コペン GR SPORTの口コミと後悔ポイント|やめとけと言われる理由を他車と比較

「コペン GR SPORTって街乗りメインでも楽しめるの?」
「スポーツカーだけど軽自動車、価格に見合う満足度はある?」
「走行性能や乗り心地にギャップがあって後悔しないか不安…」

コペン GR SPORTは、ダイハツの人気軽オープンカー「コペン」をベースに、トヨタのGRチューニングが施された特別仕様車です。

コンパクトなボディで本格的な走りが楽しめる一方、「見た目と走りが釣り合わない」「乗り心地が悪い」「価格が高すぎる」といった、やめとけという声も一部に見られます

この記事では、コペン GR SPORTのリアルな評価をもとに、後悔しやすいポイントと満足している人の声、さらに他の軽スポーツカーや輸入コンパクトとの比較も交えて解説していきます。

  • コペン GR SPORTで後悔した人の口コミ
  • 買って満足している人のリアルな声
  • よく比較される他車との性能の違い

「見た目も走りも楽しめる軽スポーツ」を求めるなら魅力的な一台ですが、使い方や期待とのズレによって後悔する人もいます。

この記事を読めば、コペン GR SPORTがあなたにとって「買い」かどうかをしっかり見極めることができます。

「少しでも車を安く買いたい」と思ったとき、多くの人がまず考えるのがディーラーや中古車店での値引き交渉です。
でも、実は「本体価格の値引き」以上に大切なのが、「今のクルマをいかに高く売るか」という視点です。

ディーラーの下取り査定は相場がなく「言い値」になるため、安い金額を提示されること多く注意が必要です。
しかし、車の一括査定サイトを使えば、複数業者が査定して買取価格を競うため、相場も把握でき高価買取が期待できます。

つまり「相場を知り複数業者に買取を競わす」ことで、今の車が高く売れるため、結果的に「欲しい車を安く手に入れられる」ことができます。

高価買取が狙え、安心して使える一括査定サイトは「CTN車一括査定」がおすすめです。
  • 最大15社の買取店が競うから査定額が高くなる
  • やりとりするのは高額査定上位3社のみ
  • 下取りよりも平均29万円お得

と、「CTN車一括査定」は高額買取と手間の少なさを両立させた、評判の良い車査定サービスです。

やり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。
さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。

もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。

\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる

コペン GR SPORTがやめとけと言われる理由は「価格の高さ」「乗り心地」「実用性の低さ」の3つ

口コミを調査すると、「スポーツグレードなのに走りが物足りない」「価格に対して実用性が低い」「硬い足回りが合わなかった」など、コペン GR SPORTに対して後悔を感じる声も少なくありません。

ここでは、特にネガティブな口コミが集中していた3つのポイントについて詳しく解説していきます。

①価格の高さ|軽自動車なのに250万円超えで割高と感じる声も

コペン GR SPORTは新車価格で250万円前後と、軽自動車としては非常に高額な部類です。

装備やブランド力を加味しても、「普通車が買える価格」「GRと名乗る割に走りは普通」といった声があり、コストパフォーマンスに疑問を持つ人も。

走りや満足感が価格に比例しなかったという理由で後悔しているケースが目立ちます。

②乗り心地|足回りが硬く、長距離や段差で不快に感じることも

GR SPORT専用のチューニングにより、サスペンションはかなりしっかりめに仕上がっています。

そのため、「段差の突き上げがキツい」「長距離では疲れる」といった口コミが多く、快適性を重視する人には不向きという評価も。

走行性能を重視する人にとっては評価されますが、日常の移動手段として選ぶとミスマッチになりやすい点です。

③実用性の低さ|荷室や収納スペースが限られ、日常使いには不便

コペンは2シーターの軽オープンカーであるため、積載スペースがほとんどないのが最大の弱点です。

トランク容量はオープン時でわずか約40L程度しかなく、「買い物や旅行には使えない」「車内に荷物を置く場所がない」という声も。

趣味車・セカンドカーとして割り切れないと、実用面での不満から後悔につながるケースが多くなります。

コペン GR SPORTを買って後悔した人の悪い口コミまとめ

価格の高さ足まわりの硬さ、そして積載性の乏しさがネガティブ意見の大半を占めます。

「GRの名に期待したほど走りに驚きがない」「軽で250万円超えは割高」といった声が多く、趣味車として割り切れないと後悔しやすい傾向です。

後悔した口コミ

電動格納ミラーが無い。
雨が降ってる時に、ドアやトランクを開けると、室内に水が入る。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


当たり前ではありますが2シーターオープンで乗り味もスポーツ志向 GRスポーツとはいえサスペンションもちょっと硬めなので同乗者は路面の突き上げが気になるかとまたオープンに若干の抵抗があったり目立つから嫌なんてことも…
人を乗せるのは苦手だなと痛感しております。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


荷物が載らないところ
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


2名乗車時の室内物置きスペース激狭、5M/Tミッションの1→2シフトが気持ち良く入らない、同じく停止時から1又は、Rに入り難い 等
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


