「サクシードって街乗りや日常使いにも向いてるの?」
「商用車だけど、価格に見合う性能や快適性はある?」
「維持費や乗り心地で後悔することはないか心配…」
トヨタの「サクシード」は、主に法人向けの営業車・バンとして長年活躍してきた実用性重視のモデルです。
その堅牢な作りや低燃費性能は高く評価されていますが、一方で「やめとけ」「買って後悔した」といったネガティブな口コミも見られます。
この記事では、サクシードの購入を検討している方に向けて、以下のポイントからその真価を見極めていきます。
- サクシードで後悔した人の口コミ
- 満足しているオーナーの評価やメリット
- 他の商用車・軽バンとの性能や使い勝手の違い
耐久性や積載力を重視するなら非常に優秀な車ですが、快適性や見た目にこだわる人には後悔ポイントもあります。
この記事を読めば、サクシードがあなたの用途に本当に合っているかどうかが明確になります。
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サクシードがやめとけと言われる理由は「内装の質感」「乗り心地」「装備の物足りなさ」の3つ
実際の口コミでは、商用車らしい簡素な内装や硬めの乗り心地、近年の乗用車と比べた装備の少なさに対して不満の声が挙がっています。
ここでは、「やめとけ」と言われる主な理由を3つに絞って詳しく解説していきます。
①内装の質感|チープで無機質な印象が強く、長時間運転には不向き
サクシードはあくまで商用車として設計されているため、インテリアは最低限の装備と質感に留まっています。
プラスチックむき出しのダッシュボードや、簡易的なシートが採用されており、「乗用車のような快適さはない」と感じる声が多数。
営業車として割り切れば問題ないですが、プライベートユースや家族利用には物足りなさを感じやすいでしょう。
②乗り心地|荷物前提の足回りで、空荷では突き上げが強い
積載を想定した設計のため、サスペンションは硬めで、空荷状態だと段差や路面の凸凹を強く感じやすいのが特徴です。
高速道路や長距離移動では疲れやすく、「商用車っぽさが抜けない」という口コミも多数見受けられます。
普段使いでも快適さを求める人にとっては、乗り心地の悪さがネックとなるでしょう。
③装備の物足りなさ|安全機能や快適装備は最小限に抑えられている
サクシードは価格を抑えるために、装備面も非常にシンプルです。
オートエアコンやスマートキー、先進安全装備などは非搭載のグレードも多く、快適性・利便性は最低限。
近年の軽バンやコンパクトカーでは当たり前の装備がないため、「不便さを感じる」という声が後を絶ちません。
仕事用としては十分でも、乗用車的な快適さを期待すると後悔につながりやすいポイントです。
サクシードを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
サクシードは実用性と耐久性に優れる一方で、内装の質感や乗り心地の硬さ、装備の少なさに不満を感じて後悔する声も少なくありません。
ここでは、実際に「やめとけばよかった」と感じたユーザーの口コミを紹介します。
ケチをあげるとキリが無い。
基本的に営業用車両なので内装の貧弱さは何とも思わないが、恐ろしくプラスチック部品がお粗末。
ルームミラーは抵抗用のリングが割れガタガタ。
洗車以外でまず触る事の無いウォッシャーノズルが割れる。
極めつけはキーのプラスチック部分が割れる😨
友達の鍵屋に聞いたら『あ~、トヨタはよく割れるんだよねぇ』と。。。😱
まぁ、エンジンは丈夫そうだけど、18クラウンでオイルが無くなる経験をしているので何とも?
エンジンパワー
ステアリングの材質が良くない、常に帯電している様な今まで触った事が無い感触、デザインも?
