「アウディA4って街乗りにも向いてるの?」
「価格が高いけど、それに見合った満足感はある?」
「維持費や故障リスクで後悔しないか心配…」
スタイリッシュなデザインと上質な乗り心地で人気のアウディA4ですが、SNSやレビューサイトでは「やめとけ」という声も一定数見られます。
輸入車ならではの魅力がある一方で、維持費の高さや故障リスク、他のライバル車との性能差に不満を抱く人もいるようです。
この記事では、実際のオーナーの声や比較データをもとに、アウディA4を選んで後悔するリスクや、その理由について詳しく解説します。
- アウディA4で後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途に合えば満足度は高い一方で、ライフスタイルとのズレで後悔するケースも少なくありません。
この記事を読めば、アウディA4があなたに合う車かどうか、しっかり見極めることができます。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。
つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。
高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。
と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。
やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
CTNで今の車の価格を確認してみる
アウディA4がやめとけと言われる理由は「維持費が高い」「故障リスク」「装備の割高感」の3つ
実際の口コミでは、維持費の高さや電装系の不調、国産車と比べたときのコスパの低さなどに不満を感じる声が多く見受けられます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきましょう。
①維持費が高い|輸入車特有の費用負担に悩まされる
アウディA4は輸入車のため、車検や点検時の部品代・工賃が国産車よりも高くつきがちです。
特にタイヤ交換やオイル交換といった消耗品も専用品となることが多く、一般的な整備工場では対応できないことも。
ディーラー整備が前提になるため、結果的に維持費が年間20万円を超えるケースもあります。
「走行距離が増えるたびに財布が痛む」という声もあり、維持費は大きなネックになりやすいです。
②故障リスク|電子系トラブルやセンサー類の誤作動が多い
アウディA4では、特に電子制御系やセンサーまわりのトラブルが指摘されています。
「メーターに警告灯が頻繁に出る」「電動ミラーが動かなくなった」など、小さな不具合が積み重なるケースが多数。
走行性能には影響しない場合もありますが、精神的なストレスや修理費用の負担は無視できません。
中古で買うと不具合リスクが高まりやすいのも輸入車の特徴です。
③装備の割高感|同価格帯の国産車よりコスパで劣る
アウディA4は装備内容に対して価格がやや割高に感じられることもあります。
例えば、同じ価格帯の国産車であればACC(アダプティブクルーズコントロール)や360度カメラなどが標準装備されることも多いですが、A4では一部がオプション扱い。
「輸入車ブランド」という付加価値はありますが、機能面だけで見るとコスパに疑問を感じる人もいます。
見た目やブランド性を重視する人以外には割高に感じることが、購入後の後悔につながる原因です。
アウディA4を買って後悔した人の悪い口コミまとめ
アウディA4に憧れて購入したものの、所有してみて初めて見えてくる不満点もあるようです。
維持費の高さや電子系トラブル、そして装備のコスパに対する不満など、特にランニングコストや信頼性の面でネガティブな意見が見受けられます。
電気系が、妙に弱い
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
① 高速時アクセルを少し戻したときに滑らかに回転が落ちず少しショック感がある事
② 高速走行時段差があるとのショックが収まりきれずふわふわすること
③ 街乗り走行時の燃費
④ 細かい電気系トラブル
①に関しては、CVTが原因でしょうか?素人にはよく分かりませんがアクセルワークを工夫すれば問題ないかも・・②に関しては雑誌などによるとAUDI共通のサスペンションセッティングの課題点だそうです。①②共にさほど気にすることではないのかも知れませんが、BMWでは①はありえませんし、②はメルセデスではありえない事だなと感じます。③はCVTなんだからもう少し燃費はよくてもいいかなと思います。街乗りで渋滞だと~6.0km/l位です。④は具体的に運転席のシートランバーサポートのスイッチ接触不良が多く1回直してもらってもまた調子が悪くなりました。(直ってない?)またリア方向指示器のバルブが水の浸入によりつかなくなって替えました。(電気系というよりシールド具合が甘いのか?)
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
メンテナンス費用
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
確かに故障が多い。よって金がかかる。ディーラースタッフがあまり熱心じゃない。BMWはまじで熱心でした。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
装備も必要最低限。
まぁこれも良し。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
口コミでは、特に「維持費の負担が大きい」「電子系トラブルが頻発する」「装備に対して価格が高い」といった点で後悔の声が目立ちます。
予算やメンテナンス環境に余裕がない方は、購入後にストレスを感じやすいかもしれません。
アウディA4を買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、アウディA4に満足しているオーナーからは「デザインの良さ」や「静粛性・乗り心地」に高評価が集まっています。
高級感あふれる内装や走行時の安定性は、国産車にはない魅力として評価されているようです。
デザイン、サイズ、乗り心地、パワー全て満足
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
ドア開閉含むボディ剛性と直進安定性、操縦安定性は流石ドイツ車です。
ACC使用しての高速巡航は快適そのものです。
また、直噴ターボエンジンは下からかなりトルクあり。燃費もターボ車としては優秀です。
車内質感もドイツ車らしい高級感があり好印象です。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
室内空間が広く、長距離の運転が全く苦になりません。
積極的に旅に出たくなるクルマです。
アウディも顔がイカつくなってきたとは言え、メルセデス・ベンツやBMWに比べると、世間的にはまだ控えめに映るようで目立ちすぎたくない人にも適しています。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
トルクが大きいので加速は素晴らしいですね。クワトロの良さは高速や交差点の右折発進の時にわかります。とても安心して乗れます。高速で丁寧に乗ると20km/Lは行けます。市街地でも14km/Lは走ります。バーチャルコクピットは見やすくて便利ですね。旧A4の後部ガラスの熱線はギラギラしていて特に雨の夜間走行ではとても見づらくなっていましたが、改善されました。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
①何より運転が楽しい。
安定感があり、特に高速走行が本当に快適です。
街乗りもスムーズでスーッと加速しています。
②とにかく疲れにくい。
いつまでも走っていたくなるような疲れ知らずの快適性で目的地がなくても出かけたくなります。
引用元:みんカラ アウディA4の口コミ
アウディA4は上質な走りと高級感を重視するユーザーから高い満足度を得ています。
日常使いだけでなく長距離ドライブを快適にこなしたい方には、満足度の高い1台となるでしょう。
アウディA4と「BMW 3シリーズ」「レクサスIS」「マツダ6」の違いを比較|選ぶならどっち?
