「MINI・Oneって街乗りに向いてるって聞くけど、本当に使いやすいの?」
「価格は比較的安めだけど、満足できる装備や走りはある?」
「維持費や走行性能で後悔しないか不安…」
MINI・Oneは、MINIシリーズの中でも比較的リーズナブルな価格帯で購入できる“エントリーモデル”として人気があります。
しかし実際には、「やめとけ」「後悔した」といった声も一定数あり、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、MINI・Oneの評価や口コミをもとに、失敗しやすいポイントや他車との違いを詳しく解説していきます。
- MINI・Oneで後悔した人のリアルな口コミ
- 満足しているオーナーの評価ポイント
- ライバル車との装備・価格・性能の違い
MINIブランドの魅力を手軽に楽しめる一方で、性能や装備にギャップを感じて後悔する人もいます。
この記事を読めば、MINI・Oneがあなたのライフスタイルや用途に合った車かどうかを冷静に判断できるようになります。
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MINI・Oneがやめとけと言われる理由は「走行性能の物足りなさ」「装備が簡素」「価格に対して割高感がある」の3つ

MINI・Oneを実際に購入した人の声を見ると、スタイルには満足しているものの、パフォーマンスや装備面で不満を感じるケースも少なくありません。
ここでは、後悔につながりやすい代表的な3つの理由について詳しく見ていきましょう。
①走行性能の物足りなさ|エントリーモデルゆえにパワー不足を感じる
MINI・Oneは1.5Lの直列3気筒ターボエンジンを搭載していますが、クーパーやクーパーSと比較すると加速力に明らかな差があります。
市街地での走行には十分ですが、高速道路や追い越し加速では「パワー不足」を感じる人も多く、「走りの楽しさ」を期待していた人ほどギャップが大きくなります。
MINIの“ゴーカートフィール”をしっかり味わいたいなら、やや物足りなく感じるかもしれません。
②装備が簡素|価格を抑えるために快適装備が削られている
MINI・Oneは価格を抑えたモデルであるため、安全装備や快適装備が上位グレードよりもシンプルです。
自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、LEDライトなどがオプション扱いとなることも多く、追加すると結果的に価格が高くなるという矛盾が発生しがちです。
「エントリーモデルでも最低限の装備は欲しい」という人にとっては、不満が残りやすいポイントです。
③価格に対して割高感がある|“MINIブランド”にコストを払っている感覚に
MINI・OneはMINIシリーズの中では最も価格が抑えられているとはいえ、車両価格は300万円前後からと決して安いとは言えません。
「コンパクトカーにこの価格?」と感じる人も多く、国産コンパクトや一部の輸入Bセグメントと比べても割高感があるという声が目立ちます。
特にオプションを追加すると、最終的に「クーパーとほぼ同じ価格になった」というケースもあり、価格面での後悔が生じやすいグレードです。
MINI・Oneを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
後悔した人の傾向は、走行性能の物足りなさ、装備の簡素さ、そして価格に対する割高感に集中しています。
ステムシール交換後もオイル消費が多めなので、月に1回はオイルを追加します。別に不満な訳ではありません。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
〇ガラス面積が少ないのか圧迫感がある。
〇小柄な方なので車体中央から左側が全く見えず車両感覚を掴むのに苦労しています。
〇ナビが専用品で汎用品が使いにくい。割高にはなり手間もかかりますが使えないことは無い様です。
〇国産車に比べて消耗品や部品の値段が高い場合が多い
〇乗り心地は良いとは言えない
〇日本車と比べてちゃんと色々壊れる
〇総合的に見ると出来は良いと思うんですが、所々に妥協点の様な物が見えて来るのが残念です。国産車と輸入車は完成度に対する考え方が全然違うらしく、クーパーだから低めって訳では無いらしい。
〇キーレスリモコンが純正なのか疑うレベルで大き過ぎる。伝統なのかデザイン重視の様です。
〇リバース時のサイドミラー自動角度変更は下がりすぎ。縦列駐車なら分かりますが、後退時に後ろタイヤの前側よりずっと前を映すって何を想定しているんだ?
〇各クリップの破損のしやすさ
〇エンジンマウントが脆すぎる
〇ウォッシャータンク等プラスチック類の寿命が短い。
〇暖機が完全に終わるまで冷風はおろか、風すら出てこないのは空調の仕様なのか?バッテリーが弱ってるのか?
