シルビア購入で後悔?やめとけの声と口コミを他車と比較してレビュー

「シルビアって今でも街乗りや通勤に使えるスポーツカーなの?」
「ドリフトや走りに憧れるけど、維持や故障で後悔しない?」
「古い車だから、トラブルが多いんじゃないか不安…」

日産シルビアは、S13〜S15型まで続いたFRスポーツの名車で、走り屋やドリフトファンを中心に今なお高い人気を誇っています。

一方で、生産終了から20年以上が経過し、「やめとけ」「維持が地獄」といったリアルな声も増えてきているのが現状です。

この記事では、シルビアのオーナーや中古車検討者の口コミをもとに、後悔しやすいポイントやスープラ・86などのライバル車との違いを詳しく比較・解説します。

  • シルビアで後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他車との性能の違い

走りの楽しさやスタイルに魅力を感じるなら唯一無二の存在ですが、古さや維持の難しさは覚悟しておくべきです。

この記事を読めば、シルビアが「あなたにとって本当に買うべき1台かどうか」がしっかりと見えてくるはずです。

「少しでも車を安く買いたい」と思ったとき、多くの人がまず考えるのがディーラーや中古車店での値引き交渉です。
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シルビアがやめとけと言われる理由は「年式が古い」「修理・部品が高い」「盗難リスクが高い」の3つ

実際の口コミでは、車両の経年劣化やパーツの入手難、そして現在でも人気が高いために狙われやすいというリスクが指摘されています。

ここでは、特に後悔の声が多かった3つのポイントについて詳しく解説します。

①年式が古い|S15でも20年以上前の車両が中心

シルビアは2002年に生産終了しており、もっとも新しいS15型でも既に20年以上経過しています。

そのため「エアコンが壊れた」「電装系のトラブルが多い」など、経年劣化による故障報告が多く見られます。

一部の部品はすでにメーカー供給が終了しており、中古やリビルド品に頼る必要があります。

“旧車を維持する覚悟”がないと後悔しやすいモデルです。

②修理・部品が高い|人気車ゆえにパーツ価格が高騰中

中古市場での人気が高いため、シルビア用の純正部品・社外パーツともに価格が年々上昇しています。

「フロントバンパーで10万円以上」「ミッション系が壊れたら50万円超」という事例もあり、維持費は決して安くありません。

特にフルノーマル車を維持したい場合は、パーツの確保と費用に苦労するという声が多いです。

“安く買ってカスタム”という時代は終わりつつあると言えるでしょう。

③盗難リスクが高い|旧車スポーツカーとして今もターゲットにされる

シルビアはドリフト車両や輸出用としての需要が高く、現在でも盗難被害が多数報告されています。

「自宅駐車場から盗まれた」「純正パーツだけ持っていかれた」といった事例もあり、防犯対策は必須です。

イモビライザーが標準装備されていない車両も多く、GPSやハンドルロックなどの追加装備が推奨されます。

“シルビア=盗まれやすい”という現実を理解したうえで所有すべき車です。

シルビアを買って後悔した人の悪い口コミまとめ

シルビアのネガティブな口コミでは、「年式が古く故障が多い」「修理費・部品代が高騰している」「盗難リスクが非常に高い」といった意見が多く見られます。

今なお高い人気を誇る一方で、維持の難しさや安心して乗れない不安が後悔につながっているようです。

後悔した口コミ

純正部品が手に入りにくい。
そして値段が高い。
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


部品がない、無茶苦茶高い
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


やはり故障、修理に追われ性能を発揮している時間は少ないと思います。
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


部品の廃盤が多いので 調子が悪くなると心配
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


10年落ち当時でも特に電装品の故障が多かった
引用元:みんカラ シルビアの口コミ

「壊れる・直せない・盗まれる」という三重苦が、シルビアを日常車として選ぶ上での大きなリスクとなっています。

シルビアを買って満足している人の良い口コミまとめ

一方で、満足しているユーザーは「FRらしい操る楽しさ」「デザイン・スタイルの良さ」「チューニングの自由度」を高く評価しています。

ドリフトやスポーツ走行、そして「若い頃の憧れを叶えた」という所有満足感が、維持の大変さを上回る人も多いようです。

満足した口コミ

今の車には無い外観。
余計なものは付いてません。
今は稀少なターボでマニュアル。
自分でいじろうと思える車。
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


古さを感じさせない内外装
スポーツ走行ではグリップもドリも楽しめるオールラウンドカー
軽量ハイパワーで運転が楽しい
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


まずモデルが大好き
思うような加速・コーナリングしてくれる
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


部品が無限にどんどんでてくる
引用元:みんカラ シルビアの口コミ


購入して初めて乗った時、4輪のタイヤの位置が全て把握できた事にびっくりした。
パワーやら性能云々なら昨今の高性能なクルマにはかないませんが、クルマってそれだけじゃないとワタシは思います。
言うことなしです。
引用元:みんカラ シルビアの口コミ

「スポーツカーらしい純粋な楽しさ」を求める人にとって、シルビアはいまだに唯一無二の存在。

ただし、趣味性の高さと維持の難しさを天秤にかけ、割り切って所有できるかどうかが満足度を左右します。

シルビアと「トヨタ 86」「スープラ」「GRヤリス」の違いを比較|選ぶならどっち?

