BMW・Z4はやめとけ?後悔の口コミと評判から見える実情とは

BMW

「BMW・Z4って街乗りや普段使いにも向いてるの?」
「オープンカーとしては高価だけど、それに見合う価値があるの?」
「乗り心地や維持費で後悔するって本当?」

BMW・Z4は、スタイリッシュなデザインとオープンエアの爽快感が魅力の2シーター・ロードスターです。

スポーツカーとしての走行性能と、BMWらしい上質な作り込みが評価される一方で、「やめとけ」「買って後悔した」という声も少なくありません。

この記事では、BMW・Z4の購入を検討している方に向けて、リアルな口コミや不満点をもとに、事前に知っておくべき注意点を解説します。

  • BMW・Z4で後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他オープンカーとの違い

デザインや走りに惹かれて選ぶ人が多い一方、実用性や維持費でギャップを感じて後悔するケースもあります。

この記事を読めば、BMW・Z4があなたにとって本当に“買い”のクルマかどうかが見えてきます。

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BMW・Z4がやめとけと言われる理由は「実用性が低い」「価格が高い」「維持費がかかる」の3つ

実際の口コミを見ていくと、日常使いしにくい実用性の低さや、価格の高さ維持費の重さなどがネガティブな評価として挙がっています。

ここでは、BMW・Z4を「やめとけ」と感じた人が後悔した理由を、特に多かった3つのポイントに絞って解説します。

①実用性が低い|2シーター&荷室の狭さで普段使いが難しい

Z4は2人乗りのピュアスポーツカーであり、後席や広い荷室がないため、日常の買い物や旅行などでは不便に感じることがあります。

特にトランク容量はソフトトップ収納時に制限があり、「ゴルフバッグが入らない」「スーツケースが1つで限界」といった口コミも。

家族での使用や荷物を頻繁に載せる使い方には不向きで、実用性を重視する人には後悔ポイントとなるでしょう。

②価格が高い|同クラスのスポーツカーより割高に感じる声も

BMW・Z4の新車価格は500万円台〜900万円超と、2シーターとしては高額な部類に入ります。

特にM40iグレードでは車両本体だけで900万円近くとなり、「価格に見合う装備なのか疑問」と感じる人も。

同価格帯にはポルシェ718ボクスターやトヨタGRスープラといった競合も多く、「Z4じゃなくてもよかったかも」という後悔の声が挙がるケースもあります。

③維持費がかかる|燃費・保険・タイヤ・整備費などが高水準

Z4は高性能エンジンを搭載していることから、燃費は街乗りで6〜9km/L前後とあまり良くありません。

さらにタイヤはランフラット仕様で高価、ブレーキパッドやオイル交換もBMWディーラー整備が基本となり、費用がかさみます。

加えて、車両価格が高いため任意保険料も高めに設定されやすく、総合的な維持費は決して安くありません。

BMW・Z4を買って後悔した人の悪い口コミまとめ

BMW・Z4はそのデザイン性や走行性能に惹かれて購入する人が多い一方で、実用性やコスト面での不満が後悔につながっているケースも目立ちます。

特に「普段使いに向かない」「価格が高すぎる」「維持費がかかる」といった声が多く見られました。

後悔した口コミ

ノーマルでのエンジン音が、イマイチ😅
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


すぐ壊れる。純正品高い。
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


・硬い足回り(ランフラットから変えても未だ
・低速で重いハンドル(カミさん談
・後ろが見えづらい(ただし想像よりは扱いやすい
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


内装が質素なのと、シートのホールド性能の無さ。
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


ノーマルでのエンジン音が、イマイチ😅
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ

2シーターであることによる実用性の低さや、価格帯の割に見合わないと感じる装備内容、維持費の高さなどが後悔の原因になりやすいポイントです。

趣味性が強いモデルのため、使用目的を明確にしないとミスマッチが生じやすいと言えるでしょう。

BMW・Z4を買って満足している人の良い口コミまとめ

一方で、BMW・Z4に満足しているオーナーも多く、爽快なオープンドライブやスポーティな走りに高い評価が集まっています。

「所有する喜びがある」「デザインに一目惚れした」というような声も多く、趣味性の高さを楽しんでいる人が目立ちます。

満足した口コミ

剛性感と旋回性の良さ!この一言に尽きます!
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


コンパクトでパワーある。人と被らないので良い。
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


一番は当然デザイン。
直6を縦に積んでます!っていうロングノーズ、ショートデッキ。そしてキャディバックが横で載せられる。
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


・唯一無二のスタイル
・まず出会うことがない希少性
・想像以上にスポーティ
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ


20年近く前の車なのに、古さを感じさせない美し過ぎるデザインと控えめなでいながら充分なエンジンパワーが丁度良いし、リアハッチに結構な量の荷物も積めるので、2シーターながらゴルフや旅行にも使える。
ゴルフしないし、旅行はミニバンで行くけどね。
引用元:みんカラ BMW・Z4の口コミ

ドライブが好きな人や週末用のセカンドカーとして所有している人からは、「走りを楽しめる理想の1台」として高く評価されています。

実用性よりも趣味性・デザイン・走り重視のユーザーには、満足度の高い選択肢になるでしょう。

BMW・Z4と「ポルシェ718ボクスター」「トヨタGRスープラ」「マツダ・ロードスターRF」の違いを比較|選ぶならどっち?

