「レンジローバーって街乗りでも扱いやすいの?」
「高級感はあるけど、購入費用に見合った満足感はある?」
「故障や維持費で後悔しないか心配…」
レンジローバーは抜群の存在感とオフロード性能、上質な内装で評価が高い一方、SNSやオーナー掲示板にはやめとけという厳しい口コミも見受けられます。
本記事では実際のオーナーの声をもとに、後悔ポイントと満足ポイントを整理し、購入前に確認すべき点をわかりやすくまとめます。
- レンジローバーで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車(同級ラグジュアリーSUV)との性能差
用途に合えば非常に満足度が高い車ですが、期待と実使用にギャップがあると後悔しやすいため、検討材料をこの記事で押さえてください。
この記事を読めばレンジローバーの後悔ポイントと買うべきかの判断材料が明確になります。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
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レンジローバーがやめとけと言われる理由は「故障」「価格」「燃費」の3つ
実際の口コミでは、故障頻度や修理費の高さ、購入・維持コスト、そして燃費の悪さに不満が集まりやすい傾向にあります。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきます。
①故障|電子制御・複雑装備のため故障リスクと修理費が不満に結びつきやすい
最新の快適装備や安全装備は多機能で便利ですが、その分電子制御系のトラブルが発生すると修理が高額になりやすいという口コミが目立ちます。
欧州プレミアムの設計思想ゆえに、国内の一般的な整備工場で対応しづらく、専門工場に頼むケースが増えて費用と時間がかかりがちです。
長期所有を考えるなら、近隣に対応可能な整備ネットワークがあるか事前に確認しておくことが重要です。
②価格|ベース価格とオプションで総支払額が大きく膨らみやすい
ブランド価値と装備の充実で初期費用が高めに設定されており、人気のオプションを付けると同クラス他車より総額が上回ることが多いです。
また、保険料やパーツ代など維持にかかるランニングコストもプレミアム帯として高めに出る傾向があります。
購入前に自分が本当に必要な装備を厳選し、トータルコストで比較することが後悔回避につながります。
③燃費|大型・高出力ゆえに実燃費が厳しく、維持費負担を感じやすい
レンジローバーは車格とエンジン出力が大きいため、街乗り中心だとカタログ値より実燃費が大きく落ちるという不満が多く見られます。
PHEVなど低燃費モデルを選べば短距離で恩恵を得られますが、充電環境や走行パターン次第では期待ほど燃料費が下がらないこともあります。
燃料代や税金、タイヤ・ブレーキの消耗を含めた維持費試算を事前に行うことを強くおすすめします。
レンジローバーを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
レンジローバーに対して不満の声が多く挙がるのは、やはり「故障の多さ」や「維持費の高さ」に関する点です。特に電装系のトラブルや修理コスト、燃費の悪さに関する意見が集中しています。
・納車直後から警告灯3連発(エアバッグ→DPF→エンジン)
・子どもたちは、以前のヴェルファイアの方が静かだったとの声あり(笑)
・大きすぎて駐車スペースを選ぶ
・維持費(税金・燃費・保険)は、想定の2段上。
・中古でも安心とは限らず、OBD2診断機が相棒になります
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
覚悟はしていましたが燃費が極悪・・・街乗りで4キロ程度でしょうか?
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
燃費が悪いですね。
街乗りで5程度、エアコンを使うと4弱になります。
高速で8になりますがハイオクなので、車を楽しむために乗っていると思っています。
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
後席のシートはサポートが弱く長距離の移動では疲れる。
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
それは購入金額と燃費の悪さ😅
リッター何キロ走るとか言うのは似合わない車でしょうね😅
積載量もキャディーバッグ3Bと言った所でしょうか…
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
口コミを見ても電装系トラブルや修理費の高さに悩まされている声が目立ちます。
街乗りメインや予算に制限がある方は、維持費を含めて慎重な検討が必要でしょう。
レンジローバーを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、レンジローバーに高評価を与えるユーザーも多く、その魅力は「高級感」「走行性能」「所有欲の満足度」に集約されます。特にデザインや快適性に惹かれて購入したという声が多数見られます。
・真っ赤なレザー内装&重厚な本革の香りが圧倒的
・エグゼクティブシートの後部座席は高級感満点
・静粛性が高く、室内空間はまるでラウンジのよう
・ドアの閉まり方、金庫並みの重厚感と安心感
・9歳の息子&3歳の娘が「かっこいい!」と喜ぶデザイン
・赤で統一された内装の存在感と非日常感
・走行時のエアサスのしなやかさと滑るような加速感
・見た目のインパクト。駐車場で“2度見”されます
・後席からの視界も良く、子どもも安心して乗れる
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
ディーゼルなので燃費も良い。静粛性はピカイチ。
故障が多いと言うが、ノートラブル。
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
ゆったりとした乗り心地、お客様を載せてもくつろいで頂けるスペース。
高速燃費は10キロ前後と良好。
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
周りを圧倒する存在感。
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
出たしなパワー、ハンドルの切角、スタイル、内装等どれを取っても満足の1台です。LWBにしたのでリヤシートも広くて後席に乗る人も満足する事でしょう‼️
引用元:みんカラ レンジローバーの口コミ
満足しているユーザーは、圧倒的なデザイン性とラグジュアリーな内装に価値を感じている人が多いです。
見た目やブランド力を重視する方には、所有満足度の高い一台といえるでしょう。
レンジローバーと「メルセデス・ベンツ GLE」「BMW X5」「ランドクルーザー300」の違いを比較|選ぶならどっち?
