「レンジローバー・スポーツって街乗りでも扱いやすいの?」
「走りは魅力的だけど、購入費用や維持費に見合う?」
「故障や電装トラブルで後悔しないか不安…」
レンジローバー・スポーツは走行性能と高級感で強く惹かれる一台ですが、SNSやオーナー掲示板にはやめとけという厳しい口コミも散見されます。
この記事では、実際のオーナーの声をもとに後悔しやすいポイントと満足点を整理し、購入前にチェックすべき点をわかりやすくまとめます。
- レンジローバー・スポーツで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車(同クラスのラグジュアリーSUV)との違い
用途に合えば非常に満足度が高い車ですが、維持コストやトラブル耐性で失敗する人もいる点に注意が必要です。
この記事を読めばレンジローバー・スポーツが自分に合うかどうか判断する材料が手に入ります。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
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レンジローバー・スポーツがやめとけと言われる理由は「故障」「燃費」「価格」の3つ
実際の口コミでは、電子制御系のトラブル、実燃費の厳しさ、そして購入・維持にかかる総コストへの不満が特に多く見られます。
ここでは、後悔ポイントとして頻出するこの3つを具体的に解説します。
①故障|電子制御や複雑な装備が原因でトラブル・修理費がかさむ
高機能なエアサスや多数の電子制御が売りですが、その分トラブル発生時の診断と修理が複雑になります。
故障が発生すると部品代と工賃が高額になりやすく、短期間での修理費負担に驚くオーナーもいます。
国内の一般整備工場では対応が難しいケースがあるため、専門ディーラーや対応可能な整備ネットワークの有無が重要です。
②燃費|大型ボディと高出力エンジンで街乗りの実燃費が落ちやすい
スポーツモデルはパワーや走行性能優先の設定が多く、街乗り中心だとカタログ値より実燃費が大きく悪化するとの声が多いです。
燃料代だけでなく、タイヤやブレーキの消耗も早く、長期的なランニングコストに響きやすい点が指摘されています。
燃費や維持費を重視するなら低燃費グレードやPHEV/ディーゼル等の選択肢を検討し、走行パターンで試算しておくべきです。
③価格|ベース価格は高くオプションで総支払額が簡単に膨らむ
標準装備は充実していますが、多くの魅力的なオプションを付けると同クラスのライバルよりも総額が高くなるケースが目立ちます。
また、保険料・税金・整備費など維持にかかるランニングコストもプレミアムSUVとして高めに出やすい点が不満につながります。
購入前に欲しい装備を優先順位付けし、総支払額で比較することが後悔回避の第一歩です。
レンジローバー・スポーツを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
レンジローバー・スポーツを購入して後悔したという声の多くは、電子制御系のトラブルや維持費の高さに集中しています。見た目や走行性能に魅力を感じて購入しても、実際の運用コストやトラブル発生時の対応に苦労している人が一定数いるようです。
リアシートがもう少しゆとりが欲しい所
ルーフがなしなので押すとボコボコと軟弱な天井
夏 ジワーと熱が伝わる
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
思ったほど荷物が載らない。
サイズが大きめなので、都内の駐車場探しや、田舎の細い道に迷い込んだ時の絶望感。
しょうがないけど、自動車税が高い。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
街乗りでの燃費
運転支援まわり
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
運転支援(ACC)は今ひとつ。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
・シルバーのホイールを注文したのに納車されたらグレーだった。ダーク系のホイールが流行りのようだが、汚れが目立つ。毎回リムの内側まで手洗い洗車するようになった。
・乗り心地を重視して20インチを注文したが、納車されたら21インチだった。20インチは275/55/20の特殊サイズでアフターマーケットでコンフォートタイヤが発売されていないことが分かり、結果的には21インチで良かったのだが。
・キーを持って車両に近づくとドアハンドルがせり出し、離れると格納されるのだが、離れるタイミングで同乗者がドアを開けようとすると、ドアハンドルが格納されるタイミングと重なって指を挟まれることがよくあり、結構怖い。(開錠ボタンを押すことで回避は可能)
・オイルの容量が10Lとのこと、ACEA C3規格適合オイルは高価で種類が少ない。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
特にエアサスや電子装備の不具合、燃費の悪さに関する声が多く、プレミアムSUVだからこそ気になる点が浮き彫りになっています。
維持費や信頼性を重視する方には、あらかじめ十分な下調べと試算が求められます。
レンジローバー・スポーツを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、レンジローバー・スポーツに高い満足感を示すオーナーも多く見られます。特に走行性能の高さや高級感あふれる内外装に惹かれたという声が多数を占めており、スポーティなSUVとしての魅力を評価するユーザーが目立ちます。
デザイン
乗り心地
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
新車で購入してから、一度も大きな故障が無い。
ボンネットが開かなくなるトラブル1回、D車検の時にグローブボックス開閉の歯車パーツが折れた位。
視点が高いので長距離でも疲れないし、ゆったり余裕を持って運転できるところ。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
初代レンスポスーパーチャージド390ps、F-type V8S495psに続いて、AJ-V8の最後を飾るであろう最強の575ps。
排気音の官能性はF-typeに譲りますが、SVO謹製の堅牢ボディにシュアなハンドリングと爆音。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
上品なデザイン、シンプルなデザイン。
飽きがこない。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
コマンドポジションによる開けた視界や、ゆったりとしっとりした乗り心地、ウインカーの音1つとっても『レンジローバーに乗ってる』って言う感覚がたまらないです。
引用元:みんカラ レンジローバー・スポーツの口コミ
満足しているユーザーは、走りの良さや存在感のあるデザインに価値を感じている傾向があります。
高級SUVとしての所有感やドライビング性能を重視する方には非常に満足度の高いモデルといえるでしょう。
レンジローバー・スポーツと「BMW X5」「ポルシェ カイエン」「ランドクルーザー300」の違いを比較|選ぶならどっち?