〇フォグランプは運転中に操作する事を想定してなさそう。物凄く分かりにくい。頻繁に触る事がなくても非常時はすぐ使える様にしてほしいかな。
〇前期型のタッチ非対応ナビは意匠が古い。ランダム再生も分かりにくい場所にあり、しばらく気付けませんでした。アートワークも読み込み可能形式が限定的なので、専用に再編集する手間が面倒です。全体的に直観的な操作は出来ないですね。
〇日本車じゃないのでメータースケールが260まであり、常用域が読み取り難いです。オドメーター部分にデジタルスピード表示も出来る様なので、調べてみて追加予定です。(コーディングせずとも元から有りました。ウインカーレバー先端のボタンで表示切替らしい。分かるかそんなの。)
〇ウチのは最低グレードのワンなので、内装の質感は大して良くないです。無地のプラスチックな黒のみ。
〇3ドアでドアが大きめなので、開けるのに気を使います。あと、ロッカーアームが弱いのか開けた場所を全く維持してくれず体を挟まれる事が多いです。 ゆっくり開けて止まったなと思っても閉まってきます。
〇リアのライセンスランプ明る過ぎ。そこまで照らす必要あるか?ってくらい幅広い範囲を明るく照らしています。ウェルカムランプとして使えって事?
〇ルームランプがルームミラー前のみ。後はカーゴ内にのみ。最低グレードだからなのか、バニティミラー、グローブボックス、フットライト、ドア下のライトもありません。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
満足点の裏返しになりますが、クーパーでないため発展性が無いところ。それはもう購入時からわかっていたことですが、MINI「らしさ」が見た目とちょっとしたゴーカートフィーリングのみぐらいに収斂してしまうところかな。パーツも互換性があればいいのですが、クーパー以上に設定されるメーカーオプションがないとそもそもの装備ができないとかもありますが、そこはどうでもええねん、という人には問題ないですかね。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
実用性よりもデザインなどの遊びに振ったクルマであることは理解しますが、ライトスイッチの配置はおよそBMWとは思えない配慮に欠けたものと言うしかありません。なんと右膝前の目視できないところに下を向いて設置されており、最初見つけられなくて戸惑いました。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
ピョコピョコした乗り心地。
まあ、ミニの個性なんだろうけど、とてもゴルフに行く気はおきません。😅
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
口コミの共通点は「街乗りには十分だが、高速や追い越し加速で物足りなさを感じる」という点です。
走りの楽しさを最重視する人や装備を省略したくない人は購入後に後悔しやすいので注意してください。
MINI・Oneを買って満足している人の良い口コミまとめ
満足している人は主にデザインの魅力・コンパクトな取り回し・燃費の良さを評価しています。
ちっちゃくでどこへでも行ける。街乗りから高速まで、灯油の買い出しから峠道での走行まで、高いレベルで期待に応えてくれる点に満足しています。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
エンジンスペックから受ける先入観を払拭する高速巡行能力は国産Bセグメントとは比べものにはならず、淡々と距離を重ねる使い方にも適応しそうに思います。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
3ナンバーとはいえ、適度なサイズです。
5ドアはドア自体か小さいし軽いので乗り降りが楽です。
後ろにドアが有ると、買い物とかの荷物を積み込むのが便利です。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
一人で運転していても楽しいし、大人4人が問題なく乗ることができ、また同乗者からも文句が出ない乗り心地が確保されていること、ハイト系には当然負けますが、大きさなりの積載性はあることなど、家族ユースにも使える趣味性の高い小型車として立派にポジションを確立しているところがいいですね。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
私は、会社まで毎日MINIに乗っていますが、視界も広く、小回りも効き大変気に入っております。
1番安い、MINI ONEでも、加速感はとても良く運転が楽しいです。仕事終わりなど、気晴らしに良く湾岸線を走りに行きますが、パワー強くスピードも出せる良い車です。
街乗りでも、高速でも大変気に入っております。
引用元:みんカラ MINI・Oneの口コミ
高評価の共通点は「見た目の満足度が高い」「都市部での取り回しや駐車が楽」「維持費が上位グレードより抑えられる点」です。
通勤や街乗り中心でデザインを重視したい人、初めてMINIに乗りたい人には特に満足されやすい車種です。
MINI・Oneと「フィアット 500」「トヨタ ヤリス」「フォルクスワーゲン ポロ」の違いを比較|選ぶならどっち?
