「GRヤリスって街乗りにも使いやすいの?」
「価格に見合う走りや装備なのか気になる…」
「維持費や快適性で後悔しないか心配です」
トヨタの本気スポーツモデル「GRヤリス」は、WRC(世界ラリー選手権)参戦のために開発された本格派ホットハッチです。
圧倒的な加速力と軽量な車体、4WDによる優れた走行性能が魅力ですが、一部の口コミでは「やめとけ」や「後悔した」という声も聞かれます。
この記事では、GRヤリスの購入を検討している方に向けて、以下の観点から冷静に解説します。
- GRヤリスで後悔した人のリアルな口コミ
- 満足しているオーナーの使用感や魅力
- シビックタイプRやスイフトスポーツとの違いと比較ポイント
走る楽しさを求める人には最高の1台ですが、日常使いではギャップを感じる場面も少なくありません。
この記事を読むことで、GRヤリスがあなたにとって「買ってよかった車」になるかどうかが見えてきます。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。
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GRヤリスがやめとけと言われる理由は「乗り心地」「価格と維持費」「後方視界の悪さ」の3つ
口コミを見ると、走りに特化しているがゆえの快適性の低さや、価格・維持費の高さ、日常の使い勝手に関する不満が目立ちます。
ここでは、特に「やめとけ」と言われる原因となっている3つの要素を詳しく解説します。
①乗り心地|スポーツ志向の足回りが日常使いでは硬すぎる
GRヤリスはWRCを意識したチューニングが施されており、乗り心地は非常に硬めです。
特に段差や舗装の荒れた道路では突き上げを強く感じ、「毎日の通勤には疲れる」といった声が多くあります。
静粛性も高くはなく、ロードノイズも室内に入りやすいという意見も。
ドライバーには楽しいが、同乗者には厳しいというバランスの車です。
②価格と維持費|軽量コンパクトでも新車価格は約400万円〜
GRヤリスの価格は約400万円からと、ヤリスの名前から想像されるよりも高額です。
軽自動車や通常のヤリスと比較して「価格が高すぎる」と感じる人も多数います。
さらにハイグリップタイヤやスポーツブレーキの消耗が早く、保険料や税金も含めると維持費も決して安くありません。
趣味性の高い車であるため、費用対効果を求める人には向かない可能性があります。
③後方視界の悪さ|3ドア&スポーツ設計で死角が多い
GRヤリスは3ドアハッチバックで、ルーフラインも低く絞り込まれたデザインです。
その結果、後方の視界が狭く、死角が多いという不満が目立ちます。
バック時や車線変更の際に「見にくい」「不安」と感じるユーザーが多く、運転に自信のない方には不向きといえます。
ミラーやカメラの活用が必須であり、慣れないと運転のストレスにつながるケースもあります。
GRヤリスを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
GRヤリスは本格スポーツカーとして魅力がある一方で、乗り心地の硬さや価格・維持費の高さ、後方視界の悪さといった理由で後悔する声も少なくありません。
ここでは、実際に「買って後悔した」と感じたユーザーの口コミを紹介します。
後方視界は悪いので、デジタルインナーミラーを取り付けて、どうなるか…
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
後方視界は悪い。
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
複雑な制御のATなので意図せずブリッピングのシフトダウンが入り街乗りなのに常に臨戦体制で疲れるので贅沢だがエコモードにしたら通じてのATとかだと妻からの不満も出なかった。あとこの車はまず見掛けないので走ってたらかなり見られます。
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
もう少し小物入れたりできる収納が欲しい
鞄とかコートとか置くのに苦労する点
2枚ドアの宿命ですね
ロードノイズよく拾うので高速道路で路面が悪いと隣の人と喋るのにインカム欲しくなります
ルームライトナンバー灯がLEDではなかったこと
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
後部座席が狭く、荷室も狭い。解って購入したが、使ってみると実感する。意外とドッカンターボ。ブレーキダストの多さには、疲れます。
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
口コミでは、通勤など日常使いでの疲れやすさや、価格に対する装備や実用性のギャップ、視界の悪さによる運転の不安感が目立っていました。
