日産・ジュークがやめとけと言われる理由|口コミと後悔体験を比較

「ジュークって街乗りや日常使いに便利なSUVなの?」
「デザイン重視だけど、実際の使い勝手はどうなの?」
「走行性能や維持費の面で後悔しないか心配…」

日産ジュークは、個性的なデザインとコンパクトSUVという立ち位置で一時代を築いたモデルです。

独特なフロントフェイスとサイズ感から「人と被りたくない派」に人気を集めた一方で、「やめとけ」「使い勝手が悪かった」という後悔の声も多く見られます。

この記事では、ジュークを実際に購入・使用したユーザーのリアルな口コミをもとに、後悔ポイントやライバル車との違いを詳しく解説していきます。

  • ジュークで後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他車との性能の違い

デザインに惹かれて選ぶ人が多いモデルですが、実用性や快適性に関しては注意が必要です。

この記事を読めば、ジュークがあなたの使い方に本当に合っているクルマかどうか、冷静に判断できるようになります。

  • 愛車を下取りよりも高く売る方法
  • どんな車でも売却できる人気サービス
  • 最小限のやり取りで車を売る裏ワザ

など、「車を高く売るための全知識」車一括査定サイトおすすめランキングの記事にまとめています。

関連記事

「愛車を少しでも高く売りたい。でも、しつこい電話営業やトラブルは絶対に避けたい…」 そう考えてネット検索をしても、「一括査定はやめとけ」「電話が鳴り止まない」といったネガティブな言葉ばかりが目につき、結局どうすればいいのか分からなくな[…]

車を安く買う一番の近道は、値引き交渉よりも「今の車を高く売ること」です。

ディーラー下取りは安値になりがちですが、一括査定なら複数業者が競うため「高額売却」が狙えます。

中でも電話ラッシュなしで車が高く売れる、おすすめの一括査定サイトは「CTN車一括査定」です。

  • 【電話ラッシュなし】やり取りは高額査定の上位3社のみ
  • 【高価買取】最大15社が競い、下取りより平均29万円お得
  • 【どんな車もOK】10年落ち・多走行・事故車も対応

CTNは高額買取と手間の少なさを両立させた、最もおすすめの車一括査定サイトです。
もちろん完全無料ですので、車の価値が下がる前に「今いくらで売れるか?」を一度確認してみるのをおすすめします。