レンジローバー・スポーツを検討する際によく比較されるライバル車としては、「BMW X5」「ポルシェ カイエン」「ランドクルーザー300」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「維持費」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
レンジローバー・スポーツ vs BMW X5を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー・スポーツ | BMW X5 |
---|---|---|
価格帯 | 約1,300万円〜 | 約1,000万円〜 |
走行性能 | 高出力でオフロードも得意 | オンロード性能に特化 |
維持費 | 修理費・部品代が高額 | 比較的整備性が良く安定 |
X5はオンロードでのハンドリング性能や安定感に優れ、価格も控えめでコスパの高さが魅力です。
レンジローバー・スポーツはオフロード対応や内装の高級感に強みがありますが、維持費や故障リスクがネックとなります。
走行バランスと信頼性ならX5、高級感と悪路対応力を求めるならレンジローバー・スポーツが良いでしょう。
レンジローバー・スポーツ vs ポルシェ カイエンを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー・スポーツ | ポルシェ カイエン |
---|---|---|
スポーツ性能 | パワフルで快適寄り | 俊敏でダイナミックな走り |
内装・質感 | 英国的なラグジュアリー | スポーティで機能的 |
価格帯 | 約1,300万円〜 | 約1,200万円〜 |
カイエンはスポーツカーに近い走行感覚を持ち、操る楽しさを重視した設計です。
一方、レンジローバー・スポーツは快適性やラグジュアリー性が高く、走行性能とのバランスを重視しています。
走りの楽しさを求めるならカイエン、快適性と高級感を重視するならレンジローバー・スポーツを検討してみましょう。
レンジローバー・スポーツ vs ランドクルーザー300を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー・スポーツ | ランドクルーザー300 |
---|---|---|
悪路走破性 | 電子制御で快適に走破 | 機械式で高耐久・信頼性抜群 |
信頼性・故障 | 電装系トラブルの声あり | 整備性・耐久性ともに高評価 |
維持費 | プレミアム価格で高額 | 国産車で維持コストを抑えやすい |
ランドクルーザー300は実績ある悪路性能と国産車ならではの高い信頼性で、アウトドアや長期使用に向いています。
レンジローバー・スポーツはより高級志向で快適装備も豊富ですが、維持費とトラブルリスクには注意が必要です。
信頼性と実用性を重視するならランドクルーザー、高級感と走行快適性を求めるならレンジローバー・スポーツがオススメです。
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レンジローバー・スポーツのよくある質問
レンジローバー・スポーツは街乗りにも適していますか?
全長5m近いサイズ感に加え、車幅も広いため、都心部や狭い道での取り回しには注意が必要です。とはいえ、高精度なカメラやセンサー類のサポートにより、慣れれば扱いやすいと感じる人もいます。
街乗りではサイズ感と視界の確保に慣れるまでは運転しづらさを感じやすいです。
燃費はどれくらい悪いのですか?
レンジローバー・スポーツは高出力なガソリンエンジンを搭載するモデルが多く、街乗り中心では5〜7km/L程度になることもあります。長距離や高速走行では多少改善されますが、燃料代は高めです。
維持費を重視する人にはPHEVやディーゼルモデルの検討が推奨されます。
電子制御の故障やトラブルは本当に多いですか?
エアサスや高度なドライバーアシスト機能などが充実している反面、電子制御に関する不具合やセンサー系のトラブルが一部で報告されています。特に長期使用や中古車では診断・修理に時間と費用がかかるケースがあります。
ディーラー対応の整備環境を確保しておくことが安心材料となります。
レンジローバー・スポーツの魅力は何ですか?
高級感のある内装と滑らかな走行性能、エアサスによる快適な乗り心地が魅力です。特に高速道路や長距離ドライブでは安定性と静粛性が高く評価されています。
「走りの質」と「ラグジュアリーな所有感」を両立したい人にぴったりの1台です。
どんな人にレンジローバー・スポーツは向いていますか?
高級SUVらしい存在感や乗り味を重視する人、移動そのものを楽しみたいドライバーに適しています。一方で、維持費やサイズを許容できることが前提です。
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