「BMW・M3って街乗りにも使えるの?」
「価格が高いけど、それだけの走りと価値はあるの?」
「維持費や扱いにくさで後悔するって本当?」
BMW・M3は、サーキット走行も視野に入れた高性能スポーツセダンとして、圧倒的なパフォーマンスとドライビングプレジャーを提供する1台です。
しかしその一方で、「やめとけ」「買って後悔した」という声もSNSや口コミサイトで見かけます。
この記事では、BMW・M3のリアルな口コミや評価をもとに、後悔する可能性のあるポイントや他車との違いを徹底解説します。
- BMW・M3で後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他スポーツセダンとの違い
性能に惚れ込んで選べば満足度は非常に高い一方で、日常使いとのギャップで後悔するケースもあります。
この記事を読めば、BMW・M3があなたのライフスタイルに合ったクルマかどうかが見えてきます。
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BMW・M3がやめとけと言われる理由は「価格が高い」「乗り心地が硬い」「維持費がかかる」の3つ

実際のオーナー口コミでは、価格に対する不満や、乗り心地の硬さ、維持費の高さなどが「やめとけ」と言われる理由として挙げられています。
ここでは、BMW・M3を購入してから後悔する人が多い3つのポイントを具体的に紹介します。
①価格が高い|装備を追加すると1,500万円超えも珍しくない
BMW・M3は、ベース価格こそ1,300万円台からスタートしますが、オプションを付けると1,500万円超になるケースが多く見られます。
特に「Mカーボンパッケージ」などのパフォーマンス系オプションは高額で、価格がどんどん上がっていきます。
ライバルとなるアウディRS4やメルセデスAMG C63と比較しても、「コスパでは見劣りする」と感じる声もあります。
②乗り心地が硬い|普段使いでは不快と感じる人も
M3はスポーツセダンとしての性格が強く、足回りは非常に引き締まっています。
そのため、街乗りや段差での突き上げ感が気になるという口コミも多く見られます。
「走りは最高だが、家族からは不評だった」「通勤や買い物で使うには快適性に欠ける」といった声もあり、使い方次第では後悔に繋がる可能性があります。
③維持費がかかる|タイヤ・ブレーキ・保険料などが高額
ハイパフォーマンスモデルであるM3は、消耗品や維持コストが非常に高い傾向にあります。
特にハイグリップタイヤの消耗が早く、前後異径サイズのため交換費用も高額です。
また、ブレーキパッドやディスクローターの摩耗も激しく、スポーツ走行をする場合はさらにコストがかさみます。
保険料も車両価格に比例して高めに設定されるため、トータルでの維持費は覚悟が必要です。
BMW・M3を買って後悔した人の悪い口コミまとめ
BMW・M3に関する後悔の声では、「価格の高さ」「乗り心地の硬さ」「維持費の重さ」に不満を感じるケースが多く見られます。
スポーツ性能に特化した1台だからこそ、日常利用でのギャップに戸惑う人も少なくありません。
街乗りの燃費が悪いのと部品が高い所です。ドイツから取り寄せの部品も多いのでいたわりが大切です。
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
税金が高額。
純正パーツが桁違いに高額。
故障や破損したら修理も高額。
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
燃費は悪い
通勤リッター5未満
高速で8~9くらい
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
SMGの出来はよくない。もう少しコンパクトな方が良い。ナビなどが古く、アンドロイドに置換するにしても、オーディオ回路などが特殊なので色々面倒。
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
ゲトラグのトランスミッションが・・・本当にダメ。
ここ迄ギヤの入りに温度依存性があるトランスミッションはなかなか無い。
強度だけが取り柄のトランスミッション。
エンジン屋が作ったとは思えない、子メタルのトラブル。V10のM5までひきづった様なのでこれはいただけない。。。
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
口コミでは、オプション込みでの高額な購入費や、街乗りでの乗り心地の悪さ、維持にかかるコストの高さが共通の不満点として挙げられています。
スポーツ性能に全振りした車種であるため、使い方を誤ると後悔につながる可能性が高いといえるでしょう。
BMW・M3を買って満足している人の良い口コミまとめ
一方でBMW・M3に満足しているユーザーからは、「圧倒的な加速性能」「高い剛性と安定感」「スポーツ走行でも安心して攻められる」といった声が多く見られます。
走りを最優先に考えるユーザーや、週末のドライビングを楽しみたい人には、非常に高い満足度を誇る1台となっています。
高回転まで回した時のエンジンのフィーリングが最高。
どの回転域でも素晴らしいエンジンの音
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
かっこE
じゃじゃ馬
音
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
好きなゲームの表紙だった影響から元々M3買うならE46と思ってたので見た目は当然好きでした!実際乗ってみると低速トルクがめちゃくちゃあるし、トランクスルーにもなるのでそこそこ日常使いもできる印象です!
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
10年間ずっと欲しかったE92 M3。中古で安くなったとはいえ、なかなか買えなかったですが、縁があり買えたM3。スタイリングは不満が全く無く、ノーマルであっても、リップなど+αのパーツがついてもずっと見ていられる位好きです。前、横、後。全てが満足。
ルーフのカーボンも、自己主張が激しいワイドフェンダー、ダクト風な部分に付いたサイドマーカー、バックランプ以外フルLEDテール、整備性が凄く悪そうなくらいギュッと詰まったエンジンルーム。
レスポンスも良く、車検通るんだと笑ってしまうマフラーからの音量。悪口の様に聞こえますが、全くそんなことは思ってなく、見る度にニヤッとしてしまう車です。
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
直列6気筒NAエンジンを左ハンドル6速MTで楽しめる。
しかもダイレクトで余計な電子制御が無い走行フィール╰(*´︶`*)╯♡
引用元:みんカラ BMW・M3の口コミ
満足しているユーザーは、「走る歓び」や「Mならではのダイナミックな操縦性」に強い魅力を感じています。
コストよりも走りに価値を置く方にとって、BMW・M3は後悔のない選択肢となるでしょう。
BMW・M3と「メルセデスAMG C63」「アウディRS4アバント」「レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンス」の違いを比較|選ぶならどっち?
