「アルトターボRSって街乗りでも快適に走れるの?」
「価格の割に装備が少ないって本当?」
「燃費や乗り心地に不満があって後悔しないか心配…」
軽自動車ながら走行性能にこだわった「アルトターボRS」ですが、SNSやレビューでは「やめとけ」「買って後悔した」という声も一定数見られます。
見た目のスポーティさや加速性能に惹かれて購入したものの、日常使いでのギャップに悩むケースも少なくありません。
本記事では、アルトターボRSに関する良い口コミ・悪い口コミを整理しながら、本当に満足できる1台なのか?を徹底検証していきます。
- アルトターボRSで後悔した人の口コミ
- 買って満足している人のリアルな声
- よく比較される他車との性能の違い
用途に合えば高い満足度を得られる車種ですが、期待値と実際の使い勝手にギャップがあると後悔する可能性もあります。
この記事を読めば、アルトターボRSがあなたにとって「買い」かどうかを見極める判断材料が得られます。
アルトターボRSがやめとけと言われる理由は「乗り心地の硬さ」「内装のチープさ」「安全装備の少なさ」の3つ
実際の口コミでは、足回りの硬さや装備面での物足りなさに対する不満の声が多く見受けられます。
ここでは、特に多くの後悔ポイントとして挙がる3つの要素について、具体的に見ていきましょう。
①乗り心地の硬さ|街乗りではゴツゴツ感が気になるという声が多い
アルトターボRSはスポーティな足回りを採用しており、ハンドリング性能には定評があります。
しかしその分、路面の凹凸を拾いやすく、乗り心地が硬いと感じる人が少なくありません。
特に通勤や買い物などの街乗りで、段差や舗装の荒れた道を走るとゴツゴツとした振動が伝わりやすい傾向にあります。
スポーティさを重視するあまり、快適性とのバランスが欠けていると評価されることもあります。
②内装のチープさ|価格に対して質感が見合っていないと感じる人も
外観はターボ仕様らしいスポーティなデザインが好評ですが、内装の質感は価格相応かそれ以下といった口コミが目立ちます。
プラスチック感の強いダッシュボードや、シートの素材などにコストカットの影響が感じられるという声も多く見られます。
「走りに振った分、快適性や高級感は二の次」といった印象を受けるユーザーもいます。
軽スポーツを期待して購入したが、日常での満足感が薄いと後悔する人もいるようです。
③安全装備の少なさ|最新の軽自動車と比べると物足りなさが目立つ
アルトターボRSは2015年に登場したモデルであり、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備が不十分という点がネックになっています。
最近の軽自動車は標準で複数の安全支援機能を搭載している車種が多いため、比較すると明確な差があります。
中古で検討している場合でも、年式によっては安全装備がまったく付いていない個体もあり、家族での使用にはやや不安が残るという声も。
安全性を重視する層にはおすすめしにくいという点が、「やめとけ」と言われる一因です。
アルトターボRSを買って後悔した人の悪い口コミまとめ
アルトターボRSに対する悪い口コミでは、乗り心地の硬さや内装のチープさ、安全装備の物足りなさが頻繁に指摘されています。
購入前は走行性能に期待していたものの、日常使いでは快適性に欠けるという声も多く、特に街乗りメインのユーザーにとってはギャップを感じやすいようです。
剛性がイマイチ→補強しました。
乗り心地が硬い→車高を落としたからです。ブッシュを換えたら多少良くなりましたが、後部座席の子供は良く空を飛んでいました。また、ドラレコは、Gセンサーをいじらないと1日で、メモリーいっぱいです。
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
乗り心地が悪い 高速道路では燃費が悪い プラスチック部品が多く、経年劣化で破損してくる
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
内装がチープ過ぎないだろうか。
電動ウインドウを作動させると内張が出たり引っ込んだりする車は初めてです。
寒暖の差でダッシュボードとピラーの間に隙間ができるのはダッシュボードが伸縮しているのが原因らしい。これも聞いたことがない。
変速時のショックはやはり気になります。ショックを軽減するためにアクセルワークに気を使うのがマイナス点ですが、それは楽しい一面でもあるかな。
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
内装がだいぶチープかなぁ
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
安全装備が総じてポンコツ。交差点でアクセルをカットしたりピーピーやかましかったり、余りにひどい。すぐに4速から5速にシフトチェンジ、少し踏み込むと余計なキックダウンでデュアロジ…じゃない、AGSのタイムラグ発生。
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
乗り心地のゴツゴツ感や内装の質感、安全装備の少なさといった不満点は、特に街乗りや家族使用を考えるユーザーにとってネックとなりやすいです。
快適性や安全性を重視する使い方では後悔する可能性が高いため、購入前には慎重な判断が必要です。
アルトターボRSを買って満足している人の良い口コミまとめ
一方で、アルトターボRSを高く評価する声も多く、特に走行性能やスタイリング、燃費の良さに満足しているユーザーが目立ちます。
スポーティな軽自動車としての完成度に魅力を感じる人には、非常に好印象な車種です。
・とにかく出足からの走りが素晴らしい
・車体が軽い。軽さは正義!
