「レクサスISって街乗りにも快適なの?」
「価格が高めだけど、走りや装備に見合う価値はある?」
「維持費や燃費の悪さで後悔することはないの?」
高級セダンとしての存在感と、スポーティな走りを兼ね備えた「レクサスIS」。
しかし一部のユーザーからは、「期待していたほどではなかった」「買って後悔した」という声も聞かれます。
この記事では、レクサスISの気になるポイントを徹底調査し、購入前に知っておくべき注意点をまとめました。
- レクサスISで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途やライフスタイルと合わないまま購入すると、満足度に大きな差が出る可能性があります。
この記事を読めば、レクサスISが自分に合う一台かどうかがわかります。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
CTNで今の車の価格を確認してみる
レクサスISがやめとけと言われる理由は「燃費の悪さ」「後席の狭さ」「価格の割高さ」の3つ
実際の口コミでは、燃費の悪さや室内の狭さ、価格に対する装備の乏しさなどに不満を感じる声が多く見受けられます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきましょう。
①燃費の悪さ|街乗り中心だとリッター10km以下も珍しくなく、維持費がかさむ
レクサスISは2.0Lターボや3.5L V6エンジンなどを搭載しており、走りの性能は高いものの、そのぶん燃費は控えめです。
街乗りメインだとリッター8〜9km台になることも多く、ハイブリッドモデルがないため、燃費性能で選ぶには向いていません。
特に通勤や買い物などで日常的に使う人には、ガソリン代の負担がネックになる可能性があります。
同クラスのハイブリッド車と比べても、燃費面では明確に見劣りします。
②後席の狭さ|スポーティなデザインの影響で、居住性に不満の声が多い
レクサスISは全体的に低く構えたデザインで、ドライバー目線ではスポーティですが、後部座席は窮屈という声が多いです。
特に天井の低さや足元スペースの狭さは、大人が長時間乗ると疲れやすいという口コミも見受けられます。
ファミリーカーとしての使用にはあまり向いておらず、後席の快適性を重視する人には不向きといえるでしょう。
比較されがちなBMW 3シリーズやアウディA4と比べても、後席の広さは見劣りする傾向があります。
③価格の割高さ|装備や機能面でライバル車に劣るという指摘も
レクサスというブランドバリューはあるものの、実際に乗ってみると「価格に見合った装備ではない」と感じる声もあります。
特に最新の安全支援機能やインフォテインメント面では、欧州車や国産他社のモデルの方が優れているといった口コミも多く見られます。
同価格帯の輸入車と比較した場合、コストパフォーマンスに疑問を持たれることも。
価格にブランド料が上乗せされているという印象を受けるユーザーも一定数いるのが実情です。
レクサスISを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
レクサスISは高級感と走行性能を兼ね備えた魅力的な車種ですが、一部のユーザーからは「期待外れだった」という声も見られます。
特に、燃費性能・後席の狭さ・装備と価格のバランスに対して不満を持つ意見が目立ち、用途によっては後悔する可能性もあります。
燃費が悪い。街乗り7〜8
税金も高い。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
燃費の悪さと高額な自動車税でしょうか。
燃費は街乗り6-7km、高速10-12kmくらいです。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
後部座席が狭い。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
後部座席が若干狭いかな。。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
内装がチープ
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
燃費の悪さや後席の窮屈さ、そして価格に対する装備の物足りなさなど、日常使いや家族利用を想定している人にとっては後悔の声が多い傾向です。
スポーティさ重視の設計が裏目に出るケースもあるため、使用シーンに合っているかを慎重に見極めることが大切です。
レクサスISを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、レクサスISに満足しているユーザーからは、走行性能やデザイン、静粛性の高さに高評価が集まっています。
燃費や実用性よりも、運転の楽しさや上質な乗り味を重視する人には支持されている印象です。
高速道路の上り勾配でも余裕のある走行が出来、速度維持の為にアクセルを踏み付ける頻度がとても減り、ストレスなくドライブ出来ること。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
デザイン、機能、走行性能全てにおいてほぼ満足!
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
抜群の静粛性
V6エンジンの音、スムーズさ、振動の少なさ
固すぎず柔らか過ぎない、絶妙の乗り心地
肩?の部分の思いきったデザインの張り出し
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
デザインがとにかくかっこいい。
加えて、アフターパーツも豊富なので飽きがこなさそう。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
デザインとカラーに一目惚れして、ほぼ即決で購入しましたが未だに飽きの来ないスタイリング。
車高をあと2cm下げられれば自分的には完璧です。
引用元:みんカラ レクサスISの口コミ
特に静粛性や質感の高さ、アクセルを踏んだときの力強い加速感など、運転の楽しさにこだわる人からは高く評価されています。
「移動手段以上の満足感が欲しい」という層には、レクサスISは魅力的な選択肢となり得ます。
レクサスISと「BMW 3シリーズ」「アウディA4」「クラウンスポーツ」の違いを比較|選ぶならどっち?