カチャカチャ煩いルーフ
普通車並みの値段
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ

口コミ全体を通じて「期待とのギャップ」が後悔の核心であり、快適性や積載性を求める日常用途ではミスマッチになりやすいので要注意です。

コペン GR SPORTを買って満足している人の良い口コミまとめ

満足派は軽快なハンドリングオープンエアの爽快感、そしてGR専用デザインに高い満足度を示しています。

「コーナーが楽しい」「小さくてもスポーツカー気分を味わえる」「所有欲を満たすスタイリング」などポジティブな声が目立ち、趣味性を重視するユーザーほど満足度が高い傾向です。

満足した口コミ

軽自動車規格にも関わらず電動ハードトップで指ひとつで簡単にオープン・クローズが可能で開ければとても解放的で気持ちがいいところ。
更にルーフを閉めている時のトランク収納が他の軽オープンには無いくらい幅く日常使いもできちゃうところが大変気に入っております。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


案外低重心でコーナリング性能が高い。
以前所有していたアルトワークスみたいに極端にリアが軽い訳でもなく、重量バランスが良くて安心して踏める。
車体下部の剛性が高く、高速域で不安感がない。
フロントタイヤを前出ししてる為、他の軽自動車に比べてペダル配置が良い。ただ、S660はもっと良かった。
ステアリングの遊びが少なく、レスポンス良く曲がれる。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


とにかくよく粘るフットワークで、安心してアクセルをグイグイ踏んで楽しめます。床下の追加補強、専用のダンパーとスプリング、ヘリカルLSDなど、走りにしっかり効いているフットワークのセッティングは、ちゃんとスポーツカーを理解した人たちが真面目にテストして煮詰めた印象があります。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


扱いやすいパワーと素直なハンドリングで、とにかく乗っていて楽しいです。
電動ルーフも開閉が早く、気軽にオープンが楽しめます。
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ


オープンライフを堪能できる最高の車です!
オープンカーでベストなコストパフォーマンスを発揮してます!
軽自動車としてのパワーは充分!
運転もとても楽しい〜^ ^
オープンカーとしての燃費は最高〜
ゴルフバックも載せることができて最高〜^ ^
引用元:みんカラ コペン GR SPORTの口コミ

操縦の楽しさや独自性を重視し、サードカー・趣味車として割り切れるユーザーには高評価が集中しており、「週末に風を感じて走りたい」用途なら満足しやすい1台と言えます。

コペン GR SPORTと「ホンダ S660」「マツダ ロードスター(ND)」「トヨタ GR86」の違いを比較|選ぶならどっち?

コペン GR SPORTを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ホンダ S660」「マツダ ロードスター(ND)」「トヨタ GR86」などが挙げられます。

ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「走行性能」「実用性」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。

コペン GR SPORT vs ホンダ S660を比較|選ぶならどっち?

比較項目 コペン GR SPORT ホンダ S660
新車/中古価格帯 約249〜282万円(新車) 新車販売終了/中古200〜350万円
エンジン&駆動 0.66Lターボ・FF・64PS 0.66Lターボ・MR・64PS
乗り心地・積載性 硬め/トランク約40L さらに硬め/フロント収納約50L

S660はミッドシップレイアウトによる俊敏なハンドリングが魅力です。

一方コペン GR SPORTはFFでもGR補強で操縦安定性を高めつつ電動ルーフの手軽さを備えます。

操る楽しさを最優先するならS660、日常とオープン走行を両立したいならコペン GR SPORT

コペン GR SPORT vs マツダ ロードスター(ND)を比較|選ぶならどっち?

比較項目 コペン GR SPORT マツダ ロードスター(ND)
車両価格 約249〜282万円 約289〜342万円
出力/車重 64PS/約890kg 132PS/約1,020kg
使い勝手 軽規格で税金安/荷室狭い 普通車で維持費増/トランク約130L

ロードスターは1.5L・FRの自然吸気エンジンで高回転域まで回る爽快感が強みです。

コペン GR SPORTは軽規格ゆえ維持費が低くボディサイズが小さいため街中で扱いやすいメリットがあります。

高出力と本格FRを求めるならロードスター、コンパクトさと低ランニングコストを重視するならコペン GR SPORT

コペン GR SPORT vs トヨタ GR86を比較|選ぶならどっち?