スポーツカーとしての魅力を理解して購入しないと、「思っていたのと違う」と感じる可能性があるため注意が必要です。
GRヤリスを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、GRヤリスに満足しているユーザーからは、圧倒的な走行性能や軽量ボディによるキビキビした操作感、ラリー由来の本格設計などに対する高い評価が多数寄せられています。
以下に、実際に満足したという口コミを紹介します。
走り方は人それぞれで、ドライブ、通勤、サーキットと違いますが、こと走ることに関しては最高の一台だと思います。
とにかく走らせろ!との声が聞こえてきそう
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
・ゼロ発進後、すぐに希望通りのスピードに達する事
・iMTが凄く便利
・坂道発進が楽
・自動運転が楽
・エアコンが凄く効く
・斜め後方車両接近を知らせてくれる事
・スマホから車両情報が全て分かり、操作出来る事
・乗り心地が良い
・ナビが便利
・どんなシュチュエーションでもタイヤが路面に張り付いている事
・ブレーキが扱いやすく物凄く止まる
・パワーウインドーの動きが機敏で使いやすい
・メーターやナビなど、全てがドライバー側に向いていて運転しやすい
・水温、油温、油圧、ブースト、タイヤ空気圧が純正メーターで把握出来る
・走行後の走行距離、走行時間、平均燃費を毎回表示してくれる所
・ドライブモード、四駆モードを変更出来る
・純正で何もチューニングする必要がない
・後期型の顔
・サブラジエーターがある
・常に、あとどれくらい走行出来るかが分かる
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
踏めばドンっと加速するところ
ガシッとしたボディ
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
コンパクトカーなので運転しやすい
トルクもパワーもあるので高速の合流や峠道も楽々走れます
DATもマニュアルモードにしたらかなり楽しめます
普通にマニュアル車と変わらない感じ
運転するのが楽しいし走りたくなる車です
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
強いトヨタを感じる車です。
開発陣の熱意が直接伝わる感じがします。
引用元:みんカラ GRヤリスの口コミ
満足しているオーナーは、GRヤリスならではのスポーツ性能や、操る楽しさに大きな価値を感じているようです。
走る喜びを重視するドライバーにとっては、GRヤリスは間違いなく「買ってよかった」と思える1台でしょう。
GRヤリスと「シビックタイプR」「スイフトスポーツ」「86」の違いを比較|選ぶならどっち?
GRヤリスを検討する際によく比較されるライバル車としては、「シビックタイプR」「スイフトスポーツ」「86」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「走行性能」「価格」「日常使いのしやすさ」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
GRヤリス vs シビックタイプRを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | GRヤリス | シビックタイプR |
---|---|---|
価格 | 約400万円〜 | 約499万円〜 |
乗り心地 | 硬めで突き上げが強い | スポーティながらも快適性が高い |
後方視界 | 3ドア&絞られた後方で死角が多い | 5ドアで比較的視界は良好 |
シビックタイプRは走行性能に加え、快適性や視界の良さでもバランスが取れたモデルです。
GRヤリスは軽量かつコンパクトでラリー直系の走りが魅力ですが、日常性では劣ります。
走りの刺激や軽快さ重視ならGRヤリス、快適性と実用性を求めるならシビックタイプR
GRヤリス vs スイフトスポーツを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | GRヤリス | スイフトスポーツ |
---|---|---|
価格 | 約400万円〜 | 約210万円〜 |
維持費 | ハイグリップタイヤや保険料が高め | 税金・消耗品も含めて安価 |
日常の扱いやすさ | 視界が悪く取り回しに工夫が必要 | 5ドアで視界・実用性ともに良好 |
スイフトスポーツはコスパが非常に高く、日常使いにも対応できる万能型のホットハッチです。
GRヤリスは走行性能で大きく勝りますが、費用や利便性では大きな差があります。
コスト重視&街乗りならスイフトスポーツ、走りに全振りしたいならGRヤリス
GRヤリス vs 86を比較|選ぶならどっち?