アウディA4を検討する際によく比較されるライバル車としては、「BMW 3シリーズ」「レクサスIS」「マツダ6」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
アウディA4 vs BMW 3シリーズを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アウディA4 | BMW 3シリーズ |
---|---|---|
価格帯 | 約610〜730万円 | 約650〜800万円 |
走行性能 | 安定感重視でマイルド | 後輪駆動ベースでスポーティ |
維持費 | 高め(専用パーツ多め) | 同等だが部品供給が比較的安定 |
BMW 3シリーズはスポーツセダンとしての走行性能が高く、ドライビングを楽しみたい人に人気です。
一方アウディA4はクワトロ(4WD)による安定感が魅力で、雨天や雪道でも安心感があります。
走りを重視するならBMW、快適性と安心感を求めるならアウディA4が最適です。
アウディA4 vs レクサスISを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アウディA4 | レクサスIS |
---|---|---|
装備の充実度 | 一部オプション扱い | 標準装備が充実 |
ブランド力 | 欧州プレミアムブランド | 国内高級ブランド |
故障リスク | 電装系トラブルに注意 | 信頼性が高く故障少なめ |
レクサスISは標準装備が充実しており、国産ならではの高い信頼性も魅力です。
アウディA4は欧州車らしいデザイン性と質感が魅力ですが、維持費や故障リスクではやや劣ります。
安心感とコスパを重視するならレクサスIS、スタイルや質感を重視するならアウディA4です。
アウディA4 vs マツダ6を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アウディA4 | マツダ6 |
---|---|---|
価格帯 | 約610〜730万円 | 約360〜500万円 |
デザイン性 | シャープで都会的 | 上質で落ち着いた印象 |
コストパフォーマンス | 装備面でやや割高 | 価格に対して装備が充実 |
マツダ6は国産車ながら欧州車に近い上質なデザインと装備内容が魅力で、コスパが非常に高いモデルです。
アウディA4はブランド力が強みですが、装備内容とのバランスを考えると割高感があるのも事実です。
価格と装備のバランスを求めるならマツダ6、ブランド志向ならアウディA4が向いています。
アウディA4をおすすめする人/おすすめしない人
アウディA4は、高級感と走行安定性を両立した欧州プレミアムセダンとして多くのファンを持つ一方、維持費や装備面での割高感に不満を持つ声もあります。
口コミや比較データをもとに、「どんな人に向いていて、どんな人には不向きか」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
輸入車の上質な乗り味やデザインに惹かれる人 | コスパや維持費の安さを重視する人 |
雪道や雨天でも安心して走れる車を探している人 | 電子トラブルや修理コストに不安がある人 |
ブランド価値や所有感を大切にしたい人 | 最新装備を標準で求める人 |
アウディA4は「見た目の美しさと欧州車らしい走行性能」に魅力を感じる人にとって、唯一無二の1台です。
\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。
家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。
一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させた「CTN車一括査定」です。
CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。
CTNで今の車の価格を確認してみる
アウディA4のよくある質問
アウディA4は街乗りに向いていますか?
アウディA4は静粛性が高く、乗り心地も滑らかで、街中でも快適に走れます。
ただし、全幅1800mm超のボディサイズは狭い道や立体駐車場で不便を感じる場面もあります。
取り回しに慣れていない人には、日常使いで扱いにくさを感じる可能性があります。
参考:アウディ公式|A4 S line Meisterstück
アウディA4の維持費はどれくらいかかりますか?
アウディA4は輸入車のため、定期点検や消耗品交換、車検時の費用が高くつきます。
特にディーラーでの整備が基本となるため、年間20万円以上かかることもあります。
国産車と比べて維持費のハードルは高く、購入後に後悔する声もあります。
参考:アウディ公式|A4 S line Meisterstück
アウディA4の特別仕様車「S line Meisterstück」は通常モデルと何が違いますか?
「S line Meisterstück」は、S line専用のバンパーや19インチアルミホイール、本革スポーツシートなどが特別装備された限定モデルです。
上質さとスポーティさを兼ね備え、見た目と装備の両面で魅力があります。
デザイン性や装備にこだわりたい方にとって、満足度の高い一台です。
参考:アウディ公式|A4 S line Meisterstück
アウディA4の故障リスクは高いですか?
アウディA4では、電子制御系やセンサー類の不具合が発生しやすい傾向があります。
特に電動ミラーや警告灯に関するトラブルが報告されています。
小さな不具合でも修理費が高額になりやすく、ストレス要因となることがあります。
参考:アウディ公式|A4 S line Meisterstück
どんな人にアウディA4はおすすめですか?
アウディA4は、質感の高い内装や静かな走行性能、ブランドの信頼性を重視する人に向いています。
特に高速道路での安定感や長距離移動の快適性は評価されています。
デザインやブランド性を重視し、プレミアムセダンに価値を感じる人に適した車種です。
参考:アウディ公式|A4 S line Meisterstück