「ブルーバードって今でも日常使いに耐えられるの?」
「レトロな雰囲気は魅力だけど、古さや故障が心配…」
「維持費やパーツの入手で後悔しないか不安…」
日産ブルーバードは、かつて日本のセダン市場を支えた名車の一つで、スタイリッシュなデザインと上質な乗り味で多くのファンを獲得してきました。
現在は生産終了から時間が経ち、中古車や旧車としての流通が中心となっていますが、「やめとけ」「買って後悔した」という声も少なくありません。
この記事では、ブルーバードの実際の口コミをもとに、後悔しやすいポイントや、現代の車と比較して見劣りする点をわかりやすく解説していきます。
- ブルーバードで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
旧車としての趣味性やレトロな魅力を楽しめる人にはピッタリですが、日常使い目的で購入すると後悔する可能性があります。
この記事を読めば、ブルーバードが「今のあなたにとって後悔しない1台かどうか」が明確になります。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。

- 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
- やりとりするのは高額査定上位3社のみ
- 下取りよりも平均29万円お得
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
ブルーバードがやめとけと言われる理由は「年式が古い」「パーツが手に入りにくい」「安全性が低い」の3つ
実際の口コミでは、経年劣化による不具合や部品供給の難しさ、安全装備の乏しさに不満を感じている声が多く見られます。
ここでは、ブルーバードを「やめとけ」と言われる主な理由を3つに絞って詳しく解説します。
①年式が古い|経年劣化による故障リスクが高い
ブルーバードは最終モデルでも2000年代前半であり、現在市場に出回っている車両はすべて15年以上前の中古車です。
「納車してすぐに修理が必要だった」「電装系がよく壊れる」などの声もあり、整備に手間と費用がかかるケースが多くあります。
旧車として楽しむには覚悟が必要です。
安く買えても“維持できるかどうか”が重要です。
②パーツが手に入りにくい|修理やメンテに時間がかかる
ブルーバードは生産終了から長い年月が経っており、ディーラーや整備工場でも部品の確保が難しいケースが増えています。
「交換部品の納期が1ヶ月以上かかった」「ヤフオクや中古部品で探すしかない」といった声も。
メンテナンスに慣れた人や旧車に理解のある整備工場がないと、維持が難しくなる可能性があります。
部品供給の不安定さが後悔につながる大きな要因です。
③安全性が低い|現代基準では安全装備が大きく不足
ブルーバードは販売当時の安全基準に準拠しており、エアバッグやABSが装備されていないモデルも多く存在します。
衝突安全性や先進安全装備(自動ブレーキや車線逸脱警報など)は皆無で、家族を乗せる車としては不安を感じる人も多いです。
現代の車と比べると“守られている安心感”に大きな差があります。
ブルーバードを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
ブルーバードに関する悪い口コミでは、「古さによる故障」や「パーツ不足」、そして「安全性の低さ」といった点が特に多く指摘されています。
旧車としては魅力的でも、日常使いでは不満を抱きやすい傾向があります。
部品無いよ 部品(大笑い)
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
パワー不足
社外品が出ない
純正部品高杉林業
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
長年放置していた為、直す箇所が多数あります
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
部品が、無さ過ぎる為、強烈です(大笑い)たまにポロッと出ますが(大笑い)6極リレーに関しては海外入手ほぼ確定となります。
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
①燃費が良くない。都内街乗りだとリッター7~8。 ②今どきの車に比べると高速走行時の室内がかなりウルさい。 ③車検のたびにピンチになる。 ④なぜかバッテリーがよくあがる。 ⑤信号待ち後の発車時にエンストすることが時にある。
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
口コミからは「維持に手間とコストがかかる」点や、「安全性の不安」が共通して挙げられており、通勤やファミリー用途など日常使いには後悔しやすい車種といえます。
ブルーバードを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、ブルーバードを高く評価するユーザーからは、「デザインの良さ」や「乗り味の上質さ」、「旧車ならではの趣味性」が好評です。
「昔ながらのセダンらしい雰囲気が良い」「今の車にはない魅力がある」といった声が目立ちます。
デザインがとても良く現在も現役
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
形と雰囲気は独特で良い
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
現代の車にないスタイルや走りなど。
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
他人と被る事がなく所有感が高い
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
旧車なので、細かいところは色々あるけど
やっぱり良い車です
引用元:みんカラ ブルーバードの口コミ
口コミを総合すると、「趣味として旧車を楽しみたい人」には高く評価されていますが、実用性や安全性を重視する人には不向きといえるでしょう。
ブルーバードと「クラウン」「カローラ」「シルフィ」の違いを比較|選ぶならどっち?