MINI・Oneを検討する際によく比較されるライバル車としては、「フィアット 500」「トヨタ ヤリス」「フォルクスワーゲン ポロ」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「走行性能」「実用性・装備」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
MINI・One vs フィアット 500を比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | MINI・One | フィアット 500 |
|---|---|---|
| 価格 | エントリーモデルでも300万円前後でオプションで増額しやすい | 装備を絞ればより手頃なモデルが多く導入コストが抑えやすい |
| 走行性能 | 1.5L級で街乗りは問題ないが加速や力強さは物足りない場面がある | 市街地向けの軽快なフィールを重視した設定が中心 |
| 実用性・装備 | 装備は簡素な傾向で必要なオプションを付けると割高感が出る | 装備はシンプルだが価格とのバランスが取りやすい |
フィアット500はデザイン性と導入しやすさが魅力です。
MINI・Oneはブランド性や外観で勝るが、走りの満足度と装備面で妥協が必要になる点がトレードオフです。
デザイン重視で低コスト導入を優先する人にはフィアット500、ブランドと外観の満足度を重視するならMINI・One
MINI・One vs トヨタ ヤリスを比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | MINI・One | トヨタ ヤリス |
|---|---|---|
| 価格 | 見た目の満足度は高いが同クラス国産車に比べて割高感が出やすい | 価格帯が幅広く燃費性能も良く維持費面で有利 |
| 走行性能 | 街乗りでの取り回しは良いが高負荷時の力不足を感じやすい | 燃費と街乗りの扱いやすさを両立し実用性が高い |
| 実用性・装備 | 標準装備が簡素でオプション頼みになることが多い | 安全装備や快適装備が充実しコストパフォーマンスが良い |
トヨタ ヤリスは燃費と維持費の安さ、日常の扱いやすさが魅力です。
MINI・Oneは個性とブランド感で選ぶ価値があるが、ランニングコストや装備面でヤリスに劣る点がトレードオフになります。
維持費や実用性を最優先するならヤリス、外観とブランド性を楽しみたいならMINI・One
MINI・One vs フォルクスワーゲン ポロを比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | MINI・One | フォルクスワーゲン ポロ |
|---|---|---|
| 価格 | エントリーでもオプションを足すと総額が伸びやすい | 同クラスでは装備と価格のバランスが良い設定が多い |
| 走行性能 | 軽快さはあるがクーパー系に比べてパワー不足を感じる場面がある | しっかりした走行安定性と質感で長距離もこなせる |
| 実用性・装備 | 装備が簡素で安全・快適装備はオプションが多い | 室内の使い勝手と安全装備の充実度で優れる |
フォルクスワーゲン ポロは作りの良さと実用性で安心感が高いです。
MINI・Oneは個性的で所有満足は高いが、装備と実用性、トータルコストでポロに見劣りする点がトレードオフです。
内装の質感や実用性を重視するならポロ、個性とブランド性を楽しみたいならMINI・One
MINI・Oneをおすすめする人/おすすめしない人
MINI・Oneは「MINIブランドのデザインを手軽に楽しみたい」「街中で目立つクルマが欲しい」という人に向いています。
しかし走行性能の物足りなさ、装備の簡素さ、オプションで膨らむ最終価格を許容できない人には不向きです。
口コミやスペックを踏まえると、外観やブランド満足を優先するか、実用性とコストを優先するかで満足度が大きく分かれます。
| おすすめする人 | おすすめしない人 |
|---|---|
| デザインやブランドイメージを重視し所有満足を得たい人 | 家族での長距離移動や多人数乗車が多い人 |
| 街中での小回りや個性的な見た目を楽しみたい人 | 走りのパワーや加速性能を重視する人 |
| 導入コストは抑えつつもMINIを所有したい人で、オプション費用を許容できる人 | 装備充実・維持費の安さを最優先にしたい人 |
MINI・Oneは外観とブランドで高い満足感を得られる一台ですが、快適性や装備、トータルコストを重視するならフィアット500やヤリス、ポロといった選択肢も合わせて検討するのがオススメです。
2025年現在、車を最高値で売却するための最適解は、間違いなく「車一括査定」の利用です。
かつての問題点であった「電話ラッシュ」についても、サービスの進化により、現在では「電話なし(または少人数)」で完結する仕組みが主流です。
人気で実績のある車一括査定サイトを使用し、最小限のやり取りで高額売却を狙うのをおすすめします。
電話ラッシュなしで車を高く売る方法も、あわせて確認して高額売却を狙っていきましょう。
MINI・Oneのよくある質問
MINI・Oneの走り(加速やパワー)はどうですか?
エントリーモデルのためエンジン出力は控えめで、高速での追い越しや力強い加速を期待すると物足りなさを感じやすいです。
市街地での普段使いには十分な一方、スポーティな走りを重視する人には不向きです。
クーパー系やS系と比べると加速性能で見劣りします。
街乗りや通勤には向いていますか?
コンパクトなボディで小回りが利き、狭い路地や駐車場で扱いやすい点は魅力です。
ただし乗り心地の好みや荷物量によっては不便に感じることがあります。
街乗り用途なら相性が良いが、用途を明確にして選ぶことが重要です。
装備や安全機能は十分ですか?
価格を抑えるために標準装備は簡素な構成になっていることが多く、先進安全装備はオプション扱いになる場合があります。
最低限の装備で問題ないか、欲しい機能がオプション扱いかを確認しておくと安心です。
必要な装備をオプションで追加すると総額が上がる点に注意してください。
維持費やランニングコストは高くなりますか?
輸入車であるため、定期点検や部品交換、故障対応では国産車に比べ費用がかさみやすい傾向があります。
燃料や消耗品、ディーラー整備の頻度を含めた総コストを試算しておくことをおすすめします。
長期保有を考えるなら維持費の見積もりは必須です。
どんな人にMINI・Oneは向いていますか?
MINIブランドのデザインを手軽に楽しみたい、街乗り中心でコンパクトさを重視する人に向いています。
反対に、走りの性能や装備の充実、広い室内を重視する人は上位グレードや別車種を検討した方が満足度は高くなるでしょう。
デザイン重視で割り切れる人に適したモデルです。