比較項目 コペン GR SPORT トヨタ GR86
車両価格 約249〜282万円 約296〜346万円
エンジン出力&駆動 0.66Lターボ・64PS・FF 2.4L NA・235PS・FR
維持費・実用性 軽自動車税/荷室極小 普通車税/トランク約226L

GR86は2.4L水平対向エンジンとFRレイアウトによりサーキット走行も楽しめる高い運動性能が特徴です。

対してコペン GR SPORTはライトウェイトかつ低ランニングコストで気軽にオープン&スポーツを味わえる点が魅力になります。

パワーと本格FRハンドリングを重視するならGR86、軽快さと費用面を重視しつつオープンを楽しむならコペン GR SPORT

コペン GR SPORTをおすすめする人/おすすめしない人

コペン GR SPORTは「軽規格でも本格的なスポーツフィールとオープンエアを楽しみたい」という層に支持される一方、価格の高さや実用面の割り切りが必要なモデルです。

口コミ・スペック・使い勝手をもとに、どんなタイプに適しているか/そうでないかを整理しました。

おすすめする人 おすすめしない人
休日にワインディングとオープン走行を趣味として満喫したい人 長距離移動の快適性や静粛性を最優先する人
セカンドカーとしてコンパクトで保管スペースを取らない車を探している人 1台でファミリー用途や大量の荷物もこなしたい人
GRブランドのデザインとチューニングに所有欲を感じる人 価格と性能のコストパフォーマンスを厳しく評価したい人

コンパクトでも「見た目×走り×開放感」を妥協せず楽しみたいなら、コペン GR SPORTは唯一無二のライトウェイトスポーツです。

愛車を「高く売りたい」なら…
自分の愛車を高く売るためには、以下の3点を理解することが大切です。
  1. 「ディーラーの下取り」安く買われがちのため注意
  2. 「複数業者に見積もり」を依頼して買取価格を競わす
  3. 「一括査定サイト」なら無料で最大15社が査定してくれる

一括査定サイトなら、たった45秒で最大15社から一括査定をしてもらえるため、高価売却が期待できます。

家にいながら無料で愛車の買取価格と相場が分かるため、効率的に愛車の相場と売却価格が分かります。

一括査定サイトの中でもおすすめなのは、高額買取と手間の少なさを両立させたCTN車一括査定」です。

CTNではやり取りは高額査定上位3社のみのため、電話ラッシュも無く高価買取が実現できています。

さらに、「10年落ち・過走行車・事故車・不動車」など、どんなクルマでも査定OK。

もちろん完全無料なので、価格が落ちる前に「自分の今の車がいくらで売れるか?」一度確認してみるのをおすすめします。

\【45秒で簡単依頼】下取りよりも平均29万円お得/
CTNで今の車の価格を確認してみる

コペン GR SPORTのよくある質問

コペン GR SPORTの燃費は悪いですか?

WLTCモードでおおむね17〜18km/Lと、軽自動車としては平均的な数値です。街乗りでは渋滞や短距離走行が多いと15km/L前後に落ち込むケースもあるため、燃費優先の軽ハッチバックと比べるとガソリン代はやや嵩みます。

それでも年間走行距離が少なくスポーツ走行を楽しみたい人には十分納得できる範囲と言えるでしょう。

「WLTCモード燃費は17.7km/L(CVT車)、17.4km/L(5MT車)」

参照元:トヨタ公式サイト|コペン GR SPORT

普段の通勤や買い物にも使えますか?

車体がコンパクトで小回りは利きますが、荷室容量はオープン時約40Lしかないため、大きな買い物やスーツケースの積載は困難です。通勤バッグや少量の買い物程度なら問題ないものの、メインカー1台で完結させたい人は不便さを感じやすいでしょう。

一方で駐車スペースが狭い都市部や、休日にドライブを楽しみたいセカンドカー用途なら扱いやすさが光ります。

「トランク容量はルーフ格納時で約40L、クローズ時で約88L」

参照元:トヨタ公式サイト|コペン GR SPORT 室内空間

電動ルーフの開閉時間と耐久性が気になります

電動アクティブトップは約20秒で開閉でき、途中で止めることも可能です。機械式ゆえにモーターやヒンジの定期点検が必要ですが、メーカー指定のメンテナンスを守っていれば大きなトラブルは報告されていません。

ただし開閉時には必ず平坦な場所に停車し、雪や氷が付着している場合は除去してから操作するなど取扱いには注意が必要です。

「アクティブトップは約20秒で全自動開閉が可能」

参照元:トヨタ公式サイト|コペン GR SPORT 室内空間

硬めの足回りで長距離ドライブは疲れませんか?

GR専用サスペンションはスポーティなハンドリングを優先しているため、路面の段差ははっきり伝わります。長距離ではシートのホールド性が高い反面、乗り心地の硬さで疲労を感じる人も少なくありません。

とはいえワインディングロードではキビキビとした応答性が魅力。走りの楽しさを最優先したいドライバーには許容できる範囲と言えるでしょう。

「GR SPORT専用サスペンション&ブレースで高剛性化」

参照元:トヨタ公式サイト|コペン GR SPORT 走行性能

維持費(税金・保険・車検)は高くなりますか?

軽自動車なので自動車税は年1万800円※で済み、重量税も普通車より低く抑えられます。燃費は平均的ですが、タイヤが165/50R16と特殊サイズのため、交換費用は一般的な軽より高めです。

保険料はノンターボ軽と同水準が目安。総合的には普通車スポーツモデルより出費は抑えられますが、タイヤやブレーキパッドなど消耗品はスポーツカー相当と考えておくと安心です。

「軽自動車税(種別割)は年額10,800円」

参照元:国土交通省|自動車税関係