「プリウスって街乗りには本当に向いてるの?」
「燃費は良いけど、それだけで満足できるの?」
「維持費や走行性能のバランスで後悔しないか心配…」
プリウスはトヨタが誇るハイブリッドカーの代名詞として、燃費性能の高さと先進的なデザインで長年人気を集めてきました。
しかしSNSやレビューサイトでは、「乗り心地が硬い」「運転がつまらない」「価格の割に装備が物足りない」など、やめとけという声も一定数存在しています。
この記事では、プリウスの購入で後悔した人の口コミを中心に、評価が分かれるポイントや、他車との違いについて詳しく掘り下げていきます。
- プリウスで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
燃費重視の選択なら非常に優秀ですが、走りや乗り心地、装備の面では期待とギャップがあることも。
この記事を読めば、プリウスが自分のライフスタイルや価値観に合った1台かどうかを見極めるヒントになります。
プリウスがやめとけと言われる理由は「乗り心地」「走行性能」「装備の物足りなさ」の3つ
実際の口コミでは、「長距離だと疲れる」「加速に不満がある」「価格の割に装備が微妙」といった声が散見されます。
ここでは、プリウスに対して特に後悔しやすいとされる3つのネガティブポイントについて詳しく紹介します。
①乗り心地|硬めの足回りで、長時間運転が疲れるという声も
プリウスは燃費向上のために足回りがやや硬めに設計されており、路面の凹凸を拾いやすいという指摘が多く見られます。
街乗りでは気にならないという意見もありますが、高速道路や長距離ドライブでは「乗り心地が悪くて疲れる」という口コミも。
高級感のある乗り味を期待して購入した人ほど、ギャップに落胆するケースがあるようです。
②走行性能|燃費は良くても加速や走りの楽しさは乏しい
プリウスはハイブリッドシステムによって抜群の燃費を誇りますが、加速感や走行の力強さでは不満の声も。
「エンジンがうなるだけで前に出ない」「登り坂でパワー不足を感じる」といった評価があり、走りを重視するユーザーには向かないとされています。
新型では走行性能の改善も図られていますが、それでも「運転が楽しい車ではない」という見方は根強いです。
③装備の物足りなさ|価格のわりに標準装備が少ないと感じる人も
プリウスは最新型で300万円前後からの価格帯になりますが、「装備が中途半端」「オプションを付けないと物足りない」との声があります。
上位グレードでないと電動リアゲートや高性能ナビなどが非搭載で、価格に対して装備内容が見合っていないと感じるユーザーも少なくありません。
見た目や先進性に惹かれて購入したが、細かい使い勝手の面で不満を抱えるケースもあるようです。
プリウスを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
プリウスに対する否定的な口コミでは、「乗り心地が硬い」「加速が物足りない」といった走行面への不満が多く見受けられます。
また、「価格の割に装備が少ない」という意見もあり、燃費以外の要素で後悔するケースが少なくないようです。
・内装ビビり音
・期待したほど出ない燃費
・めちゃ踏まなきゃ走らないアクセル
・ヤマトで泣きながらダンボールバラさなきゃいけない積載性
・後ろ見切り悪すぎ
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
所詮は大衆車
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
運転してて1時間で疲れる。
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
デジタルメーターは機能的には凄い、
しかし、コンパクトにデザインされていて正直見にくい
後はリアシートヲ倒す時ヘッドレストを外すけどなんか
やり辛い
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
世間でミサイルだのクソだの老害が乗る車だのクソミソに言われている点😓
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
走りや装備面を重視するユーザーには、プリウスの特徴が合わないと感じる場合があるようです。
燃費性能に特化したクルマであることを理解したうえで、納得できるかどうかが後悔を避けるポイントとなります。
プリウスを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、満足しているユーザーからは「圧倒的な燃費性能」や「デザインの先進性」に対する高評価が集まっています。
燃費重視・エコ志向のユーザーにとっては、非常に魅力的な選択肢として評価されています。
価格、燃費、使いやすさ、すべてにおいて文句無し
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
第一に燃費が良い
30型1.8→60型2.0になっても燃費は60の方が上!!
第二にデザイン!!
スポーティになって次はミニバンかSUVと考えてたのに
デザインに惹かれてプリウスを乗り継ぐ形に
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
c200からの乗り換えですが装備は全てプリウスの方が良い😂
ACCも秀逸👍
シートヒーターは勿論、ハンドルヒーターからベンチレーションまで付いてる🎵
ナビも純正品で初めて使いやすいと感じた😁
燃費も良いしレギュラーガソリンなのも助かる⛽️
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
ランニングコストが安く故障が少ない(私が乗った個体は40万kmオーバーだった。)
長距離でも楽
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
24㌔以上1Lで走る車なんて 初めてです 加速も良くて最高です
引用元:みんカラ プリウスの口コミ
ガソリン代の節約や未来感のあるデザイン性が、プリウスの大きな魅力となっています。
通勤や長距離移動で燃費を重視したい人には、高い満足度が期待できる車種です。
プリウスと「カローラ」「ノート」「インサイト」の違いを比較|選ぶならどっち?