レクサスISを検討する際によく比較されるライバル車としては、「BMW 3シリーズ」「アウディA4」「クラウンスポーツ」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「快適性」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
レクサスIS vs BMW 3シリーズを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レクサスIS | BMW 3シリーズ |
---|---|---|
価格帯 | 約540万〜700万円 | 約590万〜760万円 |
燃費性能 | 約8〜11km/L | 約12〜15km/L(M340i除く) |
後席の広さ | やや狭め | 同クラスとしては十分な広さ |
BMW 3シリーズは燃費性能が優れており、街乗りにも経済的です。
後席の居住性やインフォテインメントの使いやすさでも評価が高く、実用性重視のユーザーに人気です。
走りの質感やブランドにこだわるならレクサスIS、トータルバランスで選ぶならBMW 3シリーズが向いています。
レクサスIS vs アウディA4を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レクサスIS | アウディA4 |
---|---|---|
インテリアの質感 | 上質だが少し古さも感じる | 先進的かつ洗練されたデザイン |
安全装備 | 基本的な機能は搭載 | 最新の先進安全機能を標準装備 |
価格に対する装備 | ややコスパが悪いとの声も | 装備が充実しており割安感あり |
アウディA4はデジタル系の装備や安全支援技術が充実しており、価格に対する満足度が高いです。
一方でレクサスISは装備のアップデートがやや遅れており、割高感を感じる人もいます。
ブランドイメージや信頼性を重視するならレクサスIS、装備や先進性を求めるならアウディA4が最適です。
レクサスIS vs クラウンスポーツを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レクサスIS | クラウンスポーツ |
---|---|---|
ボディサイズ | 全長4,750mm | 全長4,720mm(SUV形状) |
乗降性・居住性 | 後席はやや狭い | 後席空間にゆとりあり |
走行性能 | FRベースでスポーティ | 快適性重視の滑らかな走り |
クラウンスポーツはSUV的な使い勝手と快適性を両立したモデルで、後席の広さも魅力です。
一方、レクサスISは低重心でダイナミックな走りが得意ですが、ファミリーユースにはやや不向きです。
スポーティな走行感を求めるならレクサスIS、使い勝手と快適性を重視するならクラウンスポーツをおすすめします。
レクサスISをおすすめする人/おすすめしない人
レクサスISは、高級感とスポーティな走りを重視する人に適したセダンです。
一方で、燃費や室内空間、価格と装備のバランスを重視する人にとっては、やや不満が残る可能性もあります。
口コミやスペック、使い勝手をもとに、「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
走りの質感やハンドリング性能を重視する人 | 燃費や維持費を最優先に考える人 |
レクサスブランドの安心感や信頼性を求める人 | 先進装備やインテリアの新しさを重視する人 |
主に1〜2人での移動が多く、後席をあまり使わない人 | ファミリーでの使用を前提としている人 |
レクサスISは「走り」と「高級感」を楽しみたい大人のためのスポーツセダンです。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。
CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
CTNで今の車の価格を確認してみる
レクサスISのよくある質問
レクサスISの実燃費はどのくらいですか?
レクサスISのガソリンモデルはカタログ燃費で10.9〜13.2km/Lとされていますが、実際の街乗りではリッター8〜9km台になるケースも少なくありません。
ハイブリッド設定がないため、燃費重視の方にはやや不向きです。
参考:レクサス公式|IS
レクサスISの後部座席は狭いですか?
スポーティなスタイリングの影響で、後部座席の頭上空間や足元の広さに窮屈さを感じる人が多いです。
大人が長時間乗るには快適性に欠け、ファミリー用途には不向きな面があります。
参考:レクサス公式|IS
レクサスISは価格に見合った価値がありますか?
高級ブランドとしての品質やデザイン性は高く評価される一方、装備や機能面でのコスパを疑問視する声もあります。
価格帯の割に安全装備や先進機能が物足りないと感じるユーザーもいます。
参考:レクサス公式|IS
どんな人にレクサスISは向いていますか?
スポーティな走行性能や洗練されたデザインを重視する人には、非常に魅力的な一台です。
運転を楽しみたい方やセカンドカーとして選ぶ層にも支持されています。
走りと高級感を両立したいドライバーにはぴったりのモデルです。
参考:レクサス公式|IS
レクサスISは日常使いにも適していますか?
サイズ感や取り回しの良さは日常使いにも対応できますが、燃費や後席の快適性を重視する用途には不便さを感じることもあります。
毎日の通勤や家族での使用には、目的に応じた慎重な検討が必要です。
参考:レクサス公式|IS