和室の座布団みたいなシート、背中のサポートも甘い。シートバックとヘッドレストの移置関係もあっていない感じ。
サイドウィンドウのデフロスターが無い(驚!)。
なんといっても狭くて、しょぼいリアシート。4ナンバーはしょうがないですが、5ナンバーはなんとかして欲しいです。リアシートはシートベルトのショルダーアンカーの位置も高すぎてイマイチです。
素晴らしい制御のATですが、欲を言えばもう1段ギアが欲しいです。5ATにして燃費と騒音対策をして欲しいです。
リアゲートを開けた時に、ちょうど頭の高さに角の尖った部分が来て何度もぶつけそうになります。ヘルメットをかぶっていない時のほうが圧倒的に多いので、次期モデルでは必ず解消して欲しいです。
乗り心地や騒音など、欠点を挙げたらキリがありません。
割り切った造りには好感が持てますが、安っぽいのは事実です。
その潔さこそがサクシードの特長ですからね・・・。
口コミでは、プラスチック感の強い内装や空荷時の突き上げ感、最低限すぎる装備など、商用車としての設計が日常利用ではネックになるという意見が目立ちました。
普段使いでも快適性や機能性を求める人には、後悔につながる可能性が高いため注意が必要です。
サクシードを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、サクシードに満足しているユーザーからは、燃費の良さや荷室の広さ、故障の少なさといった実用面の高さに好評価が集まっています。
以下に、満足しているという口コミを紹介します。
頑丈でとにかく壊れないし、見切りが良くて運転しやすい。
商業車だけあって荷物もガンガン載る。
あと、意外とシートの出来が良くて長距離でも疲れない。
積載量も多く、燃費もまずまず。
工具を積んで仕事をするには最適です。
とにかく運転しやすい。
見切りも良く、車両感覚が掴み易い。
燃費重視のエンジン制御では無いので、アクセルを踏んだ分だけちゃんと加速する。
油圧式パワーステアリングなので、自然なフィーリング。
貨物仕様なので足は硬めです⤵︎
荷室はバッチリ👌
ナビ無し💦 ベーシックで壊れませんよー♬
ひたすらベーシック。そして壊れないのが当たり前。
5ナンバーの取り回しの良いところ、走って、積んで、弄って、何にでも使いやすい。
そして、この車に乗っていると些細な事も許せる大らかさが身に付く事。
満足しているユーザーは、燃費性能や信頼性、積載力といった仕事車としての強みにメリットを感じています。
道具として割り切って使いたい人にとっては、サクシードは非常に合理的な1台といえるでしょう。
サクシードと「プロボックス」「ハイゼットカーゴ」「カローラアクシオ」の違いを比較|選ぶならどっち?
サクシードを検討する際によく比較されるライバル車としては、「プロボックス」「ハイゼットカーゴ」「カローラアクシオ」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「快適性」「装備」「積載性」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
サクシード vs プロボックスを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | サクシード | プロボックス |
---|---|---|
内装の質感 | 簡素で業務用感が強い | ほぼ同様のシンプル設計 |
全長 | 4,245mm | 4,195mm(やや短め) |
積載性 | 後席も活用すれば大容量 | 荷室長がやや短い |
プロボックスとサクシードは基本設計が共通ですが、サクシードは少し長く、荷室に余裕があります。
どちらも装備や快適性は最低限で、選ぶなら用途とサイズ感で判断するのがポイントです。
取り回し重視ならプロボックス、積載量重視ならサクシード
サクシード vs ハイゼットカーゴを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | サクシード | ハイゼットカーゴ |
---|---|---|
乗り心地 | 硬めで突き上げを感じやすい | 軽バンの中ではマイルド |
燃費 | 約18〜20km/L | 約14〜17km/L |
小回り性能 | 最小回転半径5.2m | 最小回転半径4.2m |
ハイゼットカーゴは小回りが効き、街乗りや狭い道でも扱いやすいのが強みです。
サクシードは燃費や直進安定性に優れますが、乗り心地や取り回しでは軽バンに劣る面もあります。
街中メインや狭い道ならハイゼットカーゴ、高速走行や燃費重視ならサクシード
サクシード vs カローラアクシオを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | サクシード | カローラアクシオ |
---|---|---|