・コンパクトボディーで取り回しが良い
・ターボ車なのにとても燃費が良い
・エンジンルームにストラットタワーバーが標準装備
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
AGSの独特なアクセル操作
マニュアル運転してるかのような楽しさがありました
4WDならてはの安定感
東京から能登半島までスタッドレス履いて旅行に行きました
他にも岩手や秋田にも、車体の軽さも相まって雪道をものともせず気持ちよく走れた
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
軽くて速い、デザインも好き、幾度と無く購入候補に上がりながら購入とならず中々縁のなかった車がいよいよ我が家にやってまいりました♪
Go!AGSもええ感じ
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
走りは良いしターボの割に燃費が良いです。
軽自動車ならではの車幅で市街地•住宅地•観光地もスイスイ走ってくれます😊
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
AGSは癖があるが、パドルシフトを駆使して走れが結構速い。 燃費もよくて経済的
装備も満足
引用元:みんカラ アルトターボRSの口コミ
軽量ボディとターボエンジンによるキビキビとした走りや、スポーツカー的なエクステリアに魅了されるユーザーも多数。
走りを楽しみたい人やセカンドカー用途であれば、満足度の高い1台と言えるでしょう。
アルトターボRSと「ワゴンRスティングレー」「ミライース」「スイフトスポーツ」の違いを比較|選ぶならどっち?
アルトターボRSを検討する際によく比較されるライバル車としては、「ワゴンRスティングレー」「ミライース」「スイフトスポーツ」などが挙げられます。
ここでは、それぞれのライバル車と比べて「価格」「性能」「用途」などにどんな違いがあるのかをわかりやすく比較します。
アルトターボRS vs ワゴンRスティングレーを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アルトターボRS | ワゴンRスティングレー |
---|---|---|
価格 | 約135万円(新車時) | 約160万円(現行モデル) |
乗り心地 | 硬めでスポーティ | 柔らかく快適な街乗り重視 |
内装の質感 | シンプルでチープさあり | 質感高めで装備も充実 |
ワゴンRスティングレーは日常使いに優れた快適性と内装の質感が魅力です。
一方でアルトターボRSはスポーティな走りを楽しめますが、快適性や装備面で劣る印象です。
普段使いの快適さを求めるならワゴンRスティングレー、走りの軽快さを重視するならアルトターボRSが向いています。
アルトターボRS vs ミライースを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アルトターボRS | ミライース |
---|---|---|
燃費性能 | 約25.6km/L(JC08) | 約35.2km/L(JC08) |
安全装備 | 最小限の装備(年式により異なる) | スマートアシスト搭載で充実 |
用途適性 | スポーティ走行向き | 通勤・買い物など日常利用に最適 |
ミライースは低燃費と先進安全装備を両立し、コスパに優れた実用車として人気です。
アルトターボRSは走りの楽しさが魅力ですが、燃費や安全面ではミライースに劣ります。
経済性や安全性を重視するならミライース、走行性能を楽しみたいならアルトターボRSが最適です。
アルトターボRS vs スイフトスポーツを比較|選ぶならどっち?
比較項目 | アルトターボRS | スイフトスポーツ |
---|---|---|
加速性能 | ターボで軽快だが控えめ | 1.4Lターボで力強い加速 |
ボディサイズ | 軽自動車でコンパクト | 小型車で室内にゆとりあり |
装備・快適性 | 必要最低限の装備 | スポーツモデルながら装備充実 |
スイフトスポーツは本格的な走行性能と装備のバランスが取れたスポーツコンパクトです。
アルトターボRSは軽量ボディによる軽快感はあるものの、装備面や質感ではやや劣ります。
本格的な走りと快適性を求めるならスイフトスポーツ、維持費と軽快さを重視するならアルトターボRSです。
アルトターボRSをおすすめする人/おすすめしない人
アルトターボRSは、軽自動車でありながらスポーティな走りを楽しみたい人に人気のモデルです。
一方で、乗り心地や装備の少なさに不満を感じやすく、日常的な快適性を重視する人には合わない可能性もあります。
口コミ・スペック・使い勝手をもとに、「どんなタイプに適しているか/そうでないか」を整理してみましょう。
おすすめする人 | おすすめしない人 |
---|---|
軽自動車でも走りを楽しみたい人 | 乗り心地の良さを重視する人 |
人とは違う軽スポーツモデルが欲しい人 | 高級感のある内装を求める人 |
価格を抑えつつ個性ある車に乗りたい人 | 安全装備が充実した車を探している人 |
アルトターボRSは、走りの楽しさと軽快な操作性を重視する人にとっては唯一無二の1台です。
アルトターボRSのよくある質問
アルトターボRSの乗り心地は本当に硬いのですか?
アルトターボRSはスポーツ走行を意識した専用チューニングサスペンションを採用しており、路面の凹凸を拾いやすく乗り心地が硬いと感じる人が多いです。
街乗り中心の用途では、段差での突き上げ感が気になるとの声が目立ちます。
アルトターボRSの内装はどのような質感ですか?
内装はシンプルな設計で、価格を抑えるためにプラスチック素材が多く使われています。
スポーティな外観に比べると、内装の質感にチープさを感じる人もいます。
質感や装備に高級感を求める方には、やや物足りなさがあるかもしれません。
アルトターボRSはどんな人に向いていますか?
軽量ボディにターボエンジンを組み合わせたアルトターボRSは、コンパクトでキビキビした走りを楽しみたい人に適しています。
燃費や乗り心地よりも「運転の楽しさ」を重視する方におすすめです。
ドライブの楽しさを求めるライトスポーツ志向のユーザーに向いたモデルです。
アルトターボRSの安全装備は十分ですか?
2015年登場のアルトターボRSには、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全機能は搭載されていません。
現行の軽自動車と比較すると、安全装備はかなり限定的です。
家族利用や安全性重視の人には向かない可能性があります。
アルトターボRSの燃費は良くないのですか?
アルトターボRSのカタログ燃費はJC08モードで25.6km/Lでしたが、実燃費は街乗り中心で15〜18km/L前後という報告が多く見られます。
燃費性能よりも加速感を重視したチューニングがされているため、燃費重視の人には向きません。