レンジローバーを検討する際によく比較されるライバル車としては、「メルセデス・ベンツ GLE」「BMW X5」「ランドクルーザー300」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
レンジローバー vs メルセデス・ベンツ GLEを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー | メルセデス・ベンツ GLE |
---|---|---|
価格帯 | 約1,500万円〜 | 約1,100万円〜 |
快適装備 | 高級感・装備共に最上級 | 機能性重視で実用的 |
維持費 | 高額・修理も高い | 比較的安定・整備性が高い |
GLEは価格を抑えつつ、実用装備が充実したバランス型プレミアムSUVです。
一方でレンジローバーは内装や雰囲気の高級感に優れていますが、維持費の高さがネックです。
実用性やコスパ重視ならGLE、ラグジュアリーな満足感を求めるならレンジローバーを検討してみましょう。
レンジローバー vs BMW X5を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー | BMW X5 |
---|---|---|
走行性能 | オフロード寄りでゆったり | オンロード性能に優れる |
燃費 | 実燃費は悪め | ディーゼルで効率良好 |
価格帯 | 約1,500万円〜 | 約1,000万円〜 |
BMW X5は走行性能と燃費のバランスに優れており、長距離移動や高速走行に向いています。
レンジローバーは悪路対応や快適性に振った設計ですが、燃費の悪さが目立ちます。
走行性能やコスパを求めるならX5、高級感と悪路対応を重視するならレンジローバーがオススメです。
レンジローバー vs ランドクルーザー300を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | レンジローバー | ランドクルーザー300 |
---|---|---|
悪路走破性 | 電子制御で快適に走破 | 機械式で信頼性が高い |
信頼性・故障 | 電装系トラブルが懸念 | 耐久性・整備性に定評 |
維持費 | 高額・部品も高い | 国産で維持コストが抑えやすい |
ランドクルーザー300は高い耐久性とオフロード性能を誇り、信頼性重視のユーザーに選ばれています。
レンジローバーは快適さや高級感で勝りますが、故障リスクや維持費の点で差が出ます。
堅牢性や維持コストを重視するならランドクルーザー、高級感と快適性を求めるならレンジローバーが良いでしょう。
レンジローバーをおすすめする人/おすすめしない人
レンジローバーは、非日常を感じられる高級感と快適な走りを備えたSUVです。
ただし、維持費や故障リスクといった点から、万人に向く車種ではありません。
口コミ・スペック・使い勝手をもとに、「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
高級感やブランド力を重視する人 | 維持費や修理費を抑えたい人 |
アウトドアやロングドライブを快適に楽しみたい人 | 通勤・街乗り中心で燃費を気にする人 |
独自性のあるラグジュアリーSUVを探している人 | 長期的な信頼性や国産車の安心感を重視する人 |
レンジローバーは、走破性・高級感・個性を求める人にとって唯一無二の選択肢となるプレミアムSUVです。
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レンジローバーのよくある質問
レンジローバーは本当に故障しやすいですか?
レンジローバーは高級SUVとして最新の電子制御技術を多く搭載しているため、電装系トラブルが発生しやすい傾向があります。特に長期使用や過走行になると、センサー類や制御ユニットの不具合が報告されることもあります。
国産車と比べて修理費や部品代が高額になる点にも注意が必要です。
レンジローバーの維持費はどのくらいかかりますか?
車両価格が高額なだけでなく、任意保険料や重量税、自動車税も高めで、維持費は年平均で50〜70万円程度かかるケースもあります。さらに、大径タイヤや輸入パーツの交換費用も加わるため、国産SUVより割高になる傾向です。
高級輸入車としての維持費の高さを事前に想定しておくことが大切です。
レンジローバーの燃費はどれくらいですか?
レンジローバーの実燃費はガソリンモデルで6〜8km/L程度、PHEVモデルであっても充電なしの長距離走行では10km/L前後に落ち込むことがあります。重量級の車体と高出力エンジンにより、燃費性能は控えめです。
街乗り中心の使い方では燃料コストの負担が重くなりがちです。
どんな人にレンジローバーは向いていますか?
レンジローバーは、走破性と高級感を両立したSUVを求める人に向いています。オンロード・オフロード問わず安定した走りを楽しめるため、アウトドアや長距離ドライブを重視するユーザーに適しています。
高級車としての所有満足感を重視する人におすすめです。
ランドクルーザーやX5と比べて何が違いますか?
レンジローバーはラグジュアリー性と走破性のバランスが特長で、ランドクルーザーよりも内装の上質さや静粛性が高く、BMW X5と比べてもオフロード性能で優位に立つ場面が多いです。ただし、価格や維持費では他車に比べて割高な面もあります。
高級感とオフロード性能の両立を重視するなら、レンジローバーに強みがあります。