「クラウンセダンって街乗りや通勤にも使いやすいの?」
「価格に見合った高級感や走りは本当にあるの?」
「維持費や装備に不満が出て後悔しないか心配…」
クラウンセダンは、トヨタのフラッグシップとして知られるクラウンシリーズの中でも、伝統と上質さを受け継ぐ正統派セダンです。
一方で、価格の高さや他クラウンシリーズとの違いに戸惑い、「やめとけ」「思ったより満足度が低い」といった声も一部に見られます。
この記事では、クラウンセダンを購入して後悔したというユーザーのリアルな口コミをもとに、注意すべきポイントをわかりやすく解説。
あわせて、満足しているオーナーの声や、レクサスESやクラウンスポーツなどの他車との違いも比較しながら、総合的に判断していきます。
- クラウンセダンで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
静粛性と上質感は間違いなく一級品ですが、期待とのギャップで後悔するケースもあります。
この記事を読めば、クラウンセダンがあなたにとって最適な1台かどうかを判断する手助けになるでしょう。
クラウンセダンがやめとけと言われる理由は「価格が高い」「運転がしづらい」「装備に割高感がある」の3つ
実際の口コミでは、価格と装備のバランス、車体サイズによる扱いづらさなどへの不満が見られます。
ここでは、特に「やめとけばよかった」と感じやすい3つのポイントについて詳しく解説します。
①価格が高い|クラウンの中でも割高で手が届きにくい
クラウンセダンはシリーズの中でも高価格帯に位置し、600万円〜という価格設定は一般ユーザーにとってハードルが高めです。
「高級感はあるが、この価格ならレクサスを選ぶ」という声や、法人・公用需要を意識した設計が個人ユーザーにはやや合わないという意見も。
価格に対して期待値が高くなりがちで、そのぶん満足できないと後悔の声が出やすくなります。
②運転がしづらい|全長5m超えで取り回しに苦労する
クラウンセダンは全長5m超えという大型サイズのため、街中や狭い道、立体駐車場では取り回しに苦労することがあります。
「思ったより運転が大変」「家族からも大きすぎると言われた」といった声があり、特に運転に慣れていない人には不向きです。
普段使いでの使いにくさが後悔の要因になりやすいポイントです。
③装備に割高感がある|価格のわりに目新しさや特別感が薄い
最新の安全装備や快適機能はひと通り備わっているものの、目立った先進性やクラウンセダン独自の機能が少ないという声も。
「装備は悪くないけど価格相応とは感じなかった」「ノーマルのクラウンとそこまで差がない」といった口コミが見受けられます。
“高級セダン”としての特別感の薄さが割高に感じられる一因となっています。
ブランドや外観だけで選ぶと、装備面での不満が出やすいかもしれません。
クラウンセダンを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
クラウンセダンに後悔している人は、価格の高さや取り回しの悪さ、装備の割高感に不満を感じています。
「この価格ならレクサスが選べる」「全長が長くて運転しづらい」「高いのに特別感がない」といった声が多く見受けられます。
特に個人用途で選んだ人の中には、法人向けの性格とのギャップに戸惑い、後悔に至るケースがあるようです。
パワー不足。
今一つのエンジン
やはり4気筒はうるさい。
快適でないトランスミッション
変速ショックが大きく、とてもこの価格の車の走りに見合っていない。
大きい
駐車場が停めにくい
全長5030 全幅1890 全高1475 車両重量2020kg どれをとってもでか過ぎです。
自分はでかい車が嫌いなので。長過ぎ5030、車幅あり過ぎ1890と思う。
ブレーキの初期タッチがふわっとして効かない。
下手な老人向け設定か。
シフトレバーがプリウス方式だった。
後悔の理由は「価格・サイズ・特別感の薄さ」に集中しています。
高級セダンに明確な機能性や先進性を求める人には、期待外れと感じやすいモデルかもしれません。
クラウンセダンを買って満足している人の良い口コミまとめ
満足しているユーザーは、上質な静粛性や落ち着いたデザイン、セダンらしい乗り味を高く評価しています。