\簡単45秒!下取りより平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる

CTNの口コミや高く売る方法はこちら

ジュークがやめとけと言われる理由は「後席が狭い」「荷室が使いにくい」「乗り心地が硬い」の3つ

実際の口コミでは、ジュークの「室内の狭さ」や「実用性の低さ」、そして「スポーティ寄りの乗り心地」に不満の声が挙がっています。

ここでは、ジューク購入後に後悔しやすい3つのポイントを詳しく見ていきましょう。

①後席が狭い|大人が乗るには窮屈という声が多い

ジュークは外観こそSUVですが、後席の足元スペースや頭上空間はかなりタイトです。

「大人が長時間乗るのはキツい」「チャイルドシートを付けるとギュウギュウ」といった口コミも見られ、ファミリーカーとしては不向きとの評価が多くあります。

後席の狭さが日常使いでネックになる可能性があります。

②荷室が使いにくい|開口部が狭く容量も小さめ

ジュークのラゲッジスペースは床が高く、荷物の積み下ろしがしづらいという声が目立ちます。

荷室容量もコンパクトカーと同程度で、「SUVらしさを期待していたらガッカリした」という声も。

旅行やアウトドアでの積載性を重視する人には物足りなさを感じる構造です。

“SUV=広い”というイメージとは異なる点に注意が必要です。

③乗り心地が硬い|サスペンションの突き上げ感が強い

ジュークはスポーティな足回りを採用しているため、路面の凹凸をしっかり拾う硬めの乗り味です。

「段差を乗り越えるたびにガタガタする」「長時間の運転で疲れる」といった声もあり、快適性を重視する人には不向きです。

見た目のユニークさとは裏腹に、走りのテイストは若干ハードな印象を持たれやすい車です。

“乗り心地の良さ”を期待すると後悔する可能性があります。

ジュークを買って後悔した人の悪い口コミまとめ

ジュークに不満を感じたユーザーの口コミでは、「後席の狭さ」「荷室の使い勝手の悪さ」「乗り心地の硬さ」といった指摘が多く見られます。

外観のインパクトに惹かれて購入したものの、実用面とのギャップで後悔する人が少なくありません。

後悔した口コミ

・後部座席は狭いです。
足元も狭いですが、ジュークはリアに行くにつれルーフの傾斜がかなりついているので、後部座席の空間も狭くなっている。
小柄の女性や子供ならいいですが成人男性とかだとかなり厳しいです。
・足回りは硬めで、路面の衝撃等をかなり拾うため乗り心地は悪い。
・燃費が悪い。街乗り程度だとリッター10切る。
・3ナンバーなので税金が少し高い。
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


・後部座席がリクライニングしない
・発電エンジン音対策が弱い
・価格の割に装備が乏しい
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


・後部座席は狭いです。
足元も狭いですが、ジュークはリアに行くにつれルーフの傾斜がかなりついているので、後部座席の空間も狭くなっている。
小柄の女性や子供ならいいですが成人男性とかだとかなり厳しいです。
・足回りは硬めで、路面の衝撃等をかなり拾うため乗り心地は悪い。
・燃費が悪い。街乗り程度だとリッター10切る。
・3ナンバーなので税金が少し高い。
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


後部座席の狭さ

燃費悪い

ハイオク指定
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


とにかくエンジンが非力+悪燃費、加えて全長の割に大きい回転半径。やたらと切り返しが必要。とにかく、カッコだけ。
引用元:みんカラ ジュークの口コミ

「SUVらしい広さや快適性を期待すると後悔する」という意見が多く、実用性の低さがネックになりやすいことがわかります。

ジュークを買って満足している人の良い口コミまとめ

一方でジュークに満足しているユーザーからは、「デザインの個性」「街中での取り回しの良さ」「コンパクトSUVとしての手軽さ」を評価する声が多く寄せられています。

「人と被らないクルマが欲しい」「街乗り中心で十分」というユーザーには高評価を得ています。

満足した口コミ

デザイン
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


・フロントマスクが独特なので、駐車場で目立ちます。
・気分でFF,4WD切り替えができる。
・ターボ&4WDも付いているので、雪道など生活路の運転に丁度いいパワー具合だと思います。
・謎の技術と言われているパネルも好きw
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


どこをとっても斬新なデザイン。好き嫌いはあるにせよ、この点は同意される方が多いのでは?
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


1.5L-NAに比べるとパワーが雲泥の差、峠や下道では有り余るほど。高速道路ではスピードが出すぎてしまうこともしばしば、走行に余裕がかなりあるので運転がめちゃくちゃ楽でした。
引用元:みんカラ ジュークの口コミ


他に無いデザイン。
引用元:みんカラ ジュークの口コミ

「デザイン重視で街乗り中心に使いたい人」には満足度が高いSUVといえるでしょう。

ジュークと「ヤリスクロス」「ヴェゼル」「CX-3」の違いを比較|選ぶならどっち?

ジュークを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ヤリスクロス」「ヴェゼル」「CX-3」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「走行性能」「使い勝手」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

ジューク vs ヤリスクロスを比較|選ぶならどっち?

比較項目 ジューク ヤリスクロス
価格 中古中心で100〜200万円台 新車価格約190〜300万円
室内空間 後席・荷室ともに狭い 後席や荷室が広めで実用性高い
燃費 ガソリン車でリッター12〜14km前後 ハイブリッドでリッター20km以上

ヤリスクロスは燃費と使い勝手に優れており、日常使いにも便利な万能型SUVです。

ジュークはデザイン重視で個性を求める人に支持されていますが、実用面では見劣りします。

燃費や実用性を重視するならヤリスクロス、個性的なデザインを楽しみたいならジュークがおすすめです。

ジューク vs ヴェゼルを比較|選ぶならどっち?

比較項目 ジューク ヴェゼル
価格 中古中心で100〜200万円台 新車価格約239〜340万円
室内・荷室 後席・荷室ともに狭い 後席の広さと荷室容量に定評あり
乗り心地 硬めで長距離は疲れやすい 快適性と静粛性に優れる

ヴェゼルはファミリー層にも人気があり、快適性や荷室スペースで高評価を得ています。

ジュークはコンパクトでデザインが魅力的ですが、快適性では差が出やすいです。

家族での利用や快適性を求めるならヴェゼル、デザインを優先するならジュークが最適です。

ジューク vs CX-3を比較|選ぶならどっち?