BMW・M3を検討する際によく比較されるライバル車としては、「メルセデスAMG C63」「アウディRS4アバント」「レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンス」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
BMW・M3 vs メルセデスAMG C63を比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | BMW・M3 | AMG C63 |
|---|---|---|
| 価格帯 | 約1,300〜1,600万円 | 約1,400〜1,700万円 |
| エンジン | 3.0L直6ターボ | 2.0L直4ターボ+ハイブリッド |
| 乗り心地 | 硬めでスポーティ | 硬めだが電子制御で快適性を確保 |
AMG C63は電動化された新型エンジンで環境性能とパワーを両立していますが、音やフィーリングでは賛否も。
M3は伝統の直6エンジンによる伸びのある走りが魅力で、走行フィールにこだわる人に選ばれています。
最新技術と快適性のバランスを求めるならC63、伝統的な走りと操る楽しさを求めるならM3がおすすめです。
BMW・M3 vs アウディRS4アバントを比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | BMW・M3 | RS4アバント |
|---|---|---|
| ボディタイプ | 4ドアセダン | 5ドアワゴン |
| 実用性 | 荷室はやや狭め | 大容量の荷室で使いやすい |
| 価格帯 | 約1,300〜1,600万円 | 約1,400〜1,500万円 |
RS4はスポーツ性能と実用性を両立させた万能型で、日常使いしやすいモデルです。
M3は純粋なドライビング性能に特化しており、走りを楽しみたい人向けです。
家族用途や実用性を重視するならRS4、走りそのものを味わいたいならM3が最適でしょう。
BMW・M3 vs レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンスを比較|選ぶならどっち?

| 比較項目 | BMW・M3 | IS500 Fスポーツ |
|---|---|---|
| エンジン | 3.0L直6ターボ | 5.0L V8自然吸気 |
| 価格帯 | 約1,300〜1,600万円 | 約960〜1,100万円 |
| 維持費 | 輸入車で高め | 国産車でやや抑えめ |
IS500はV8自然吸気エンジンという希少性があり、価格面でもM3より手が届きやすいモデルです。
M3はシャープな走りとMモデルならではの質感が大きな魅力です。
NAエンジンの魅力や価格を重視するならIS500、精緻な走行性能を求めるならM3を検討してみてください。
BMW・M3をおすすめする人/おすすめしない人
BMW・M3は、スポーツセダンの頂点とも言える圧倒的な走行性能を備えたモデルです。
一方で、価格・乗り心地・維持費など、日常使いには不向きと感じる人も一定数います。
ここでは、口コミ・スペック・使い勝手をもとに、「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を整理しました。
| おすすめする人 | おすすめしない人 |
|---|---|
| サーキットやワインディングを本気で楽しみたい人 | 街乗り中心で快適性を優先したい人 |
| Mモデルならではのブランドや性能に価値を感じる人 | 維持費や消耗品コストを抑えたい人 |
| 走行性能を最優先に考えるスポーツカー好き | 家族や荷物を多く乗せる実用性を重視する人 |
BMW・M3は「走りに妥協したくない人」にとって、唯一無二のドライバーズセダンです。
2025年現在、車を最高値で売却するための最適解は、間違いなく「車一括査定」の利用です。
かつての問題点であった「電話ラッシュ」についても、サービスの進化により、現在では「電話なし(または少人数)」で完結する仕組みが主流です。
人気で実績のある車一括査定サイトを使用し、最小限のやり取りで高額売却を狙うのをおすすめします。
電話ラッシュなしで車を高く売る方法も、あわせて確認して高額売却を狙っていきましょう。
BMW・M3のよくある質問
BMW・M3の乗り心地は硬いですか?
BMW・M3はスポーツ性能を重視した足回りとなっており、街乗りでは段差や路面の凹凸をダイレクトに感じることがあります。特にコンフォート性を求める方には硬く感じるかもしれません。
快適性よりも運動性能を優先した設計のため、乗り心地に不満を持つ声もあります。
参考:BMW公式|BMW M3 セダン(G80):モデルおよび主要諸元
BMW・M3の維持費は高いですか?
M3は高性能車のため、専用タイヤ・ブレーキパッド・オイルなどの交換費用が高額です。保険料や税金も高めで、年間の維持費が50万円以上かかることも珍しくありません。
パフォーマンスの裏側には、それ相応の維持コストが伴います。
BMW・M3は価格に見合う価値がありますか?
M3の価格は1,300万円台からスタートし、オプションを加えると1,500万円を超えることもあります。装備や走行性能は非常に高水準ですが、「他ブランドと比べてコスパは微妙」と感じる意見もあります。
性能に魅力を感じられるかどうかが、価格への満足度を左右します。
参考:BMW公式|BMW M3 セダン(G80):モデルおよび主要諸元
BMW・M3はどんな人に向いていますか?
BMW・M3は、日常使いもできるスポーツカーを求める方に適しています。サーキット走行に対応した性能を持ちながら、4ドアセダンの実用性も備えた希少なモデルです。
走りと実用性のバランスを求めるドライバーに最適な一台です。
BMW・M3で後悔しないために確認すべきポイントは?
購入前には、試乗で足回りの硬さや操作性を確認し、日常使用で無理がないかをチェックすることが大切です。また、維持費のシミュレーションや保険料の見積もりも事前に行いましょう。
性能だけでなく、実生活における使いやすさや費用感も慎重に検討しましょう。