「とにかく静かで上品」「ドライバーズカーというより上質な移動空間」「クラウンらしさをしっかり感じられる」といった声が多く見られます。
また、セダンならではの低重心な走りや乗り心地の良さに満足している人も多く、クラウン伝統の魅力を求めるユーザーには高評価です。
デザインとFCEVならではの静粛性が魅力です。一度走り出すとタイヤが拾うロードノイズは多少ありますが、それ以外はほぼ無音で、包まれるような安心感があります。ブラックパッケージのホイールもとても気に入っています。水素ステーションの少なさから誰にでもおすすめできる車ではないので評価は星4つにしていますが、個人的には非常に満足しています。
よくできたボディ-
豪華装備、乗り心地のよさ、ロードノイズの少なさ
セダンであること
クラウンである以上、セダンは必須だと思います。
古い考えといわれようと、クロスオーバーもスポーツも発売されようと、クラウンにはセダンがないといけないと思います。
セダンがあるからこそ、クロスオーバーやスポーツが際立つということでしょう。
セダンらしい走り&乗り心地
基本的に脚はどのモードを選んでもあまり変わらないのですが、ノーマルモードで十分乗り心地が良く、高速でも安心感があります。
ステアリングのみスポーツモードにすると、遊びが少なく正確なハンドリングになり、長距離も快適に走ってくれそうです。
これがセダンという感じです。
FCEVの個性を活かしたキャラクター
FCEVであることを最大限に活用し、静かで速いを明確に実現しています。
あまりに静かに速度が乗るので、速度感がおかしくなります。
静粛性
さすがに車格が違うだけあり、ミライよりはっきりと静かです。
試乗車はオプションの20インチでしたが、タイヤノイズや風切り音、FCEV特有のブロアーの音も含めてかなり静かで、レベルが高いと思います。
ロングホイールベースをいかしたしっとりした乗り心地。
5m越えのロングボディでありながら運転しやすいところ、後席のシート性能(センターコンソールでの操作)、電子制御ダンパーによる乗り心地の良さ
高評価の共通点は「静粛性・乗り心地・質感の高さ」に集約されます。
落ち着きある高級車をじっくり味わいたい人にとっては、クラウンセダンは非常に満足度の高い一台です。
クラウンセダンと「レクサスES」「クラウンスポーツ」「日産スカイライン」の違いを比較|選ぶならどっち?
クラウンセダンを検討する際によく比較されるライバル車としては、「レクサスES」「クラウンスポーツ」「日産スカイライン」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
クラウンセダン vs レクサスESを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | クラウンセダン | レクサスES |
---|---|---|
価格帯 | 約730万円〜 | 約650万円〜 |
静粛性・乗り心地 | 非常に高い(TNGA-Lプラットフォーム採用) | 上質な快適性と静粛性に定評あり |
ブランドイメージ | 高級感はあるが公用車イメージも強い | 個人ユーザーからの所有満足度が高い |
レクサスESはブランドバリューと個人所有向けのデザインで人気です。
クラウンセダンは後席快適性や乗り味で法人・送迎ニーズに特化しています。
個人での満足感を重視するならレクサスES、後席重視や公用向けならクラウンセダンがおすすめです。
クラウンセダン vs クラウンスポーツを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | クラウンセダン | クラウンスポーツ |
---|---|---|
ボディタイプ | 5m超のロングセダン | SUVスタイルのスポーツクロスオーバー |
走行性能 | 静粛性重視のゆったり走行 | レスポンス重視でスポーティな走り |
使い勝手 | 後席重視で送迎向け | 荷室広めでファミリーユース向き |
クラウンスポーツはスタイリッシュな外観と日常使いのバランスが魅力的。
クラウンセダンはプレミアムな乗り心地と後席快適性に特化しています。