BMW・Z4を検討する際によく比較されるライバル車としては、「ポルシェ718ボクスター」「トヨタGRスープラ」「マツダ・ロードスターRF」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「実用性」「維持費」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

BMW・Z4 vs ポルシェ718ボクスターを比較|選ぶならどっち?

比較項目 BMW・Z4 ポルシェ718ボクスター
価格帯 約620〜940万円 約810〜1,200万円
乗り心地 快適性寄りのチューニング 硬めでダイレクトな走り
装備の充実度 快適装備が豊富 装備は最小限(オプション多め)

718ボクスターはピュアスポーツ寄りで走行性能重視、装備はシンプルです。

Z4はスポーティさと快適性のバランスが取れており、日常使いしやすい構成です。

スポーツ性能を重視するならボクスター、快適さや装備を求めるならZ4が合うでしょう。

BMW・Z4 vs トヨタGRスープラを比較|選ぶならどっち?

比較項目 BMW・Z4 トヨタGRスープラ
ボディタイプ オープン2シーター クーペ2シーター
価格 約620〜940万円 約530〜790万円
実用性 オープン機構で荷室に制限あり 固定ルーフでトランク容量はやや大きめ

スープラはクーペならではの剛性感や実用性があり、価格もやや抑えめです。

Z4はオープンエアの魅力や快適装備が特徴ですが、価格と実用性に差があります。

爽快感と上質感を求めるならZ4、走りとコスパを重視するならスープラを検討してみると良いでしょう。

BMW・Z4 vs マツダ・ロードスターRFを比較|選ぶならどっち?

比較項目 BMW・Z4 マツダ・ロードスターRF
価格帯 約620〜940万円 約370〜430万円
維持費 輸入車ゆえ高め 国産車で維持費は控えめ
走行フィーリング パワフルで安定感ある走り 軽快で自然なハンドリング

ロードスターRFは軽快な走りと維持のしやすさが魅力で、価格も手ごろです。

Z4は動力性能や装備で上回るものの、維持費と価格のハードルが高めです。

コスパと軽快さを求めるならロードスター、パワーと快適性を求めるならZ4がオススメです。

BMW・Z4をおすすめする人/おすすめしない人

BMW・Z4は、オープンエアの開放感と快適な装備、そしてスポーツカーらしい力強い走りを両立した2シーターです。

一方で、実用性や維持コストといった面でのギャップを感じる人も多く、選ぶ際には明確な目的が必要です。

口コミやスペックをもとに、「どんな人に向いているか/そうでないか」を整理しました。

おすすめする人 おすすめしない人
週末のドライブや趣味用途で車を楽しみたい人 家族利用や荷物の積載量を重視する人
オープンカーの開放感と高級感を求める人 実用性や燃費、維持費の安さを重視する人
スポーティな走行性能と快適装備の両立を求める人 価格に対して装備の充実度を求める人

BMW・Z4は「走る楽しさ」と「スタイル」に価値を見出せる人にこそふさわしい1台です。

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BMW・Z4のよくある質問

BMW・Z4は普段使いにも適していますか?

Z4は2シーターのオープンスポーツカーであり、実用性よりも走行性能やデザインを重視したモデルです。
日常の買い物や家族での使用には不向きで、荷室もコンパクトなため使い勝手は限られます。

実用性重視の方にはライフスタイルとのギャップに注意が必要です。

参考:BMW公式|Z4の実用性と特徴解説

BMW・Z4の燃費はどれくらいですか?

BMW・Z4はグレードによって異なりますが、街乗りでの実燃費はおおむね6〜9km/L前後と言われています。
高速道路ではもう少し伸びることもありますが、決して燃費性能に優れた車ではありません。

走りを楽しめる分、燃費や維持費にはそれなりの覚悟が必要です。

参考:e燃費|Z4の実燃費データと傾向

BMW・Z4の維持費は高いですか?

Z4はランフラットタイヤや高性能エンジンを搭載しており、タイヤ交換・整備費用ともに高めです。
また、任意保険料も車両価格に比例して高くなる傾向があり、維持費全体は国産車やコンパクトカーに比べて大きくなります。

「思っていた以上に維持費がかかる」と感じる人も少なくありません。

参考:BMW公式|サービスと維持費対策の概要

BMW・Z4はどんな人におすすめですか?

BMW・Z4はスタイルや走りの楽しさを重視する人に向いています。
日常の実用性よりも、週末のドライブや趣味としてクルマを楽しみたい方におすすめです。

「非日常を味わえるセカンドカー」としての活用に適したモデルです。

参考:Goo-net|Z4の向き不向きと魅力解説

BMW・Z4は価格に見合う価値がありますか?

Z4は500万円台から900万円台と高額ですが、BMWらしいデザイン・操作感・オープンエア体験には一定の満足感があります。
ただし、装備や実用性を重視する人には、価格に対しての物足りなさを感じるケースもあります。

価格に対する価値を見出せるかどうかは、用途や期待によって大きく異なります。

参考:価格.comレビュー|Z4の価格と満足度まとめ