性で勝るが、ラゲッジの狭さとメンテ面の不安がトレードオフになります。

デザイン性と気軽な街乗りを重視する人にはフィアット500、個性的なパッケージングと小回り性能を求めるならルノー・トゥインゴを検討してみましょう。

ルノー・トゥインゴ vs スマート フォーフォーを比較|選ぶならどっち?

比較項目 ルノー・トゥインゴ スマート フォーフォー
価格 輸入車価格だがモデルによって割安感が出る場合もある 都市特化の小型車として割高に感じる設定もあり得る
室内・荷室 リアエンジンによる荷室制約があり大きな荷物は苦手 コンパクトながら前後レイアウトで意外と実用性があるモデルが多い
走行・維持(メンテ) RR特有の挙動に慣れが必要で修理や部品入手に注意 都市向け特性で気軽に使いやすいが販売網とサポートは地域差が出る

スマート フォーフォーは都市での取り回しのしやすさが最大の利点です。

トゥインゴは独自レイアウトが魅力だが荷室とメンテ面でスマートに劣る点があるのがトレードオフです。

街中の取り回しとシンプル運用を重視する人にはスマート フォーフォー、個性的な設計や小回り性能を優先するならルノー・トゥインゴが良いでしょう。

ルノー・トゥインゴ vs トヨタ ヤリスを比較|選ぶならどっち?

比較項目 ルノー・トゥインゴ トヨタ ヤリス
価格 輸入車ゆえ国産同等サイズと比べてやや高めになりやすい 価格帯が幅広く燃費性能と維持費で優位
室内・荷室 ラゲッジは小さく実用性では劣る場面が多い 実用重視の設計で後席・荷室のバランスが良い
走行・維持(メンテ) 欧州車らしい乗り味で舗装の荒い道では硬さを感じやすく整備網が限定的 国内ネットワークが充実しており維持コストやトラブル対応で安心感が高い

トヨタ ヤリスは燃費とメンテ利便性、トータルコストの面で強みがあります。

ルノー・トゥインゴは個性と小回りで魅力的だが、荷室・維持面でヤリスに譲る点が多いのがトレードオフです。

維持の手軽さや経済性を重視する人にはトヨタ ヤリス、個性的なレイアウトや街乗りの小回りを楽しみたいならルノー・トゥインゴが最適です。

ルノー・トゥインゴをおすすめする人/おすすめしない人

ルノー・トゥインゴは「個性的なコンパクト設計」「優れた小回り性能」「街中での扱いやすさ」を求める人に向くクルマです。

ただしラゲッジの狭さ、輸入車特有のメンテナンスや部品入手の不安、欧州寄りの乗り味といった欠点を許容できない人にはおすすめできません。

口コミや仕様を踏まえると、荷物や長距離の実用性を最優先にするか、個性と都市での利便性を最優先にするかで満足度が大きく分かれます。

おすすめする人 おすすめしない人
小回り性能や街中での取り回しを最優先する人 荷物を多く積む機会が多い人
個性的なフランス車のデザインやコンセプトを楽しめる人 整備や部品入手の容易さ、ランニングコストを重視する人
短距離・都市生活中心で車に趣味性を求める人 長距離移動や家族での実用用途を第一に考える人

ルノー・トゥインゴは「街中での小回り」と「個性」を重視する人にとって唯一無二の選択肢になり得ますが、荷室や維持面の制約を許容できるかが購入判断の分かれ目です

愛車を「高く売りたい」なら…
自分の愛車を高く売るためには、以下の3点を理解することが大切です。
  1. 「ディーラーの下取り」安く買われがちのため注意
  2. 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
  3. 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる

一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。

家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。

一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させたCTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。

さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。

もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。

\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる

ルノー・トゥインゴのよくある質問

ルノー・トゥインゴは街乗りに向いていますか?

全長が短く小回りが利くため、狭い路地や市街地での取り回しはしやすいです。

駐車や短距離移動が主な用途であれば扱いやすさが魅力になります。

都市部の短距離用途には非常に適している車です。

参考:ルノー公式|トゥインゴの街乗り向き解説ポイント

ラゲッジや積載性は十分ですか?

エンジンを後部に置くレイアウトのため、前後のラゲッジ容量はいずれも小さめです。

買い物程度なら問題ないものの、頻繁に大きな荷物を運ぶ用途には不向きです。

荷物が多い人は使い勝手で不満が出やすいです。

参考:ルノー公式|ラゲッジ容量と実用性まとめ

維持費や部品入手、修理対応はどうですか?

輸入車なので部品代や正規整備の費用は国産車より高くなりがちです。

また、ディーラー網や部品供給の範囲は地域によって差があるため確認が必要です。

維持コストと修理拠点の有無は購入前に必ず確認してください。

参考:価格.com|維持費と修理費の実例解説

乗り心地やハンドリングにクセはありますか?

欧州仕様の足まわりでやや硬めの印象があり、路面の凹凸を拾いやすいです。

リアエンジン特有の挙動に慣れが必要な場面もあるため、試乗で確認するのが重要です。

乗り味の好みが分かれるので試乗で合うか確認してください。

参考:みんカラ|乗り心地とハンドリングまとめ

どんな人にルノー・トゥインゴは向いていますか?

個性的なデザインや小さなボディでの街乗りを重視する人に向いています。

反対に荷物が多い家族用途や長距離メインの人には不向きな点が多いです。

個性と小回りを優先する都市ユーザーにおすすめです。

参考:カーセンサー|用途別の向き不向き解説