走りやデザイン性を重視するならクラウンスポーツ、落ち着いた上質感と送迎用途ならクラウンセダンがおすすめです。
クラウンセダン vs 日産スカイラインを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | クラウンセダン | 日産スカイライン |
---|---|---|
価格帯 | 約730万円〜 | 約494万円〜 |
走行性能 | 静粛性・快適性重視 | FRベースのスポーティな走りが特徴 |
装備の充実度 | 装備は標準的だが価格に対する期待値は高め | プロパイロット2.0など先進技術搭載 |
スカイラインは価格が控えめで運転支援技術の先進性が魅力です。
クラウンセダンは快適性に特化した高級セダンで、プレミアムな存在感が特徴的です。
スポーティな走行と価格を重視するならスカイライン、落ち着いた高級感を求めるならクラウンセダンがおすすめです。
クラウンセダンをおすすめする人/おすすめしない人
クラウンセダンは静粛性・後席快適性・品格あるデザインが魅力の一台ですが、価格帯やサイズ、装備の割高感から合わない層もいます。
口コミ・スペック・使い勝手をもとに「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を整理すると以下の通りです。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
後席の快適性や上質な移動空間を重視する人 | 街乗りや取り回しの良さを重視する人 |
法人・公用用途や落ち着いたイメージの車を探している人 | 最新装備や高いコストパフォーマンスを求める個人ユーザー |
長距離でも疲れない静粛性と乗り心地を重視する人 | スポーティな走りやデザイン性を重視する人 |
クラウンセダンは「上質な大人の移動空間」を求める人にこそ選んでほしいフラッグシップセダンです。
クラウンセダンのよくある質問
クラウンセダンの実燃費はどれくらいですか?
ハイブリッドモデルの実燃費は街乗りで約13〜15km/L、高速走行では16〜18km/L前後が目安とされています。
2.5Lハイブリッド+FR駆動による静かで滑らかな走りと、セダンとしては優れた燃費性能が評価されています。
「WLTCモード燃費は18.0km/L」
参照元:トヨタ公式サイト|クラウンセダン
クラウンセダンの取り回しは難しいですか?
全長5,030mm・全幅1,890mmというサイズは大型セダンとしても大きめで、立体駐車場や狭路での取り回しに苦労するという声があります。
ただし最小回転半径は5.4mに抑えられており、運転支援機能も豊富なので、慣れれば日常使用も可能です。
「最小回転半径5.4mで大型セダンとしては扱いやすい部類」
参照元:トヨタ公式サイト|クラウンセダン デザイン
クラウンセダンの装備は価格に見合っていますか?
先進安全装備「Toyota Safety Sense」やデジタルキー、後席電動リクライニングなど快適装備は充実していますが、一部ユーザーからは割高感を指摘する声もあります。
特別感や独自性を重視する場合は、レクサスESなど他車との比較も検討材料になります。
「後席快適温熱シート、ナノイーXなどを採用」
参照元:トヨタ公式サイト|クラウンセダン 室内空間
クラウンセダンと他のクラウンシリーズ(スポーツ/クロス/エステート)の違いは?
クラウンセダンは伝統的なFRセダンで、静粛性と快適性を重視した大人向けの設計が特長です。
一方、クラウンスポーツやクロスはSUV的要素を持ち、よりアクティブな走行感を求めるユーザーに向いています。
「セダンはショーファー用途にも対応する最上級仕様」
参照元:トヨタ公式サイト|クラウンセダン
クラウンセダンは法人向け?個人でも満足できる?
クラウンセダンは公用車や法人需要も多いモデルですが、静粛性や乗り心地の高さから個人ユーザーにも評価されています。
ただし「運転を楽しむ車」というより「移動の質を高める車」なので、走行性能を求める場合は他のクラウンやレクサス車の方が合うかもしれません。
「後席重視の快適設計が特徴(後席リクライニング&ヒーター標準)」
参照元:トヨタ公式サイト|クラウンセダン 室内空間