比較項目 | GRヤリス | 86 |
---|---|---|
駆動方式 | 4WD(GR-FOUR) | FR(後輪駆動) |
後方視界 | 3ドア&死角多め | 視界は狭いがリアガラスは大きめ |
乗り味 | ラリー系でタイトな走り | FRらしい滑らかなハンドリング |
86はFRスポーツとして、コーナリングの楽しさと自然な操作性が魅力です。
GRヤリスはWRC直系のパフォーマンスで、タイトなワインディングに強さを発揮します。
ラリー的な走行感を求めるならGRヤリス、滑らかなFRの操作感を楽しみたいなら86
GRヤリスをおすすめする人/おすすめしない人
GRヤリスはWRCの技術を惜しみなく投入した本格派ホットハッチで、走る楽しさを重視するユーザーには圧倒的な魅力を持つ1台です。
一方で、乗り心地や視界の悪さ、維持費の高さなど、日常使いでは不便さを感じやすいポイントもあります。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
走りの楽しさ・本格的な加速感を求める人 | 街乗りや通勤をメインに使う人 |
WRCの世界観や軽量4WDに魅力を感じる人 | 乗り心地や静粛性を重視する人 |
スポーツカーとしての趣味性を最優先する人 | 視界の良さや日常的な使いやすさを求める人 |
GRヤリスは「走り」に全振りした1台なので、実用性よりもドライビングプレジャーを重視する人におすすめです。
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GRヤリスのよくある質問
GRヤリスは普段使いに向いていますか?
走行性能は優れていますが、乗り心地の硬さや後方視界の悪さがあり、街乗りや通勤にはやや不向きという声もあります。
運転の楽しさを重視する方には魅力的ですが、快適性や利便性を重視する方には慎重な検討が必要です。
「路面追従性を高めた専用サスペンションを装備」
参照元:トヨタ公式|GRヤリス
GRヤリスの新車価格はどれくらいですか?
GRヤリスの価格はグレードにより異なりますが、RZ“High performance”は約456万円からと高めの設定です。
ヤリスの名を冠していても、専用設計のシャシーやエンジンなどにより、価格帯は完全にスポーツモデルの領域です。
「RZ“High performance”のメーカー希望小売価格:4,560,000円」
参照元:トヨタ公式|GRヤリス 価格・グレード
GRヤリスの維持費は高いですか?
専用パーツやハイグリップタイヤの交換費用、スポーツ走行による消耗品の劣化が早いため、維持費は高めです。
また、車両保険料もスポーツモデルとして高くなる傾向があります。
「保険やメンテナンス代等を含めて月に(4万~5万+ローン支払い)くらいではないかと思います。つまり10万は超えますね。」
参照元:カービュー|トヨタ GRヤリス みんなの質問
GRヤリスの後方視界は悪いって本当?
3ドアデザインと傾斜の強いリアウィンドウにより、後方の死角が多くなっています。
バックモニターやブラインドスポットモニターの活用が必須であり、慣れないうちは運転しづらさを感じる人もいます。
「後方視界ついては、他のハッチバックの車両と比較したら、良くないと思います。」
参照元:カービュー|トヨタ GRヤリス みんなの質問
GRヤリスは初心者にもおすすめですか?
6速MTのみの設定で、クラッチ操作やトルクの扱いに慣れが必要なため、運転初心者には難易度が高めです。
スポーツカーに慣れた人には楽しい車ですが、教習車とはまったく異なるフィーリングに戸惑う可能性があります。
「6速iMT(インテリジェント・マニュアル・トランスミッション)を搭載」
参照元:トヨタ公式|GRヤリス