内装・快適性 | 商用車基準で簡素 | 乗用車基準で快適装備が充実 |
走行性能 | 積載重視でパワー控えめ | 同エンジンながら軽快な加速 |
価格帯(中古) | 約170万〜220万円 | 約100万〜180万円 |
カローラアクシオは乗用車として設計されており、快適性や装備のバランスが良く、街乗り中心の方におすすめです。
サクシードは積載性と耐久性で優れますが、日常の快適性ではアクシオに劣る面もあります。
街乗り・快適性を重視するならカローラアクシオ、業務用や積載重視ならサクシード
サクシードをおすすめする人/おすすめしない人
サクシードは商用車としての堅牢さとコストパフォーマンスが魅力の車種ですが、乗用車と比べると快適性や装備の面では劣ります。
口コミや比較をもとに、「どんな人に向いていて/向いていないか」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
営業・配達など業務用で使う人 | 家族での移動やレジャー用途が多い人 |
燃費と積載性を両立した車を探している人 | 快適装備や内装の質感にこだわる人 |
壊れにくく維持費の安い車を求める人 | 長時間のドライブや遠出が多い人 |
サクシードは「仕事道具」としての信頼性は抜群ですが、快適性や趣味性を求めるなら乗用モデルを検討した方が満足度は高くなります。
サクシードをおすすめする人/おすすめしない人
サクシードは商用車としての堅牢さとコストパフォーマンスが魅力の車種ですが、乗用車と比べると快適性や装備の面では劣ります。
口コミや比較をもとに、「どんな人に向いていて/向いていないか」を以下に整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
営業・配達など業務用で使う人 | 家族での移動やレジャー用途が多い人 |
燃費と積載性を両立した車を探している人 | 快適装備や内装の質感にこだわる人 |
壊れにくく維持費の安い車を求める人 | 長時間のドライブや遠出が多い人 |
サクシードは「仕事道具」としての信頼性は抜群ですが、快適性や趣味性を求めるなら乗用モデルを検討した方が満足度は高くなります。
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さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。
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サクシードのよくある質問
サクシードは普段使いにも適していますか?
街乗りや日常使いにも使えますが、商用車として設計されているため快適性や乗り心地には限界があります。
走行性能や燃費は優秀ですが、内装の簡素さや装備の少なさに不満を感じる人もいます。
「ビジネスユースを想定した実用本位の設計」
参照元:トヨタ公式|ニュース(2014年)プロボックス/サクシード マイナーチェンジ
サクシードの燃費は良いですか?
ハイブリッドモデルはWLTCモードで22.6km/Lと、商用バンとしては非常に優れた燃費性能を持っています。
営業車や配達業務など、長距離を走る人にとっては燃料代の節約につながる大きなメリットです。
「ハイブリッド車のWLTCモード燃費:22.6km/L(2WD)」
参照元:トヨタ公式|ニュース(2018年)ハイブリッド追加(WLTC 22.6km/L)
サクシードの乗り心地は悪いのですか?
荷物を積む前提のサスペンション設定のため、空荷状態では突き上げが強く感じられます。
特に舗装の荒れた道路では硬さが際立ち、長時間運転では疲れやすいという口コミが多く見られます。
「リアサスペンションは積載重視のリーフスプリングを採用」
参照元:トヨタ公式|ニュース(2014年)プロボックス/サクシード マイナーチェンジ
サクシードの安全装備はどの程度ですか?
Toyota Safety Senseが一部グレードに標準装備されていますが、ブラインドスポットモニターやパーキングアシストなどの先進機能は非搭載です。
基本的な運転支援機能はありますが、最新モデルと比べると安全性能には差があります。
「Toyota Safety Sense(自動ブレーキ等)を標準装備(グレードによる)」
参照元:トヨタ公式|トヨタの安全技術(Toyota Safety Sense 概要)
サクシードは家族用にも使えますか?
5人乗り仕様もありますが、シートや内装が簡素なため、乗用車と比べると快適性は劣ります。
短距離の送り迎えや荷物運搬には対応できますが、長距離移動や家族旅行には向いていないという意見も多いです。
「荷室長は最大1,810mmを確保。商用車ならではの積載性が魅力」
参照元:トヨタ公式|サクシード 主要諸元(2018年11月)