比較項目 ジューク CX-3
価格 中古中心で100〜200万円台 新車価格約210〜320万円
走行性能 硬めでスポーティ寄り ディーゼル設定がありトルク強め
内装質感 シンプルで樹脂多め 上質感が高く高評価

CX-3は走行性能や内装の質感で定評があり、長距離ドライブにも向いています。

ジュークはコンパクトさとデザインが特徴ですが、内装や快適性では物足りなさが残ります。

上質感や走りを重視するならCX-3、個性的なデザインを重視するならジュークがピッタリです。

ジュークをおすすめする人/おすすめしない人

ジュークはデザイン性を重視する人には魅力的ですが、室内空間や快適性を重視する人には不向きです。

口コミや比較から、どんな人に向いていて、どんな人には合わないのかを整理しました。

おすすめする人 おすすめしない人
人と被らない個性的な車を選びたい人 後席や荷室の広さを重視する人
街乗り中心でデザイン性を重視する人 家族で快適に移動したい人
中古車でコスパ良くSUVを探している人 乗り心地や静粛性を求める人

ジュークは「デザイン性と個性」を重視する人には魅力的なSUVであり、実用性よりスタイルを大事にする人に合った1台です。

車一括査定サイト人気3選

2025年現在、車を最高値で売却するための最適解は、間違いなく「車一括査定」の利用です。

かつての問題点であった「電話ラッシュ」についても、サービスの進化により、現在では「電話なし(または少人数)」で完結する仕組みが主流です。

人気で実績のある車一括査定サイトを使用し、最小限のやり取りで高額売却を狙うのをおすすめします。

電話ラッシュなしで車を高く売るコツも、あわせて確認して高額売却を狙っていきましょう。

【第1位】:👑CTN車一括査定👑
  • 連絡は高価買取の上位3社のみ
  • 廃車・事故車・多走行車に強い
  • 独自審査を通過した優良店のみ

▶︎CTN車一括査定の口コミや評判

【第2位】:MOTA車買取

  • 連絡は高価買取の上位3社のみ
  • 翌日18時に査定額が一斉開示
  • 高年式・人気車の高額売却に最適

▶︎MOTA車買取の口コミや評判

【第3位】:ナビクル

  • 申し込み直後に相場推移が分かる
  • 入力45秒で完了、スピード重視
  • JPUC認定の優良業者が中心

▶︎ナビクルの口コミや評判

ジュークのよくある質問

ジュークの燃費はどれくらいですか?

ジュークの実燃費はNA(ガソリン)で街乗り10〜13km/L、高速道路で15km/L前後が目安です。ターボモデルは条件次第で10km/L前後に留まる例もあります。
SUVとして標準的ですが、カタログ値ほど伸びないとの声もあります。

参考:e燃費|ジューク 実燃費

ジュークは普段使いに向いていますか?

ボディはコンパクトで取り回しは良好です。一方、後席や荷室は大きくはないため、家族での長距離や大荷物主体だと不満が出やすい傾向です。
街乗り中心で、運転しやすさと個性的な見た目を重視する人に向いています。

参考:日産公式|ジューク Webカタログ(アーカイブ)

ジュークの乗り心地はどうですか?

スポーティ寄りの足まわりで硬めの乗り味です。高速では安定感がある一方、街中の段差では突き上げを感じるという評価が見られます。
快適性より操縦性を重視したチューニングです。

参考:カーセンサー|ジューク カタログ・口コミ

ジュークはどんな人におすすめですか?

「人と違うデザイン」「扱いやすいサイズ」を重視する人に好相性。実用一辺倒ではなく、デザインや走りの個性を楽しみたい人に向いています。
実用性より個性と楽しさを重視するユーザー向けです。

参考:日産公式|ジューク トップ(アーカイブ)

ジュークと他のコンパクトSUVの違いは?

ヤリスクロスやヴェゼルなどに比べ、ジュークはデザインの独自性が強い一方、後席・荷室の広さや燃費では見劣りする場面があります(年式・グレードにより差)。
「個性のジューク」か「実用性のライバル」かで選び分けるのがコツです。

参考:カーセンサー|ジューク カタログ・寸法