ブルーバードを検討する人は、同じセダンとして定評のある「クラウン」「カローラ」「シルフィ」と比較することが多いです。
ここでは、それぞれの車種とブルーバードを比べて、どんな違いがあるのかをわかりやすくまとめます。
ブルーバード vs クラウンを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | ブルーバード | クラウン |
---|---|---|
年式 | 最終型は2000年代前半 | 現行モデルも継続販売 |
価格 | 中古は安価 | 中古でも高め |
安全性 | 安全装備がほぼない | 最新の先進安全装備が充実 |
クラウンは現行モデルもあり、安全性や快適性で大きくリードしています。
ブルーバードは趣味性重視なら魅力ですが、日常使いならクラウンの方が安心感があります。
実用性を重視するならクラウン、レトロな魅力を楽しみたいならブルーバードがおすすめです。
ブルーバード vs カローラを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | ブルーバード | カローラ |
---|---|---|
燃費 | 実燃費10km/L前後 | ハイブリッドで20km/L超も可能 |
メンテナンス | 部品調達が困難 | 全国のディーラーで容易 |
デザイン | クラシカルで独自性あり | 現代的で汎用性が高い |
カローラは現役で販売され、燃費・安全性・維持のしやすさに優れています。
ブルーバードは趣味性やクラシック感を大事にしたい人向けです。
普段使いならカローラ、個性や旧車らしさを求めるならブルーバードがピッタリです。
ブルーバード vs シルフィを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | ブルーバード | シルフィ |
---|---|---|
年式 | 2000年代前半で終了 | 近年まで販売され中古も豊富 |
安全装備 | ほぼ未搭載 | 一部に先進安全装備あり |
価格 | 安いが整備費用がかかる | 手頃で維持もしやすい |
シルフィはブルーバードの実質的な後継車種で、維持のしやすさと実用性が魅力です。
ブルーバードは「旧車」としての雰囲気を楽しむために選ばれるケースが多いです。
実用性ならシルフィ、趣味性を重視するならブルーバードが最適です。
ブルーバードをおすすめする人/おすすめしない人
ブルーバードは趣味性や旧車としての魅力を楽しむ人にはピッタリですが、日常の実用車としてはデメリットが目立ちます。
口コミや比較をもとに、「おすすめする人」「おすすめしない人」を整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
旧車のレトロな雰囲気を楽しみたい人 | 最新の安全装備を重視する人 |
趣味用やセカンドカーとして所有したい人 | 毎日の通勤・家族用途で使いたい人 |
整備や修理に手間をかけるのが苦にならない人 | 維持費や修理コストを抑えたい人 |
ブルーバードは「趣味性やクラシック感」を大切にする人に魅力的な1台であり、実用よりも愛着を重視するなら選ぶ価値があります。
- 「ディーラーの下取り」は安く買われがちのため注意
- 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
- 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる
ブルーバードのよくある質問
ブルーバードの燃費はどのくらいですか?
最終世代でも街乗りでおおむね8〜12km/L、高速道路で15km/L前後が目安とされます。排気量や駆動方式によって差が出やすく、旧年式・4WD・ATは不利です。
燃費重視で選ぶと後悔する可能性があります。
ブルーバードは普段使いに向いていますか?
サイズは扱いやすい一方で年式が古く、静粛性や乗り心地・装備は現行車に見劣りします。通勤や買い物で使えなくはないものの、維持の手間と快適性のバランスは要検討です。
普段使いより“趣味寄り”として割り切るのが無難です。
ブルーバードの維持費はどのくらいかかりますか?
税金・保険・燃料・駐車場・車検整備などで年間コストはかさみがち。古い個体は補修・消耗品の交換も想定が必要で、トータルでは現行の小型車より割高になりやすいです。
「車両価格は安いが維持費は高め」を前提に総額で判断を。
ブルーバードの安全性はどうですか?
古い年式はエアバッグやABS非搭載の個体もあります。最終U14世代ではデュアルSRSエアバッグが全車標準、途中からABSも全車標準化されましたが、最新の先進安全装備とは隔たりがあります。
家族用途なら年式・装備を厳密に確認してください。
どんな人にブルーバードはおすすめですか?
レトロなデザインや“SSS”の系譜など、旧車の雰囲気や歴史的背景を楽しみたい人に向いています。実用一点張りよりも所有満足や整備を楽しめる方向けです。
趣味性を楽しめる余裕がある人向けの一台です。