シルビアを検討する際によく比較されるライバル車としては、「トヨタ 86」「スープラ」「GRヤリス」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

シルビア vs トヨタ 86を比較|選ぶならどっち?

比較項目 シルビア トヨタ 86
車両価格 中古相場:250〜500万円 新車価格:約295万円〜
走行性能 FR・軽量でドリフト向き FR・安定感のあるハンドリング
信頼性・整備性 旧車でトラブル多め 現行モデルで信頼性が高い

トヨタ86は現行車であり、整備性や信頼性が高く、日常使いもしやすいのが特徴です。

一方、シルビアはドリフト性能やチューニングの自由度が魅力ですが、年式の古さはネックになります。

最新装備や安定した走行を求めるなら86、走りの味や個性を重視するならシルビアがオススメです。

シルビア vs スープラを比較|選ぶならどっち?

比較項目 シルビア スープラ
価格帯 250〜500万円(中古) 499万円〜(新車)
エンジン性能 SR20系(250ps前後) B58型直6ターボ(387ps)
快適性・安全装備 装備は最低限 最新安全装備を多数搭載

スープラはパワフルな直6ターボエンジンを搭載し、高速域やワインディングでの走行性能が圧倒的です。

対して、シルビアはライトウェイトな走りの楽しさが魅力ですが、快適装備や安全性では見劣りします。

ハイパフォーマンスと先進性を求める≈ならスープラ、軽快なFRスポーツを味わいたいならシルビアが最適です。

シルビア vs GRヤリスを比較|選ぶならどっち?

比較項目 シルビア GRヤリス
駆動方式 FR(後輪駆動) 4WD(GR-FOUR)
用途適性 サーキット・ドリフト向き ラリー・雪道にも強い
盗難リスク 高い(旧車・人気) やや高いが対策あり

GRヤリスは4WDと高剛性ボディで、悪路や冬道にも対応できる万能なスポーツカーです。

一方で、シルビアはFRならではのドリフト性能が魅力ですが、防犯面での注意が必要です。

全天候型で実用性を求めるならGRヤリス、後輪駆動の楽しさを重視するならシルビアがオススメです。

シルビアをおすすめする人/おすすめしない人

シルビアは、FRスポーツカーとしての軽快な走りとチューニングの自由度に魅力がありますが、年式の古さや維持の大変さが大きなハードルとなります。

口コミやスペック、そして他車との比較をふまえて、「どんな人に適しているか/そうでないか」を以下に整理しました。

おすすめする人 おすすめしない人
旧車スポーツカーの雰囲気や個性を楽しみたい人 信頼性や快適性を重視したい人
ドリフトやカスタムを楽しみたい人 メンテナンスに手間や費用をかけたくない人
希少性のある車を所有したい人 盗難や故障リスクに不安を感じる人

シルビアは“走る楽しさ”や“所有する喜び”を重視する人にこそおすすめできる、熱量のある1台です。

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  1. 「ディーラーの下取り」安く買われがちのため注意
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シルビアのよくある質問

シルビアは普段使いできますか?

走行自体は可能ですが、年式の古さから快適装備や静粛性は現代車に劣ります。燃費も10km/L前後と決して良くなく、通勤や買い物メインで使うには不便との声が多いです。
趣味車としての割り切りが大切です。

参考:カーセンサー|シルビア 口コミ・評価

シルビアの維持費はどれくらいかかりますか?

車両価格に加え、保険料・燃料費・消耗品・修理代がかさみます。特にパーツ代は高騰しており、「部品代だけで数十万円」というケースも珍しくありません。
「買えるけど維持できない」となる人も少なくありません。

参考:MS&AD|車の維持費の内訳

シルビアの燃費はどの程度ですか?

NAモデルで街乗り10〜12km/L、ターボモデルでは7〜9km/L程度が目安です。走り方によってはさらに悪化する場合もあります。
燃費を求める人には不向きです。

参考:e燃費|シルビア 実燃費

盗難リスクは本当に高いのですか?

スポーツFRや旧車は盗難被害の標的になりやすい傾向があります。イモビライザー非搭載の個体も多いため、ハンドルロックやGPSトラッカーなど複数の対策を併用しましょう。
強固な防犯対策の追加は実質必須です。

参考:損保協会|自動車盗難対策

シルビアの魅力は何ですか?

FRレイアウトの素直な挙動、軽快なハンドリング、シンプルで美しいデザイン、そして豊富なカスタムパーツが大きな魅力です。
「壊れても直して乗りたい」と思える人向けのクルマです。

参考:日産ヘリテージ|シルビアK’s(S13)