プリウスを検討する際によく比較されるライバル車としては、「カローラ」「ノート」「インサイト」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
プリウス vs カローラを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | プリウス | カローラ |
---|---|---|
価格 | 約299万円〜 | 約203万円〜 |
燃費性能 | ハイブリッドで27〜30km/L超 | ガソリンで15〜19km/L、HVで25km/L前後 |
乗り心地 | やや硬めで路面の凹凸を拾いやすい | しなやかで長距離も快適との評価が多い |
カローラは価格が抑えられ、乗り心地も良好で日常使いに向いています。
プリウスは燃費性能では上回るものの、価格と乗り味にギャップを感じる人もいます。
コスパや快適性を重視するならカローラ、燃費と先進性を優先するならプリウスがおすすめです。
プリウス vs ノートを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | プリウス | ノート |
---|---|---|
価格 | 約299万円〜 | 約218万円〜 |
走行性能 | 加速にやや物足りなさあり | モーター駆動で滑らかかつ力強い |
取り回しやすさ | 全幅広めでやや扱いにくい | コンパクトで街乗りに最適 |
ノートはコンパクトサイズで扱いやすく、e-POWERによる加速感も魅力です。
プリウスは燃費性能では勝るものの、取り回しや運転の楽しさではノートに軍配が上がるという声も。
街乗り中心ならノート、長距離移動や燃費重視ならプリウスがおすすめです。
プリウス vs インサイトを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | プリウス | インサイト |
---|---|---|
価格 | 約299万円〜 | 約330万円〜(生産終了) |
乗り心地 | 硬めで疲れやすいとの声あり | 静粛性が高く快適性に優れる |
装備の満足度 | 上位グレード以外は物足りない | 上質な装備が標準で搭載 |
インサイトは上質な乗り味と装備の充実度で高評価を得ていたモデルです。
プリウスは価格や装備の選び方で満足度に差が出やすい傾向にあります。
静かで快適な乗り味を求めるならインサイト、燃費と最新デザインを重視するならプリウスがおすすめです。
プリウスをおすすめする人/おすすめしない人
プリウスは燃費性能や先進的なスタイリングに魅力を感じる方にとって、非常に満足度の高い車です。
一方で、乗り心地や走行性能、価格と装備のバランスにこだわる方には、やや不満を感じやすい部分もあります。
以下に、プリウスが向いている人・向いていない人を整理しました。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
燃費重視で経済的に運転したい人 | 乗り心地の良さを最優先したい人 |
先進デザインや最新技術に惹かれる人 | 加速や走行の楽しさを重視する人 |
通勤や長距離移動が多い人 | 価格に対して装備が充実していることを求める人 |
プリウスは、低燃費かつ未来感あるスタイルを求める人にぴったりのエコカーです
プリウスのよくある質問
プリウスの乗り心地は本当に硬いの?
プリウスは燃費性能を優先した設計のため、足回りがやや硬めで路面の凹凸を拾いやすいという声があります。
特に長距離運転では「疲れやすい」と感じる人もいるようですが、乗り心地の感じ方には個人差があり、街乗り中心であれば問題ないと感じるユーザーも多くいます。
「プリウスは低重心化と高剛性ボディにより、操縦安定性と乗り心地のバランスを追求」
参照元:トヨタ公式|プリウス 走行性能
プリウスの加速性能はどう?
ハイブリッドシステムによって燃費は優れていますが、「加速が鈍い」「坂道でパワー不足を感じる」といった口コミもあります。
特に旧モデルでは走りの楽しさに欠けるという評価が目立ちましたが、最新型では2.0Lハイブリッドの採用により加速性能が向上しており、従来の不満点が改善されつつあります。
「2.0Lハイブリッドモデルではシステム出力144kW(196PS)を実現」
参照元:トヨタ公式|プリウス 走行性能
プリウスは本当に装備が物足りないの?
プリウスはエントリーグレードでは一部装備が省かれており、「必要な装備はほとんどオプション」という印象を持つ人もいます。
電動リアゲートや上位オーディオなどは中〜上級グレードでないと選べないため、装備の充実度を求める場合は、Zグレードなど上位モデルの検討が必要です。
「Zグレードでは12.3インチディスプレイや先進装備を標準搭載」
参照元:トヨタ公式|プリウス グレード・価格
プリウスの燃費性能はどれくらい?
プリウスはWLTCモードで28.6km/L〜32.6km/Lという非常に高い燃費性能を誇ります。
通勤や日常の移動が多い方にとっては、維持費を大きく抑えられる魅力的な車で、特にガソリン代を重視するユーザーには、大きなメリットとなるでしょう。
「プリウス(Zグレード・2WD)のWLTCモード燃費は32.6km/L」
参照元:トヨタ公式|プリウス 走行性能
プリウスはどんな人におすすめ?
燃費性能と先進的なデザインを重視する方にとって、プリウスは非常に魅力的な選択肢です。
静粛性も高く、日常使いから通勤まで幅広く対応できますが、走りの楽しさや豪華装備を求める方には、他のモデルも含めて検討した方が納得度が高まるでしょう。
「優れた燃費性能とスタイリッシュなデザインを両立した次世代ハイブリッドカー」
参照元:トヨタ公式|プリウス トップページ